※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

友人に建売か注文か相談したら否定的な意見があり、立地を重視して建売を考えているが、周囲の評価が気になる。建売購入の理由は変ですか?

友人に建売購入する予定を話すと
絶対建売やめてたほうがいいよと、私なら
注文一択!となんだか否定的に言われて
悲しくなりました

私は間取りのこだわりとかも特になく
一番は立地です、絶対駅から10分圏内がよく
注文にすると跳ね上がるので建売にしようと思っています

そんな理由で建売買うの変ですか?
やっぱり周りから見ると建売なんだ、お金ない
と思われますか?

コメント

もな👠

建売すら買わない賃貸派の私は生きる価値ないってその人に言われそうな、、
気にしなくて大丈夫ですよ!!
実際住み始めたら、その家が建売か注文住宅かなんて素人にはわかりません🥹

いろは

ママリさんのこだわりが駅近以外に無いのでしたら建売でも良いと思います😊

お家って住んでから後悔すること多いので、やっぱりこういうの欲しかったとなりそうなら注文住宅の方が良いかなと思います!

ママリ

人によって何を重視するかは違うので、立地で建売を選ぶのも全然アリだと思います😌

建売、注文住宅、マンション、それぞれに良さがあるので絶対これが良いってのはないですよ。
そのお友達がなんだかなーって感じです。私なら友達が色んな理由で建売を選んだならそれを否定するようなことはしないです。
自分の価値観を押し付けてくる人苦手です💦

ままり

まず、ご友人の人生ではないので注文一択なんて否定的な言葉は受け流しちゃいましょう☺️

建売にしても注文にしても大満足〜という気持ちがずっと続くことはないと思います!
後々不満は出てくると思います。
駅から10分圏内が良いという理由で建売買うこと何もおかしくないですよ!立派な理由です!!

はじめてのママリ🔰

その気持ちすごく分かります!
特にこだわりがないので、買うなら私も建売で立地優先させます。
ひとそれぞれ大事にしたいと思う部分が異なります。
そのお友だちは注文にして、全く不満なく生活しているのか、些か疑問です。

ママリ

ぶっちゃけた話をすると、私も建売はおすすめはしません。注文で家を建てましたが、その時賃貸や建売含め価格設定の仕方や法規などいろいろ調べた結果、です。
ただ、それを人には絶対言いません🙅‍♀️何をどう考えて契約するかなんて人それぞれですから。中には金銭的制約がある人もいますし。

ママり

今時建売りめっちゃ多くないですか😳?
しかも駅近で立地が良いって最終的に財産にはかなりなりますよね☺️
注文でも田舎なら安いし、都会なら建売りでも高いですからね😂
そう一概にお金無いとは言えないですよね!
なんか自分の価値観押し付ける残念な方だなと思いました😅
因みに我が家も建売りですが、我が家もこだわりが全然ないのもあって笑
多少の不満はあっても比較的満足してますよ☺️

はじめてのママリ🔰

注文=必ずいい
ってわけでもないし、何を重視するか人それぞれなので気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨

建売りだって注文だって、間取り以外にも後のメンテ費やランニングコスト比較こだわる人はこだわるし(床暖でこっちのハウスメーカー品は電気量高い…とか安い…とか)、お友達が何を持ってやめたほうがいい、と言うのかはお友達に聞かないとわからないとは思いますが、主さんが立地重視ならそれでいいのではないでしょうか!

ママリ

ママリのコメントでもよくありますよね、何がダメなのか具体的な理由は言わないのに「建売はやめたほうがいいですよ」😂
注文も建売も販売方法の違いでしかなくて性能はピンキリなのに(ローコストの注文もあればすみりんの建売もあるし)、そこは無視してなんで注文絶対主義なんだろうな?と思います。

土地が高くて、子育て世帯のコア世帯収入が手が届かないところは建売増えてますよね。収入があっても家にお金をかけるのが全てではないし、建売だからどうこう思いません。それぞれのご家庭の判断だと思います😊

ことのんママ

建売を「やめた方が良い」の理由がよく分かりません。
私は、中古住宅、建売住宅、注文住宅、すべてを検討しました。
うちの最優先条件は学区でした。子どもを転校させたくなかったからです。
そして、金銭的制約も多かったので、中古住宅を中心に色々見て回りました。
結果、注文住宅になりましたが、それも建売住宅を中心に販売しているハウスメーカーの注文住宅なので、部材や設備も基本は建売住宅と同じもの。ただ、間取りを好きに決められて、オプションで設備を変更するってだけ。

それでも、うちの予算に合った家が建てられて、これから無理せず自分たちの生活スタイルを守りながら楽しく暮らせると思えば、それで満足。
建売住宅は部材や設備を大量に仕入れたりすることでコストを下げているだけです。つくる職人さんは建売住宅でも注文住宅でもおなじ様に家を建ててくださいます。

そんなお友達の言葉は無視しましょう😄

はじめてのママリ

立地が一番大事です!!!
建売も、色んなメーカーがあるのでその辺だけ気を付けたら良いと思います☺︎
友達が注文に拘って市街地から離れたところに建てたけど、すごい後悔してます💦

cki

全部自分で決めると後悔も多そうなので建売で気に入った家を買いました。
コンセントの数とか家事動線とか、自分でいらないって決めたのにやっぱり欲しかったーとかマイホームブルーになるのが何より嫌だったので。