※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が友達から体当たりや肘打ちを受けており、いじめの可能性がある状況。先生に報告済み。友達は他のグループでも嫌われており、親の介入も検討中。

小学校高学年の娘が友達に肘打ちされたりわからないように体当たりされたりしているようです。
元々2人でいたのですが、1週間体調不良で休み登校した日から急に無視されたりお前が◯◯と仲良くしてるの見たら腹立つ、お前友達おらんもんね等暴言を吐かれたりし始めまして。。😨先生には態度が変わった事はいじめアンケートで報告済みです。今は他の子と遊んだり距離を置いていますが、どうしてもちょっかいだすかのように肘打ちなどわざとしてくるようです。。
その子は他のグループからも嫌われているようでどこにも入れてないみたいですが、逆にうちの娘が仲間はずれにしてくると先生に言うからね!と言われたそうなのですが、まだ親が出る場面ではないですかね😭
なかなか女子のお友達関係難しいですし、どこまで口を出せばいいのかも悩ましいです😢ですが、体当たりや肘打ちはどうしたものかと。。
いじめに該当するのでしょうか。本当はお前とかそっちが何様なのかと、手を出してきてるのも腹が立って仕方がないです。

コメント

ママ

娘さんの気持ちが1番大切なので、娘さんが先生にはどうしても言わないでほしいとかいうことがないなら、相談して先生から注意してもらった方がいいかと思います。

そしてもうこれから関わりたくないなら、先生にはもうこれからはその子とは関わりたくないとはっきり言った方がいいと思います。

娘さんが他の子と遊べているならそれはよかったですね☺️

その子1人だけがしてくることならいじめというか暴力ですね。
病院に行くような怪我になったら犯罪になりますし。
ちなみに複数人(2人以上)から何かしらされる状況なら些細なことであってもいじめになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章読んでいただいた事、まずはありがとうございます😢
    大人しい性格でちょっと変わった子にターゲットにされやすい所があり、これまでもあまり平和な学校生活を送った事がないんです😔いつも独占欲の強い子に捕まります😭
    先生も直接その子に話をしてもいいけど逆に気まずくならないかな?と今は様子を見ておくね、との事だそうで💦私からも懇談の際にはお話しておこうと思い、今は娘の話をしっかり聞いて励ます事しかできておりません😔

なるほど。。😢先生の見ていない所でやってくるのがまたいやらしいんですよね😔睨んできたりプリントも乱雑に渡してきたり、どんな育て方されてるんだろうなとある意味可哀想な子です😨
    暴力なら警察に通報できるなら今すぐしてやりたいぐらいです!😭

• 6月5日
  • ママ

ママ

娘さん自身がもうこれから関わりたくないと思っているなら、その意思を先生にもその子にも伝えた方がいいかなと思います。

よくわからない関係のままずるずると長引いてもいいことはないです。
    私は教員ですが経験上そう思います。

その子は何が原因でそうなってるのかわかりませんが、仲直りする(向こうが謝ってきて受け入れる)かはっきりと関係を断つかどちらかかなと。
    そしてどちらにしても相手の子はややこしそうなので先生に間に入ってもらった方がいいかなと。

まあ先生の見てないところでやってきますよね。
    アスペルガーで人との付き合い方がわからないか、親から本当の意味で愛されていないかだろうなと思います。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関わりたくはないから自分からは離れているみたいです💦ただ他の子と遊んではいるもののそのグループに属しているわけではない為、1人の時を狙って嫌味を言われたり肘打ちしてくるそうです。
    やはり先生には一言伝えるべきですね😭クラス替えで仲良しの子は離れてしまい、1人でいるところにつけ込まれてしまったようです😔いつも運が悪いのか仲良かった子は離されてしまったり転校してしまうんですよね。あまり地域柄がよくないのも理由なのかもしれません。ちなみにその子は母親と2人暮らしで父親は単身赴任だそうで。。関係があるかはわからないのですけどね😔
    今までにトラブル起こしてきた子も母子家庭や仕事で親が遅くまでいないなど要因ありそうな子ばかりでしたので、そういったのも少なからずは理由としてあるのかなと思えてしまいます。
    まず娘は間違った事していないよ、というのを前提にしっかり話をして、先生にも伝えておこうと思います😢

• 6月5日
  • ママ

ママ

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 6月5日
ママ

離れるだけ、距離を取るだけだと、空気を読めない子だとずっとその嫌がらせをし続けてくると思います。(他の子からも嫌われているなら余計に執着してくるかなと)

なので、離れるだけではなくて、先生もいる場ではっきりと嫌だからもう友だちをやめると宣言する方がいいかなと思います。

もちろんはっきり言うのは勇気のいることで、娘さんが頑張らないといけないことにはなりますが💦

クラス替えが近いならクラス離してほしいで自然と距離ができるかもしれませんが、まだまだ長いので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の事を下に見ているから言いやすいんでしょうね😭他のクラスのお友達と廊下で話していても近寄ってきて嫌味を言って去っていくみたいで😅本当は自分が1番寂しいんでしょうね。。💦
    まずは日々されている事など箇条書きにして先生に内容伝えようと思います😨
    娘も本当に嫌なら頑張りどころですね。本当はみんな仲良くが1番なのになぜそれができないんだろうなと思うと悲しいですね🥲
    女子って複雑だなとつくづく思います😔
    たくさんアドバイスいただきありがとうございます😣

• 6月5日
  • ママ

ママ

人間関係って難しいですよね💦
    学校という空間なら尚更。

いえいえ!
    頑張ってください!

娘さんが楽しく学校生活を送れますように願っております☺️

• 6月5日