※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

HSP気質で日常が辛いですか?子供のことも心配で、悩んでいる自分に不安を感じています。共感してくれる方がいたら嬉しいです。

HSP気質の方毎日しんどくないですか?😭

わたしは生粋のHSP気質です。
あーもうこんな考えしちゃダメ、なるようになるから大丈夫と自分に言い聞かすんですが、1つ気になる事があるとずーっと頭をその事がループして違う事が考えられなくなったり、下手したら寝れなくなります。
これから子どものことでも色んなことがあるだろうに、
ちょっとした事で悩み続けてしまう親で大丈夫なのか、
子どもに寄り添えるのかと心配です…。
先のことなんて分からないのに、分からないことに悩んで
ため息ばかり😮‍💨共感してくれる方いると嬉しいです…

コメント

ママリ

めちゃくちゃ分かります。
高校生の時からそうです。。
考えたってどうしようもないことばかりずっとループして悩んでしまいます。。
時が経てば治ると思ってもやっぱり治らないです、、、

• ゆうママ

ゆうママ

わたしも高校くらいから、HSPがひどくなった気がします😭
    というかそのくらいにHSPの存在を知ったかも…
    ほんと生きづらい性格ですよね…

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!周りの人が気にしない些細なことを引きずって、考えすぎるとしばらく寝れません…
最近5歳の子どもがHSCなのかも…と思い始めて自分に似てしまって申し訳ないです😩パパが真逆の人間なのでそっちに似たら生きやすいだろうに…🌀

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね💦
    うちの子もそうなるかも…と思うと心配です…
    関係ないかもですが、すでに物音に敏感な気がして💦うちも旦那はなーんにも気にしないタイプです😭

• 6月7日
おさき

私もです。

過去の嫌なことがいまだに夢に出てきたりするレベルです😅

とりあえずため息出たら息吸い込んだり、ため息をゆっくり出してみたりして、気持ちを落ち着ける呼吸にするようにしています。

• ゆうママ

ゆうママ

わたしもため息多いです…
    自分的にはそれで切り替えてるつもりですが、ついつい周りに人がいてもしてしまって、ため息多いって指摘されることもあります😭

• 6月9日
  • おさき

おさき

「深呼吸するためには、まず息を出さないとなんですよ」と言ってやりましょう❗️

• 6月18日
ドラ猫

HSPの本やYouTubeを見てなんとか克服したいですが中々難しいです💦どうやったら切り替えが上手くできるんだろう、リフレッシュの方法がわからないなど本当に生きづらいです💦

• ゆうママ

ゆうママ

YouTubeとか見て、わかるーって共感はするんですが、リフレッシュは難しいですね…
    性格直すのは大変😭

• 6月9日
  • ドラ猫

ドラ猫

しかも子供達も私に似てとても繊細です💦鋼のメンタルの夫に似て欲しいです😢

• 6月9日