※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

授乳回数4回は少ないでしょうか?6ヶ月の男の子、体重9キロ。夜通し寝るようになり、授乳4回の日が。混合授乳、夜間1回のみ。授乳回数についての参考をお聞きしたいです。

授乳回数4回は少ないでしょうか?【完母・完母より混合の方】

いつもお世話になってます。
生後6ヶ月、9キロの男の子を育てています。
最近夜通し寝るようになり、授乳回数が4回になる日がでてきました。
授乳4回だと少ないのかな?と疑問でして…

・完母より混合、夕方母乳量が減るので寝る前だけミルク100追加。それ以外は母乳のみ

・体重は9キロですが、出生3018g、生後1ヶ月以降はずっと大きめで成長していました。4/25に健診で9キロ、今も1ヶ月半ほど9キロをキープしています(4月から寝返り、ずり這いするようになって活動力増えています)

・最近はお腹が空いて泣くことが少なく、日中4時間おき目安で4回、夜間1回の5回で落ち着いていましたが、夜間分がなくなり、4回の日がでてきました(起床時間により5回の日もあります)

6ヶ月頃で完母もしくは完母よりの混合の方、どれくらい授乳されてますでしょうか?
授乳4〜5回の方いらっしゃいますでしょうか?
参考までにお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

同じく母乳よりの混合です!
寝る前だけミルク足してます!
4回の日全然ありました!!
朝早起きの時はたまーに5回とかでした!
最近になって夜泣きが始まり寝落ち狙うために授乳しますがうとうとしながら飲んでるか飲んでないかみたいな感じなのでほぼ4回って感じです!!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような方で、ほぼ4回とのこと安心しました!
    ありがとうございます🥹

• 6月6日
ちゃむ

完ミですが、、4ヶ月から4回です!
しかも飲みが悪く1回20〜100、トータル350ほどでした💦

• ゆき

ゆき

4ヶ月から4回だったのですね!4回の方も意外といることが知れてよかったです🥹
    ありがとうございます🥹

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

完母です!日中は5回です!
夜間睡眠退行で起きるようになったので6.7回あげてますが、夜通し寝る時は5回です🙆🏼
3,4時間間隔で夜通し寝ると、4,5回になりますよね!
汗かいたりして脱水は心配ですが、離乳食もあるしおしっこ出てれば問題ないと思います😊

• ゆき

ゆき

完母で4〜5回なのですね!
    質問で、母乳メインで4〜5回の方がなかなか見つけられなかったので安心しました🥹
    ありがとうございます!
    おしっこも引き続き注意してみていきます!

• 6月6日
𓍯

完母です!
夜はぶっ通しで
4回に落ち着いています。

離乳食は150〜200の間くらいで食べていて離乳食後の授乳はもうしていません!
水分補給も麦茶でできるので
体調だけ気にしていますが
安定していますよ😊

• ゆき

ゆき

離乳食たくさん食べるんですね!
    完母で4回、離乳食後の授乳はされてないんですね!参考になります🙇‍♀️
    離乳食後も特に欲しがる様子はなく、飲ませれば飲むので飲ませてたのですが、体調みながら調整していこうと思います!
    ありがとうございます🥹

• 6月6日