※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

義妹が同居中で家事負担が増え、育児の手助けも少ないため同居解消を考えていますが、旦那との関係も考慮して慎重に話し合いたいと思っています。

愚痴になります🙏
良ければ聞いていただけたら嬉しいです🥲

諸事情で義妹が我が家に住んでいますか
同居解消したいです。。

育児などを手伝ってもらうという条件で義妹が居候してるような感じなのですが
掃除、洗濯、食事の用意はほぼ私がやっているので
大人1人分の家事が余分に増えています。

それと釣り合いが取れるほど
育児を手伝ってもらえてる感じがないので
むしろ負担が増えてるなーと感じています。

いてくれて助かる時もありますが、
まず一緒に生活するだけでも気は遣うし
メリットよりもデメリットが大きく思ってしまいます。

何かする時になんとなく義妹のことも頭数に入れて考えなければいけない
義妹は仕事をしていないためずっと家にいて、1人になれる時間が全くない
義妹に一部屋あげてるので単純にその分狭い
→旦那がしょっちゅう熱を出すのですがそういう時に赤ちゃんと旦那を違う部屋に隔離する、などが出来なかったりして、「わたしたちだけで住んでたら隔離できるのになぁ」とかつい思っちゃいます

同居解消したいとなかなか言い出せず
どうやって切り出そうかなぁって毎日考えてます。

旦那はシスコンって感じではないですが
義妹のことはもちろん大切にしているので、
慎重に伝えないと旦那との関係にも影響が出そうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま伝えるのが1番かと思います。
負担が増えていたらその分ストレスも増えますからね😭
義妹のことは大事かもしれませんが、ご主人が大事にしなければいけないのは家事育児をしているままりさんかと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

今日話してみようと思います…🥲
    ありがとうございます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

義妹さんはいつまで居候予定なのでしょうか?
私自身実母と同居&夫は在宅なので「1人になる時間が欲しい」
はめちゃめちゃ共感できます。
夫は書斎、母に自室はありますが私にはないのです。

仕事をされていないという事なので、大抵の男性は敬遠してこの先結婚も思う通りにいかないのではと危惧してしまいます。

どういった諸事情かにもよるのでピントのずれた回答になるかもしれませんが、

「このまま我が家で時間をずるずると無駄にしていくのではなく、若いうちに社会的に自立できるよう、準備期間を設けるので同居は解消しましょう」

「この先子供が大きくなる過程で、いろいろな病気にかかるのでその時に大人なり、子供なり隔離する部屋がほしい」

のように、義妹のためという理由と、こちら側の理由と、両方を打ち出したほうが良いかなと思いました。

スムーズにことが運ぶと良いですね☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

居候予定期間決まってないんです…
    この際決めたいなと思いました🥲

経緯ですが、
    義妹が専門中退などの挫折をしていて、実家にも居づらくなっていたところを旦那が一人暮らし時代に受け入れて、そのまま今に至る感じです。

20代前半での「やりたいことが見つからない」という悩みも、実家にも居づらいという葛藤も、両方共感できたので私も応援したい気持ちはあり新居でも受け入れました。

しかし「やりたいことが見つからない」と言いながらろくに働くこともなくもう一年は経ち、一日中youtubeみて昼寝して、、になってるので流石にという感じですね。

このままではお互いによくないので、
    いただいたアドバイスのような感じで切り込んでいこうかと思います🙇‍♂️
    ありがとうございます!

• 6月9日