※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
子育て・グッズ

息子の起床・就寝時間について質問です。私は朝7:30に起こし、夜は22時に寝かせています。生活リズムに基本的な時間があれば問題ないと思いますが、皆さんはどうですか?

はじめての質問です(´ω`)

私の息子は今、生後5ヶ月に入って少しなのですが、普段お子さんの起床・就寝の時間は皆さん何時頃ですか??😳

うちの子は大体、朝は7:30までには起こし、夜は遅くとも22時までには寝かし付けています。夜の寝付きは遅いのかなぁと思うのですが、大人と同じく空腹ではやはり寝付けないようなので、授乳の関係で22時頃になっています。ここ数日は21時頃には寝るようになりました。
生活リズムとして、基本的な時間が決まっていれば問題ないのだろうかと思うのですが、皆さんはどうなのだろうと思い質問しました。

良ければ教えてください(´ω`)よろしくお願いします。

コメント

rei

夜は20時〜21時には寝ます😴
朝は主人の目覚まし毎朝で6時に起きます😂

  • ふうママ

    ふうママ

    コメントありがとうございます☺️
    朝は旦那さんの目覚ましとともに、お子さんも起床なんですね!😂でもリズムが整うようで良いですね(´ω`)♪
    うちは、主人が朝が弱いタイプで、それに似たのか息子も目覚ましで起きることがほぼ無く(笑)結果、私が2人とも起こします😂

    • 4月4日
  • rei

    rei

    前までは目覚ましで起きることはなかったんですが、6ヶ月過ぎから毎朝起きるように😭2人とも起こしてるなんてふうママさんとっても偉いです😳主人は朝ご飯食べていかないタイプなのと、私が朝弱いので本当はまだ寝ていたくて主人の目覚ましに毎朝イライラしてしまいます😂(笑)

    • 4月4日
  • ふうママ

    ふうママ

    そうなんですか!目覚ましに反応するようになったんですね〜😳うちの主人も、朝はよっぽどお腹が空いていない限り食べて行かないので、基本的にギリギリまで寝てます🤷‍♀️私も本当は寝られるだけ寝たいです😂主人は起こしてと言うわりに、寝起きが悪いのでイライラしますよ😂(笑)

    • 4月4日
なかのみ

起床は7時で就寝は21時には寝かしつけています^ ^
5ヶ月ということなので中々まだ生活リズムが大変だと思いますがふうママさんのように意識して頑張れてるのはすごいと思います^ ^
お腹が空いて起きるようでしたらミルクを飲ませてあげたり寝る前におっぱいを沢山あげたりするのもいいと思います!

  • ふうママ

    ふうママ

    コメントありがとうございます😊
    なかのみさんのお子さんの生活リズム、勝手ではありますが私の理想的なものです☺️
    息子は夜間はしっかり寝てくれるので、その点はとっても助かっています(´ω`)♡そんなふうに言ってくださって、嬉しいです♡
    寝る前はできるだけおっぱいを沢山あげるようにはしているので、このまま頑張ろうと思います!!

    • 4月4日
deleted user

20〜21時に就寝、朝は勝手に起きるまでなので6時〜8時半くらいです!
なんとなく決まってたらいい、保育所とか行きだしたら嫌でもきっちりしてくるからと保健師さんに言われ、朝は寝てくれるときは一緒にゆっくり寝てます(^^)

  • ふうママ

    ふうママ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!やはり皆さん就寝は21時頃までが多いようですね(´ω`)
    確かにそうかも知れません(^_^)息子も後々、保育所に入れるつもりでいるので、勝手にリズムが整わざるを得ないかもしれないですね!
    寝てくれる時に自分も一緒に寝て、ホッとするのも大事ですね(´ω`)♡

    • 4月4日
こたまま

朝は7時〜半までに起きて夜は20時〜21時の間に寝てます。
日によってお昼寝長くしすぎたりすると寝るのちょっと遅くなります( ; ; )
今日がまさしくそうでした😑
うちは完ミなので寝たあともっかい起こしてミルクあげて完全にネンネって感じです(﹡´◡`﹡ )

  • ふうママ

    ふうママ

    コメントありがとうございます(´ω`)
    確かに、お昼寝が長めになってしまった日はより寝る時間が遅くなってしまいます( ´・ω・`)
    なるほど(^_^)わたしは昼間だけミルクで、朝と夕方以降は母乳なのですが、寝る前はできるだけおっぱいはたくさん飲んでもらうようにはしています😊お腹いっぱいにしてあげて、寝てもらうのがいいですね(^_^)

    • 4月4日
chacha

育児お疲れ様です♡
はじめましてこんばんは✨
その頃の育児日記見返すと朝は7時前、夜は19時には寝かしつけてました。
その頃育児本で読んだものが早寝早起き推奨のもので頑張ってましたが朝早起きすると確かにリズムは整うかなって感じでしたね。でも辛いんで起きよう!寝かせよう!と無理にをはせず、朝は日の光をなるべく浴びさせて起こして、夜は暖色の優しいライトにしてテレビは寝る1時間前くらいから消したりして工夫をしました。
自分が疲れたり寝不足の日は寝坊したり夜更かししてました。
ある程度時間を決めてしまえば子供は慣れてくれるので無理に早く寝かしたりしないで大人の対応出来る時間に寝かしつけていいと思います。
これから離乳食も始まりますし、夜の寝かしつけも変化が見られるんじゃないでしょうか。
やはり空腹だと眠りにくいと思いますので、寝る頃に授乳してあげるのが理想ですが大人の都合があるのでそこは遅くなっても仕方ないと思います。早めにあげても夜中何度も起きちゃうだろうし。

後々3回食あたりで段々授乳もお昼にはあげなくなると思うので、睡眠の質も時間も変わってくるのかなぁと思います。

長々と失礼致しました。

  • ふうママ

    ふうママ

    コメントありがとうございます(´ω`)♡
    とっても丁寧にコメントしていただけて、嬉しいです。

    私がいくつか読んだ育児雑誌・本、育児サイトも、やはり早寝早起き推奨のものが基本でした。起きる時間、寝る時間と環境を整えてあげるのも1つですよね!

    そうですね(´ω`)ある程度の時間が決まっていれば、そのうち子どもとしても慣れてくるかもしれません。先日、離乳食をスタートしたところでもあります。子どものリズムを整えてあげつつ、のんびりやっていけたらと思います(^_^)

    • 4月4日
  • chacha

    chacha

    喜んでいただけてこちらも嬉しいです。
    頑張ってるママさんのお力に少しでもなれたならと思い、長文ですが書かせていただきました(´>∀<`)
    ほとんどが早寝早起き推奨ですし、保健センターなどでもそう指導されますね…
    各ご家庭で生活リズムが違うので一般的な指導だとそうなってしまうそうです。

    時間が決まっていればお子さんも安心されると思います٩(ˊᗜˋ*)و

    離乳食デビューおめでとうございます♡

    また慣れないと思いますのでゆっくりすすめてあげてください♪
    初めてのことをしたりして出来なかったりしたら寝付きが悪い時がありました。
    あとお腹の調子が変わってくるので便秘になったりしてうんちが出なくて機嫌が悪くなったと育児日記に書いてありました。
    そりゃぁ固形物?異物?みたいなミルク以外のものですから身体もビックリしますよねー(笑)

    ふうママさんペースで頑張ってください♡

    • 4月4日
  • ふうママ

    ふうママ

    ありがとうございます(´ω`)♡
    確かに一般論で言えば、やはり早寝早起きになりますよね。子どももしんどくない程度に生活リズムを整えてあげたいなと思います(^_^)

    まだまだ離乳食スタートダッシュを切ったところですが、今のところは順調に食べてくれています(´ω`)焦らず確実に食べ進めていけるように、頑張ります♪
    今まで液体だけで生きてたところに、突然の固形物ですもんね!うちもたまにうんちの出ない日が1日あったりしますが、次の日には出てるので特には大丈夫そうです。

    ご丁寧にコメントくださって嬉しかったです♡これからも楽しみながら育児していきたいものです(^_^)

    • 4月5日
しま

朝は7:00~7:30に自然に目が覚めるので、カーテンを開けます。夜は18時までにはお風呂に入れて、授乳して、19:00には寝室に行って寝ます。

  • ふうママ

    ふうママ

    コメントありがとうございます☺️
    朝はやはり、皆さんそのくらいの起床時間のようです(´ω`)
    19時には就寝するようになさっているんですね!きっとお子さんもお腹もいっぱいの状態で、ぐっすり寝てくれているのでしょうか。うちは18時すぎにお風呂に入るので、そのあと2回ほど授乳時間があってから就寝します。
    早寝早起き、ぼちぼち生活リズムが整っていけば良いなと思います(^_^)

    • 4月4日