※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここたま
雑談・つぶやき

んー。本日の出来事。息子にスーパーで売っているベランダや室内用の小…

んー。

本日の出来事。
息子にスーパーで売っているベランダや室内用の小さなこいのぼりを買ってあげました。
娘も欲しがりましたが、娘には、雛人形があるからと納得させるつもりでした。

しかし、母が可哀想だからと
勝手に娘に小さいおもちゃを買いました。

買い物からの帰りにそのおもちゃは
水につけると24~48時間後にたまごから小鳥の人形がうまれ、さらに48時間位で最大まで大きくなるものということがわかりました。(説明見ないで購入したらしい)

車の中や実家でも夜に2回寝ないと産まれないと説明して、納得したかに思えましたが、実家から帰宅し、水につけだすとやはり待てない。。

産まれない!!!と号泣×4回。。
ちゃんと説明しても泣く
隠したら隠したで泣く
話をそらしても泣く…

イライラして怒ってしまいました。。
その点は反省。。

しかし、思ったのですが、
誕生日のようにその人だけが何かもらえる日があるのは普通ではないでしょうかね?
娘には、こどもの日っていうのは男の子の日
女の子はこないだやったひな祭りで、○○にはお雛様とか買ってあるよね!
これは男の子用のお雛様がこいのぼりや兜だからねと説明し、本人も納得してきていたところにおもちゃ買われて。。

母の考えもわからなくはないけど、
その時可哀想だからとか、その時娘はなにも買ってもらえないからって違うんじゃないかなと思うのですが…

息子にこいのぼり(兜もまだないです)
娘には雛人形もあるのにおもちゃも買う。。
その方が不平等じゃないかと思いませんか?
こいのぼりを飾って、その時になんなら雛人形を出してあげて、一緒に飾ってもいいのですから。

結局娘は甘やかされ、泣くことになっているし、私の疲れもMAXに。。
母には助けられていますが、こういう微妙なズレを最近感じ、戸惑っています。

コメント

寝顔がミイラのクロネコ河童

うーん難しいですね
確かにそうですけど、年が近い姉弟となると買わざるおえなくなるんですよ
だからお母さんの気持ちもはちふゆさんの気持ちはわかりますよ
余計なことをされて余計イライラしちゃったんですよね(;・∀・)

  • ここたま

    ここたま

    本人が納得しかけていたのを、可哀想だからと買われたので腹が立ちました(笑)

    完全に赤ちゃんと2歳の時は私自身が同じものを買ったりもしましたが、3歳すぎて幼稚園にも今月から通うので、今回のように本人も納得できそうなことで甘やかすより、結果本人のためになると思うんですよね。

    • 4月4日
  • 寝顔がミイラのクロネコ河童

    寝顔がミイラのクロネコ河童

    あ、ああそれは確かにイライラしちゃいますよね
    旦那がよくやるのでわかりますよ(;・∀・)

    言われてみればそうですよね💦
    説得してそれで納得するほうがいいですものね( ﹡ˆωˆ﹡ )
    甘やかすより時にはダメなときもあることを教えるのが大事ですよね!

    • 4月4日
  • ここたま

    ここたま

    普通に話して、納得するくらいなら、その方が良いですよね(^^;
    旦那様お子さんが可愛くて仕方ないのですね(*^^*)

    お話聞いていただいて、スッキリしました!
    とりあえず、またたまごが産まれるまで戦いですが、頑張ります(笑)
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 4月5日