※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が自閉症か心配。発語なし、指差ししない、物を並べ、バイバイができない。将来の不安、上の子や孫にも影響があるか不安。息子の学校生活や将来に不安。不眠で悩んでいる。

息子が診断はされていませんが自閉症だと思います。
・発語がほぼない
・指差ししない
・物を並べる
・バイバイがうまくできない

2歳7ヶ月の状況です。上の子もいるのでとても心配です。
もし上の子が結婚する時がきたら、自閉症の兄弟がいることで重荷にならないか、もし孫ができたら遺伝するのではないか、
息子はこれから学校でうまくやっていけるのだろうか、お友達は出来るのだろうか、就職できるのだろうか、

すごくすごく不安で不安に押しつぶされそうです。
きっと成人しても支えが必要なんだろうなと思うと、発達障害で産んでしまった息子に対して本当に申し訳ないです。

上の子もこれから息子について話さないといけない時がくるんだろうと思います。

これからの人生どうしたらいいのか、考えれば考えるほど不安でずっと眠っていたいと思ってしまいます。

コメント

ちゃーん

確かに健常児と比べると何倍も大変なことはあるでしょうけれど、決して不幸なことではないと思います!

不安になるのは当然ですよね
同じような境遇の方と関わる機会があれば気持ちも落ち着くかもしれませんよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏🏻
    そうですよね…今度療育にいくのでそこで周りの方たちにお話聞けたら聞いてみようと思います🙇🏻‍♀️

• 6月8日
ままり

上の子がASD、ADHD診断済みで下の子は今のところ定型です。
上の子の気持ちの浮き沈みが激しすぎて、下の子に我慢させることばかりで本当にかわいそうだと思うしごめんねと謝ることも多いです。

正直、下の子に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいです。
だけど、下の子はどんなに理不尽なことで叩かれた、八つ当たりされても
その時は許せない!となっても
お兄ちゃんが大好きで、お兄ちゃんかっこいい!と自慢の兄だと話します。

確かに兄弟に対しての負担は普通から比べると大きいかもしれません。
ですが、兄弟が居るから成長出来る部分も沢山ありますし
辛いこと、不幸なことばかりではないです。
なので悲観的にならず、できることからしていきましょう😌

息子の将来が心配な気持ちはよく分かります。
ですが、息子を見ていると小さい頃の自分と重なる部分が多くて。
検査などはしていませんが、自分もそうだったのかもと思っています。
もし自分がそうだったとしても、こうやって仕事もし結婚、出産もして育児に悩みながらも楽しく過ごしてると思えば、少し明るい希望が見えて来ました🙌🏻
少しずつ世の中にも理解されるようになって来ていますし
子どもたちが大人になる頃にはまた更に変わっていると思います。

大丈夫ですよ😌

• ままり

ままり

長々とすみません💦💦

インスタに p_and_minさんという、下のお子さんが知的障害、上のお子さんの弟に対する理解だったりを絵日記にして投稿していて
    素敵だなと思いながらいつも見てる方がいます☺️
    もし良かったら見てみてください。

• 6月7日
ママリ

次のお子様は望んでいますか?
臍帯血治療はご存知ですか?
自閉症であれば、臍帯血治療のために次の妊娠を望まれる方も増えてますよ。
臍帯血バンクに保存して治療してる方がいます。効果もあるようです。
お金はかかるみたいですが、一度調べられてみてはどうでしょう。そういうのをやっている病院は限られているようですので。

ASDとADHD持ちの男の子育ててます。
自閉症だと「思います」ではなく発達検査や療育は通われてますか?
そう考えてる時間がもったいないです!
まずは検査へいきましょう。

私も最初は不安で精神的におかしくなりそうで泣いてばかりでした。
でも悩んで泣いててもなにも解決しません。
2歳の頃保健所へ自らでんわして検査、療育へ通うこととなり理解ある幼稚園へ入園し、今は小学校は支援級へ通ってます。
ほんとに変わってきました。
診断は病院にて出してもらってスッキリしました。
この障害だからこ行きやすい道づくりをしてやろう!と。
今の時代は昔と比べると理解ある世の中です。
頼れるものは頼って前向きに生きましょう!

就職もそのためにA型B型就労があります🙂
お母さんがつぶれちゃったらお子さんが不安になります。

前向きに一緒にがんばりましょ!