※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんなのこ
お金・保険

帝王切開の費用や返金について、状況によって変わるかもしれませんが、現時点の情報で計算をお願いしたいです。

その時の状況や病院によって変わると思うので、とりあえずの計算で大丈夫なので頭が冴えてて計算に強い方いましたら計算お願いしたいです!🙇🏻‍♀️🌀

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【社保で帝王切開】

帝王切開の料金580000円
(7日入院の部屋料金等全て含んだ金額です)

出産一時金500000円
病院に預けているお金50000円

年収370万以下なので自己負担額57600円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この場合、出産一時金の500000円+自己負担額57600円+50000円から足らずを取られて差額が返金されるということでですか?全く意味が分かりません😪💦

その他入院期間が伸びたりしたら変わると思いますが、とりあえずこの記載してるままの情報から計算お願いしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

58万に出産一時金の50万が充てられ、残りの8万が手出しになります。しかしこの8万は高額療養費として限度額適用になり、実際に病院に支払いするのは57,600円になります。
先に病院に5万を預けてあるとのことなので、5万は差し引いて、あとは7,600円を支払うことになると思います!

  • おんなのこ

    おんなのこ


    50000円は返ってくるという事でしょうか?!理解力無くてすみません🥶

    • 6月5日
ミク

帝王切開の場合確か保険点数的には20万くらいなので
58万 - 20万 =38万
38万は保険が効かない部屋代などなのでざっとの計算で

かかる費用は
38万+57600円 - 5万= 387600円
一時金
50万 - 387600円 ≒ 11万 ←帰ってくる金額

ですね!!
ざっとの計算ですみません💧

  • おんなのこ

    おんなのこ


    58万と表示されてるんですが保険が適用されて金額変わるんですか?!全然分からなさ過ぎて😳💦

    いえいえ、ざっとでも計算してもらえて本当に助かります!もし11万も返ってきたら頑張った甲斐があったと思えます(笑)

    • 6月5日
  • ミク

    ミク

    私は変わりましたー!
    病院によるんですかね?
    妊娠糖尿病も併発だったので元々50万と言われてたのが総額13万になりました!
    内訳聞いた時に上のような説明をしてもらいました✨

    • 6月5日
  • おんなのこ

    おんなのこ


    今日検診だったんですけど明日4Dエコー予約しててまた病院行くので変わるかどうか聞いてみます!!もし変わるならウハウハです🤣💞

    • 6月5日
  • ミク

    ミク

    私は退院前日に金額言われて
    ん!?ん!?計算ミス?
    説明して欲しい!!!
    とパニックになりました😆笑

    • 6月5日
はじめてのままり

580000円から出産一時金を
引いて80000円。
高額医療を使うので
手出しは57600円になる。
しかし既に病院に預けているお金がある為その金額を引くと
7600円が手出しになる。

って感じだと思います🤔
違ったらすみません😢

  • おんなのこ

    おんなのこ


    あ!プラスで7600円支払うと言う事でしょうか?!🤔

    • 6月5日
ママリ🔰

多分ですが58万が区分ウで記載のところが多いので…
80000-57600=22400円
58万-22400=557600円が入院費

何も処置等なければ7600円追加で払う感じかなと思います!
限度額は保険適応分にしか使えないので50万超えようが超えまいが保険適応分のみが57600円になり、自費分が追加されます。
結構産院によってどこまで自費か保険か違うのでややこしいですよね😂

  • おんなのこ

    おんなのこ


    昨日初めて逆子戻ってたんでこのままいってくれれば自然分娩でいけると期待してます🤣(笑)

    • 6月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    おぉ✨このままキープキープでお願いしたいですね☺️

    25週で逆子でも帝王切開言われるんですね😳3人ともその頃逆子でした😂

    • 6月6日
  • おんなのこ

    おんなのこ


    いえ、私がビビり散らかしてるだけです🤣1人目はずーっと頭が下だったのに今回は逆にずーっと逆子なんで怖くて怖くて(爆笑)先生にまだ回るから大丈夫と言われてるんですが、逆子体操も教えてくれと言って厄介な妊婦です🤣

    • 6月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    🤣そうだったんですね😂 
    逆子体操も時期もあるので無理しないでくださいね☺️
    私も後期にで逆子体操しましたが、疲れました〜😂

    • 6月6日