※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の息子が他の子に引っ張りました。子供の接し方に不安があるようです。保育園や幼稚園で慣れることもありますか?

1歳半
自宅保育、支援センターは行ったことありません。
今日公園に遊びに行った時に3歳の女の子が居て、一緒に遊んでくれました。うちの息子がついて行ったり真似したりしてただけなんですが、、
その子のお母さんがなでなでしてあげたら?と自分の娘に言っていて、そしたら何故かうちの子がその女の子になでなでしてあげたり、そこまでは微笑ましかったのですが
その女の子が遊具のところで寝そべって遊んでる時、息子が女の子の服を掴んで引っ張ってしまって。力は強くなかったのですが。女の子は気にしてない素振りでしたが
子供ってこんなものですか?ちょっと怖くなりました、、
保育園や幼稚園に通わせたらこんなの日常茶飯事なんですかね?子供と接したことが無いので、距離感わからないんですかね

コメント

みー

叩いたり相手を傷つけたりしてないのであれば何にも気にすることないと思いますよ〜!!🥰
むしろまだ一歳半で色々な人と関わり、成長していく段階なので!!

もし叩いたりしてしまったとしても、いまの月齢だと好奇心でやっていることだと思うので、いけないことだと注意しつつ、相手のお子さんにも気をかければ大丈夫だと思います😭

はじめてのママリ🔰

そんなもんです!子どもは距離感が分からないのでめちゃくちゃぶつかるし引っ張るし😂でも繰り返すうちに段々学んでくるものなんだと思ってます!
本人は悪気なく危険なことに繋がることもしてしまうので、他のお子さんが近くにいる時は気を付けています!

はじめてのママリ🔰

その女の子に興味があったんですね💕︎話せないから行動に出ます!
こどもは悪気なくいい事危険なことなんでもしちゃうのでその都度声かけしてあげればそのうち距離感ややっていいこと、ダメなことは覚えていきます🙆‍♀️
多分どんなお子さんも通る道なので、相手のママもそんなに気にしてないとは思いますが近くでその光景を見られていたら一言すみません💦って声かけはしてます!

ママリ

日常茶飯事だと思います!
特に1歳半〜は周りの子どもやおもちゃに興味が行く時期らしいです。

それに今までに経験がないですし、もう気になるままに?行ってしまって仕方ないと思います。

きっと年上の子やそのママは通ってきた道なので怪我などしなければ気にしないと思います。
息子さんのために、引っ張っちゃ駄目だよ!って都度声かけすればそのうち距離感など覚えていくと思います😊