※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
子育て・グッズ

乳歯の裏から永久歯が出てきていますが、抜歯が必要か悩んでいます。レントゲンを撮らずに抜歯しても大丈夫でしょうか?他の歯医者にも相談しようか考えています。

下の前歯の乳歯の裏から永久歯が出てきました。一度歯医者で診てもらったんですが、レントゲンは撮らず抜歯した方がいいねとなりました。乳歯は少しぐらついていますがすぐには抜けそうにないです。まだ生えてきたばかりですぐ抜歯してもいいのかな?レントゲン撮ってないしそんなもんなのかな?と次の予約をとるべきか悩んでます😂私ではなく夫が歯医者に連れていったので直接先生と話せたわけじゃないから余計不安で😂別の歯医者にも診てもらうか、もうそこで抜歯してもらうか検討してます。。同じように乳歯が抜ける前に永久歯出てきたお子さんいる方どうされましたか?🥺

コメント

さおりん

うちも似た感じでちょっとぐらついたときに永久歯出てきました
近所の小児歯科は、よくあることで、永久歯が半分以上出てきても乳歯が抜けなかったら抜歯するね、と言われて経過観察になりました
結局すぐ抜けて、抜歯しなかったですよ😊

別の歯医者さんで診てもらってもいいかな〜?って思いました!

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます!
    やはりすぐは抜かず経過観察になったりしますよね🥹
    不安が残るので別の歯医者さん予約してみようと思います!

• 6月6日
はじめてのママリ

ちょうどいま一本目の大人の歯が生え始めて乳歯がぐらついてます!
うちの歯医者は大人の歯がもっと出てきて2本前後に並んでしまうようなら乳歯抜いたほうがいいって言われてます😊
まだ頭が見えてるくらいで乳歯もグラグラしてはいるので様子見です🙌🏻

• ららこ

ららこ

同じですね☺️やはりまだ出始めたばかりだし経過観察してからでも遅くはなさそうですよね🤔

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

だいたいすぐには抜歯せずに様子見てました😆様子見てたら抜けた歯と、様子見ても抜けなくて抜歯しましょうと言われ抜歯した歯があります☺️先生的には、これは様子見てたら抜けそう、様子見ても抜けなさそうというのが分かるみたいで、だいたいその通りになりました😳抜いた後に本当に良かったのかなと心配するのは嫌だと思うので、他の病院でも聞いてみるか、ららこさんがかかりつけに連れて行って、先生と相談してみても良いと思います😊

• ららこ

ららこ

やはり最初は様子見てからになったりしますよね🥹レントゲンもとってないしその辺も不安で😂歯医者はかかりつけがまだなくて💦他の歯医者さん予約してみようかと思います!

• 6月6日