※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人の出産経験があり、3人目の出産を迷っている女性がいます。終わりかどうか悩んでおり、出産のイメージと現実のギャップについて心配しています。いつか気にしなくなる日が来るでしょうか?

子どもは2人いてこれで終わりと思ってます。
1人目 痛みで冷静さが保てず裂けてスピード出産でした。
2人目 冷静でしたがコロナ禍でギリギリまで
    立ち合い許されず間に合わずに出産でした。

若かったのもあり、最近周りが出産し始めたので
いいなぁって気持ちがあります。

3人目出産は色々な条件から厳しいと思ってますが
これで終わりと思うとどこかすっきりしない気持ちです。
自分の中で2人いるやん。厳しいやん。終わり。という気持ちとでもなぁって気持ちが毎日まわってます。

思ってたイメージと違った出産だった方
いつか気にしなくなる日が来るでしょうか?

コメント

えるさちゃん🍊

全員思ってた出産ではなかったですが全然後悔してません🙌
人それぞれだし次妊娠して出産したとしてもイメージ通りのお産になるとは限らないですし😊

いい思い出として記憶に残ってますよ😊

えと

1人目は立ち会い16時間。気絶しながらでしたし、もうお腹切って助けて欲しいと思いながら産みました。
2人目はコロナ禍でzoom立ち会い3時間。泣きながら夫に電話し、もう二度と産みたくないと思いながら産みました。

そんな私の理想の出産は「産まれてきてくれてありがとう…👶🏻😭💓」なんて赤ちゃんに声をかけてあげて涙を流すもんだと思っていました。
感動的な写真を残して、いつか思い出に浸れたら…

結果2回ともつらくて痛くて泣いただけでした。理想とした写真も撮ってないです。笑

ですが後悔はなく、子供達が元気で産まれてきてくれたことにただ感謝しています!

気にしなくなる日は絶対に来ますよ☺️

ママリ

コメントありがとうございます。
自分の中ではもっと旦那が優しく支えてくれるイメージだったのに立ってるだけで、生まれた後は帰っていい?とすぐ聞いてきたような人なのでそう思うのだと思います。
多分まだ出産があったとしても、包容力のあることは言ってくれないと思います。
いつか気にならなくなるのを
ゆっくり待とうと思います。

えと

分かります…!
夫の反応って、心に残りますよね。
なんなら妊娠中に浮気もされ、陣痛きた日に女に会う連絡取ってて、金属バット用意しようかと思いました😂

周りがとにかく羨ましくて、他のSNSで流れてくる幸せそうな写真ですら、いいなーと思います😭

気持ちの整理がつくのに、時間はかかるかなと思います。
ゆっくりでいいと思います🙂‍↕️