※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小3の息子が運動が苦手で友達もできていない。運動系の習い事を考えているが、本人はやる気がない。おすすめの習い事が知りたいです。

小3の息子が体育の授業についていけず、皆から笑われており友達もできていないようです。
何か運動系の習い事をさせたほうがいいのかなと思うのですが、本人は運動が苦手でやる気もありません。
何かおすすめの習い事ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

走り方教室とかどーですか?
ほんと、ポイントだけ覚えれば変わってくると思うし、タイムでわかるので0.1秒でも変わると
、何が凄いのかわからなくても「速くなった!」ってだけで自信がつきそうな気がします。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

走り方教室というものがあるんですか?✨
    近くにないか調べてみようと思います😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

誰でも得意と苦手はあるので、苦手を無理に習うよりも得意で好きなものを伸ばすほうが有意義ではないかと思います。
大人になったら体育なんてあまり役に立つ機会ないですよ🙂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

なるほどですね🤔
    絵を描くのが好きなので、絵を習わせてもいいかもしれませんね😊✨
    確かに体育は大人になったら活かす時がないですよね 笑
    教えて下さりありがとうございます🙏

• 6月6日
うん

それは習い事というよりクラスの雰囲気が問題ではないですか?先生は笑ってる子に注意しないのですか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

確かにそれ思いました💦
    先生は気付いてないんでしょうかね😓
    この前も息子がクラスの子に嫌がらせをされている時も分かっているのに、こちらから言わないと解決してくれませんでした😣

• 6月6日
  • うん

うん

体育はおそらく学年でやりますよね?
    先生気づいてないのかもしれませんね。
    苦手なことはみんなありますが、それを克服するために習うのはさらに嫌になる気がします。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうかもしれませんね😥
    1クラス36人くらいいるので先生も分からない可能性が高いです💦(人数が多いため2クラスずつで体育をしているようです)

逆にさせないほうがいい場合もありますよね!😨
    息子とよく話し合って、無理はしないようにしたいと思います😊

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

地域によると思いますが、体育の家庭教師とかありますよ!苦手な子なら、一緒に楽しく外で遊んでくれるだけでも変わると思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

体育の家庭教師があるんですね!✨
    田舎なのであるか分かりませんが調べてみようと思います😊

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はですが、まだ3年生ですごく苦手があるのなら、苦手を潰したほうが良いのかなと思うタイプです💦💦苦手な子のための体操教室とかないですかね??(体操教室に「運動苦手なんですが…」と問い合わせてみるのもいいかも!)

算数苦手ってなれば、塾に行かせる人が多いのに、体育は個性と言われがちですが、できてないことが周りに見えてしまうし、高学年になると球技やリレー(連帯責任)も始まるし、多少できていた方が本人が過ごしやすいと思います💦💦

というのが、私自身が運動嫌いで、ずば抜けた運動音痴で、勉強はトップの方だったんですが、やはり体育がキツくてキツくて…周りに見えるし、周りに迷惑かけてるのがわかるし、友達は沢山いましたが、やはり体育の時間は仲良くない子には影で笑われてました😅(でも本当に滑稽な動きなので笑いたくなる気持ちも分かる…)
    まぁ、そのおかげでメンタルは鍛えられましたが😂
    ちなみに大人になってスポーツジムに一年通ったら、普通に運動できる人程度になりました…もっと早くやっておけば良かったなと。

実際男の子だと余計にからかわれることもあるだろうし、諦めるのではなく、他の教科と同じように授業について行ける程度に家で練習するほうが良いのかなと思いました。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨

確かにおっしゃる通りだと思います💦
    男の子だとやっぱり運動出来る子が中心になりがちだし、遊びもほとんど体を動かす事だし、出来ないと仲間に入れてもらえない事が多いですよね😥
    本人も出来ないことが辛いと言って学校を拒否するようになってきています😣
    友達もできなくていつも1人だそうでかわいそうで😢

家でも私達ができる限りサポートしていきたいと思っていますが、体操教室なども検討して息子が辛くないようにしていきたいと思います!

• 6月6日