※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままー
ココロ・悩み

隣の家の子供たちがうちの敷地に入り込んできて困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

両隣の家の子を注意してもいいのか悩んでいます

両隣の家の子は小2で女の子です
毎日2人で外で遊んでます

私の息子は4歳です
3月までは片方のお母さんがちょこちょこ出てきて様子を見ていて『こんにちは』と挨拶する程度だったのですが4月から2年生になり『お家に入ってね』と言うときだけ出てくるようになりました。
最初は『そっちに行ってもいい?』「いいよー」とたまに入ってきて大人しく遊んでたのですがエスカレートしてきています。

お母さんの監視がなくなったからか私が保育園のお迎えのから帰って来ると二人で走ってきて車を止め終わる前にはフェンスを乗り越えてウチの敷地に入ってきています

特殊な形をした建売のような感じの敷地で両隣ですがウチには1分くらい走らないと門から入れないのでいつもフェンスを飛び越えてきます
なのでなかなか帰りません

使ってはいなかったのでいいっちゃいいのですが木材を尖った大きな石でガンガンとたたきヒビが入った所からバリバリと割はじめたり
買ったら一本1万くらいするいい木材なので使いみちを探してて地味にショック、、、

外で5年飼ってる1匹3万する金魚を
『びっくりしちゃうからね、だめよー、この子たち高いのよー、1匹でSwitch買えちゃうんだからー』と何度言っても『金魚救いする!』と言ってきます
物置を開けて救うやつを持ってこようとしました

車の周りも水筒をかけたまま走り回ります
ゴンッと当ります
『危ないよー当たらないように気を付けてー』と言ってもキャッキャとはしゃいでいて一切聞こえていません
車はパパの趣味で板金屋さんとかに作ってもらった部品を付けてますし13万のコーティングをしてツヤッツヤにしてもらったばかりで水道が擦れたところはもう跡になっています

息子と遊んでくれるならまだしも遊びたくて追いかける息子をスルーして2人でうちの敷地で走り回ったりしてます

正直昔から子供が嫌いです 
なので人の家の子との接し方がわかりません
息子と遊びたいのに『水筒持ってて、あれ持ってて、あれどかして、お菓子開けて、追いかけて』と2人の相手ばかりさせられます
嫌われてないだけいいと思うのですが結構ストレスです

主に悪いことをするのはお母さんが出てこないお家の子でそれにつられて2人でやる感じです
お母さんが出てくる方の子はお家で注意されるのか翌日は最初だけは悪い事しません
最終的に釣られて誘われて悪さしますが

酷い方のお母さんに言いに逝くことも考えてるのですが会話をした事がありません
2日違いで引っ越してきて外にいたので手見上げを持って引っ越しの挨拶をした時も小さく頷いて家の中に入ってしまいました
ゴミ出しで挨拶しても避けるかのように居なくなってしまったり小さく頷いたり地域の五味広い神社の集まりも話しかけようと近づくと離れて一人で遠くに行ってしまいます
そして私もかなりコミュ障で上手く言葉が出てこない

このような状態で話が出来るか心配です
お父さんはいつも遅そうです

2年後には息子も一緒に登校するようになるのでイジメにならない様に何も言わずに我慢するしかないのでしょうか

でもただの木材でも人の家の物を破壊したりするのは良くないし…
他の物破壊し始めても困るし
そのうち仕事中や帰宅前に家の敷地に入って遊びだし金魚を殺されたりしたら…

どーするべきなのかわかりません

コメント

はじめてのママリ

えー😱その子の親に言いに行きます。。。何かあったからでは遅いので💦

• ままー

ままー

コメントありがとうございます
    やはり言うべきですよね。
    すぐにでも何かありそうで怖くて

イジワルそうな感じがちょいちょい出てる子なのでいじめられたり仲間はずれにされたりしないか心配です🥲

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今後さらに弁償レベルのことが起きてからだと遅い気がするので(今でも十分弁償レベルですが)😂
    いじめの心配もあるかもしれませんが、2年後のことだし、ままー様が直接その子に言いに行くわけではないし、そこは大丈夫かなとは思います💦

• 6月6日
  • ままー

ままー

そうですよね
    車とかだと数十万場所によっては百万超えとかもあるし

ただ悪さする子の方がピンポン押しても出て来てくれなかったりゴミ出しで話しかけようとしても逃げてしまったり話が出来るのか心配です
    手紙をポストに入れるか小学校に誰とは言わずに全体を注意してもらうかも考えてます💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

直接親に言ったほうがしっかり伝わると思います💦

• 6月7日
3児の母

勉強して欲しい事態になった場合、急に「お宅の子が◯◯やりました!弁償してください!」となると「証拠は!?」と言ってきそうなので、自衛のためにも、防犯カメラでも無い限り、親に直接注意し続けることは必要だと思います💦

• ままー

ままー

すぐにでもそんな事態になりそうで毎日ヒヤヒヤです💦

一応車のホイール、部品を盗難された事があるので車の所だけはカメラをつけていてまだ増やせるので悪さされたら困る所に増やそうかと考えています

それでもやはり注意はしないといけないですよね

悪気が遭って破壊した場合『弁償して』と言えますが楽しく遊んでて悪気なく壊された場合も弁償して貰えるのでそょうか🥲

• 6月6日
  • 3児の母

3児の母

遊ばせないのが一番かなとは思いますが、、
    カメラを増やしたとしても注意というか忠告?は必要かなと思います🥲抑止力としても。

悪気なく壊されたとしても、壊したのは事実なんだから弁償してもらわないと駄目ですよ💦ままーさんが「子供だから仕方ないよね」と目を瞑れるならそれでいいかもしれませんが、その考え方だと加害側になった時に「悪気ないんだからいいよね」と思っている事になりますよ😱

• 6月7日
しょりー

物を壊されたりしているので、困っていることを伝えた方がいいのかなーと思います💦
弁償も考えていると言ったら、子どもに注意して控えてくれませんかね😓

一応壊されたところの写真を撮っておいたり、手書きでもいいので壊された物と日時をメモしておいた方がいいと思います。

• ままー

ままー

コメントありがとうございます!
    既に壊されてるので伝えたほうがいいですよね💦

写真とメモ!
    明日明るくなったら撮ろうと思います😭

• 6月6日
ちい

注意した方がいいと思います😢
全て読んでびっくりしてしまいました。物的にも被害が出てますし、いくら子どもとはいえ常識がなさすぎます。ままーさんのおうちは公園でもないですし、好き勝手していい場所ではないです。でも子どもって教えてあげないと常識なんて備え持ってるものではないので、ままーさんから家に来るなら…という条件で遊ぶ際のルールを決めたり、関わりないとはいえお母さんたちにも伝えた方がいいと思います💦
自分の子どもがそういったことを他所の家でしていると知ったら、普通の親だったら申し訳ないと思うはずです😭というか私だったら、恥ずかしくて仕方ないです。
よっぽどな伝え方をしなければ、息子さんへのいじめに発展するようなことにはならないのではないでしょうか…ご近所さんということもあり、伝え方など難しいかもしれませんがこのまま放置するほうがもっと悪化してしまう気がします。

• ままー

ままー

遊ぶ時のルール!すぐにでも考えて見ようと思います!
    やはりご両親にも伝えたほうがいいですよね💦

旦那とも『うちの子だったら焦るし恥ずかしいし土下座もんだよね』と話していましたw
    お隣も窓が開いていて騒いでるのは聞こえると思うんですけど呼びに来る時にはサッと自分の敷地に戻るんですよね💦
    毎回絶対自分の敷地に戻ってるんです😂

言わなきゃ良くなることは無いですもんね
    子供のイタズラでご近所問題になるとは思ってませんでした😱

• 6月7日
mama

初めが肝心なので
そもそも敷地内で
遊ばせたのが間違いでしたね😢
私なら絶対遊ばせませんし
最初の時点でちょっと強めに
注意します。
それくらいの子たちは
軽く注意するだけじゃ
聞かなくなってくるので
舐められても困るので
ちょっときつめに言いますね。
我が家には我が家のルールがある
ってことを理解させた上で
遊ばせます。
金魚もお金の価値は子供には
分からないので
金魚すくい用の金魚じゃないから
虐めると死んじゃうの。とか
言っても効果ないですかね?
とりあえず相手の親に言って
今後は敷地内で遊ばせないように
した方がいいですね💦

• ままー

ままー

ホントそうですね🥲
    でも『一緒に遊ぼー』と言ってくれたので『だめよ!』とは言えなくて、、、
    なんと言って回避したら良かったのでしょうか💦

強く言うのが苦手なので軽く優しめに何度も注意はしてるんですけど全く聞こえてなさそうです
    聞こえてても既に舐められてるんでしょうか🥲

金魚も『もうおじいちゃんなのー、ヨボヨボで弱ってるから遊べないの、優しく見るだけにしてね』とか思いつく言葉はすべて言ってるのですが効果無しで

やはり一度は言わないと駄目そうですね😭

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

絶対言ったほうがいいです😥
車の傷や木材の破損についても言うべきだと思います!
今後敷地内で遊ばせないでほしいことも併せて伝えたらいいかと、、、公園じゃないですもんね😥
お隣にいてお母さん声聞こえないんでしょうか、、、、常識外れすぎてびっくりです😵

• ままー

ままー

弁償とは言わなくても壊されてることは言ったほうがいいですよね

遊ばせたくないのですが息子に『遊ぼー』と言ってくれて息子も遊びたがるんです『だめよ』とは言えなくてどうしたらよいか困ってます🥲

窓が空いてるので聞こえてると思うのですが呼びに来る時は必ず自分の敷地に戻ってるんです
    そしてまた来る😱

• 6月7日
まま

もう家の敷地の中には入れないようにしたら良いんじゃないですか?
というか本来ならあんまり好ましくないですよね。
その子達のためにもしっかりマナーだったりを教えてあげられないなら現状のまま我慢する事は避けて欲しいです。
我が子が他人の家で迷惑かけてるならしっかり躾けてあげたいし、大事になる前に言って欲しいなと思います。

うちは近所の子(小2男子3名)が野良猫に明らかな虐待してて夫と動画撮影しながら通報しました。
警察の方からこういうのはエスカレートしていくし、動物虐待してる子は将来人にもやりかねない的な感じのこと言ってて早期に対処する必要があると言われました。
一度指導があったのか駐車場でボール遊び、キックボードも一切無くなりました。
それまでは何度も何度も手紙を配られてましたし、張り紙&看板までされてました。
ここ1年全く見ないので引っ越されただけかもしれませんが…
ちょっと例が極端にはなってしまいましたが、まだ小2で善悪がしっかり判断できないので周りの大人が教えてあげないといけないかなと思います。

• ままー

ままー

『遊ぼー』と息子に言ってくれるので『だめよ』とは言えなくて許可してしまいました
    悪い事って教えなきゃ注意しなきゃと思っていて毎日考えてるんですけどその時になると何も言葉が出なくなってしまって…

やはり言うべきですね
    すぐにでも何かありそうなので早めに言おうと思います

小学生で集団で動物いじめたりもあるんですね💦

自分では上手く言葉が出てこないくて軽くは何度も注意しているのですが全く聞いてくれないので両親に注意してもらうか学校に言うのも手かなと思ってます

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

わたしもそれに近いことありました💦
子供ってハッキリ言わないとわからないし、一度入れて次から断るとなんで?となるし、難しいですよね。
あそぼー、と言われたらごめんね!今から用事あるの!今から出かけるの!だからあそべないの!と何回も何回も言いました!
だんだんあの家の人遊んでくれない。となり来なくなるけど嫌われますね😮‍💨
近所だと断りずらいけど、近所だからこそ、嫌な事ははっきり言わないと。ストレスやばいです😭