※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノキオ
子育て・グッズ

小学校の休ませる基準について相談中。咳や鼻水、痛みはあるが熱はない。学校に行きたいが心配。小児科には行ったが、どこまで通学させるべきか不安。

今の小学校ってどのくらいの体調不良で休ませるべきなのでしょうか…💦

咳と鼻水、喉が少し痛い(朝だけ)らしく、熱はありません。
体育があるから学校行きたい!給食食べたい!と言って今日登校しています。

数年前にコロナになってから、咳がかなり続くようになりました。
朝だから余計に咳こんでいますが行かせていいものなのでしょうか。1度咳が出ると3.4回連続でコンコン、わりと頻繁です。

小児科には行きました。
食欲、睡眠も大丈夫です。

なにかあれば休憩する、先生に相談するように言ってありますが、心配です。心配なら行かせなきゃいいんだろうけど、本人の気持ちもあるし熱ないし…

みなさんの休ませるボーダーラインどこですか?
今のうちの子の症状なら行かせますか?

コメント

arc

行かせます。

咳がしばらく止まらないくらいひどいなら休ませて病院連れていきますが🥹

• ピノキオ

ピノキオ

そうですよね💦
    幼稚園の終わりの方でも、今日くらいの咳込みくらいなら行かせたのですがコロナ真っ只中に入園したので基準が厳しい時の癖が…

今の小さい子は咳込みしやすいみたいで余計に基準が😱

ありがとうございます

• 6月5日
みー

薬があるから行かせます。
症状あって薬無ければ病院いきます。
ノート(連絡帳)には状況記入し、きつそうであれば連絡欲しい旨書いておきます💦

うちの学校は熱がなければ多少の風邪症状でも登校していいと言われました😀

• ピノキオ

ピノキオ

連絡帳に書いておけば良かったです💦
    大体は熱基準で、本人に行く意思があれば連絡帳に念の為書いて行かせればいいですかね…

• 6月5日
  • みー

みー

うちはそうしてます☺️
    もし気になるようでしたら、夕方にでも担任に登校基準を確認したいと相談だけしてみてもいいかもですね🤭💦

• 6月5日
ままり

咳が止まらない、なら休ませますがそんな感じでもなさそうだし、行きたがってるなら行かせます😊

• ピノキオ

ピノキオ

行く気がすごくて。
    咳もまだ出ますが、朝よりは酷くなくて大丈夫そうです!ありがとうございました

• 6月5日
二児母

熱が出たらやすませます!
しんどいなら小学生にもなれば言うと思います😖
咳してるならマスクはさすがにさせてます!

• ピノキオ

ピノキオ

熱がボーダーラインですかね。昔と変わっていなくて安心しました!

• 6月5日
ママリ

咳、鼻水などの症状でも、食欲があり熱もなければ行かせます!
朝は結構咳がひどくなりがちですが、日中は落ち着いたりもするので😌
しんどくなったらいつでも保健室に行きなよ!辛い時はお迎えにも行けるからね、と伝えています!

• ピノキオ

ピノキオ

咳って朝が酷いですよね💦
    1日心配しながら過ごしていましたが、ケロっとした顔で帰ってきました。ありがとうございました

• 6月5日