※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食とミルクの調整が難しいですね。吐き戻しの原因は飲ませすぎや固形食べ物の量かもしれません。ミルクや離乳食の調整方法について相談したいです。

離乳食、ミルクの量の調整が難しくて
どうしたらいいでしょうか。

7ヶ月半の男の子を育てています、、
生まれた時からよく飲むし、5ヶ月半で離乳食を開始し残すことなくとにかく飲むし食べます。
離乳食相談では主食、野菜を多くしてみてミルクは減らすという意識より自然と減るのを待ちましょうと言われました。

最近2回目の離乳食を100g食べミルクは170ml 麦茶50ml
寝る前に240mlのみ寝ました。

夜中に離乳食を大量に吐き戻しました。
人参やじゃがいもはそのまま固形ででてきて、液体もかなり吐きました。
普段横向きで寝るため本当窒息しなくてよかったと思いました。

吐いた原因として考えたのは
ミルクの飲ませすぎ
固形にしすぎた
ささみも食べ、よく食べるためそこまで量を測ったりせずささみが見た目的に多かったので消化できなかったのかなと思いました。
普段ミルクも離乳食も残さない場合どう調整したらいいのでしょうか。

コメント

メル

まだ満腹感がわからず、与えられた分は食べちゃう、飲んじゃうタイプなのかなと思いました💦それとあまりモグモグせずに飲み込んじゃってるのであれば一旦状態を戻した方がいいかもしれません💦あと寝る前のミルク240は多いのかな?と感じました。自然と減らないのであれば離乳食後のミルクの量を減らしてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね💦
    もぐもぐはしているんですが、丸呑みしていそうな時もあり少し小さくするようにしてみました!
    寝る前のミルクを減らして朝まで寝た場合って脱水とか大丈夫なのでしょうか😭?
    そこが心配で飲む分与えてしまっています💦💦
    ミルクの量は減らしてみたいと思う!

• 6月5日
  • メル

メル

7ヶ月半もなれば寝る前の授乳のみで朝まで起きなくても大丈夫と思います😊寝る前に200で様子見てみてもいいと思います!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫なんですね!
    寝る前減らしてやってみようと思います!

• 6月6日
こなん

離乳食の量、難しいですよね(´;ω;`)
うちは食べる量が安定してきたので、離乳食のあとすぐに母乳あげてません🍀甘えたとき、眠たいとき、おやつ代わりに母乳あげてます!
食べる量がしっかりしてるなら、食後のミルクを減らす、もしくは 時間を空けるとかしてみてはどうでしょうか(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつ代わりになんですね!
    離乳食とミルクはセット!って思い込んでいました。
    時間開けたり減らしてやってみようと思います!

• 6月5日
  • こなん

こなん

離乳食を食べたあとゲップが出る時あるので、おそらく離乳食だけでお腹は満たされてるのかなと勝手に思って見てます☺️
    私も最初はセット!!と思ってました💦うちは特に離乳食始めたころは量をそんなに食べなかったので😓
    💩は毎日出てますか??便秘も嘔吐の原因になるみたいです🫣

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    きっちりやらなくていいですよね😂
    💩は毎日でています!
    便秘になるとそこも原因の一つに考えられるんですね🤔
    勉強になりました!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も与えるだけ食べるし飲むタイプだったので、こちらから食後のミルク減らしました!
2回目の離乳食と寝る前の間隔がどれくらいか分かりませんが、寝る前のミルクは200mlくらいで様子見してみてはどうでしょうか😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じだったんですね!
    食後減らしてみたいと思います!
    200一度やってみようと思います。
    最近暑くなってきたので脱水の心配もあるんですが朝まで寝ても水分補給とかはしなくていいんですよね😓?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回食1ヶ月くらいしたら、食後のミルクはやめて、ご飯とミルクの時間別々にしました!
    そうしないと永遠にミルクが減らない気がして💦💦
    ご飯食べてミルクも麦茶も飲んでたら脱水は大丈夫だと思います!
    7ヶ月頃からマグで日中ちょこちょこ水分補給の練習させてました😊

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこちらが意識的に減らさないと食べちゃうし飲んじゃいます💦
    離乳食とミルクセットで考えないで別々にするようにしたいと思います!
    脱水もミルクや飲み物しっかり飲めてるので大丈夫そうで安心しました😊

• 6月6日