※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤット
妊娠・出産

産後授乳中で乳房下に痛みと赤みが出ています。乳腺炎の可能性があるので病院で診てもらう必要がありますか?

乳腺炎になった方にお尋ねします。

産後授乳中なんですが、2、3日前から乳房下の方を触ると痛みを感じシコリのようなものがあります。
溜まっているのかなといろんな角度で吸って貰っていますがあまり改善せず、先程鏡で乳房下が赤くなっていました。

細菌が入って膿が溜まったりしたりするとこんな症状なのでしょうか?

上の子の時は途中で完ミで乳腺炎とは無縁でしたので病院にかかるべきなのかどうなのかわかりません。
かかるとしたら、母乳外来を受診したら良いのでしょうか?

コメント

みい&たいママ

あたしも乳腺炎になったときそこだけ赤くなってました(´⚰`)
痛いですよね(•́દ•̩̥̀)
熱や頭痛などはないですか?

mai0405

左胸ワキ側に大きなしこりができて、痛くてパンパンだったので3度ほど母乳外来かけこんでマッサージしてもらいました‼︎
白い栓はできないものの、乳腺が、ほそく詰まりやすいようで、マッサージしてもしこりが小さくならずに赤ちゃんに吸ってもらうしかないねと帰されたこともあります😭

対処法としては、
飲んでもらう前におっぱいを大きく右回し、左回ししてほぐす
しこりがある部分をいたくない方向へ動かす(左下にしこりがあるときは右上へぐーっともちあげるようにする)
あとはおっぱいをCの形で持ち、しこりをおさえながら飲ます

あとはお風呂で乳首マッサージして母乳を出しつつしこりを押す

お風呂からあがったら授乳

葛根湯を飲む

水分たくさんとる

飲ませたあとやマッサージ後は冷やす

今日よくならないようなら明日母乳外来行ってたほうが、土日は休みなのだ安心だと思います‼︎

乳腺炎なりかけで痛いと常におっぱい気になっちゃいますよね💦
早くよくなりますように…(●´人`●)

ゆめとママ

私は痛いですが少し圧をかけながら
中央に押し出すようにして
吸ってもらったらほぐれました(^_^)

後はシャワーで温めながら
軽くマッサージ後
温かいうちに授乳も効果的です‼︎
乳腺炎には葛根湯がいいらしいです(^_^)
授乳してるママでも飲
めるみたいですよお♡

ヤット

熱はないのですが、2、3日前から身体の節々が痛いんですけどこれは乳腺炎のせいなんでしょうか😭

みい&たいママ

あたしも関節痛がひどかったです(•́દ•̩̥̀)

その痛いほうの乳首に白く栓されてませんか?
それをスポンと取って赤ちゃんにいっぱい飲んでもらうと楽になると思います◡̈♥︎

ヤット


市販の葛根湯でも大丈夫なんでしょうか?
私もなるべく圧をかけて飲んでもらいます。
もう少し様子をみてもいいんでしょうか。

ヤット

関節痛やはりでるのですか⁉️😭

なんか身体中痛くて動くのが苦痛です。

今乳首を見てみましたが、白いせんのようなものは見当たりません😱

やはり、母乳外来受診した方がいいんでしょうか?
みい&たいママさんはどうやって治されたんですか?

ゆう

乳腺炎きついですよね(>_<)私も1ヵ月のころなりました!
熱があがるので身体中の関節痛と倦怠感がでてきます。赤くなってるとこがあれば炎症起こしてると思います。なので、冷やした方がいいです。私はなりかけてるなーと思ったら冷やしていっぱい吸ってもらってなんとかやり過ごしてます。

母乳外来に連絡してみてはどうですか?きっと抗生剤が出されるか、酷ければ注射もあるそうですよ(*^^*)

みい&たいママ

ひたすら飲んで貰いました(•́દ•̩̥̀)
でも乳腺炎になると不味くなるみたいで中々吸ってくれなくて…
夜中とか寝ぼけてるときに吸ってもらいました‼︎
丁度産婦人科に検診だったので助産師さんにマッサージして頂きました(•́દ•̩̥̀)

ヤット

お忙しい時間に何度もありがとうございます🙇

飲んで貰えばマシになるかと、意識して飲んで貰ってはいるのですが💦

明日母乳外来に連絡してみます。
ありがとうございました。

ヤット


関節痛と倦怠感が出てるということは発熱するのですかね😭
冷やしてみます。あっため方がいいのかと思ってましたが。

明日母乳外来に連絡してみます。

ヤット

細かく教えていただきありがとうございます。

早速やってみてます(≧∇≦)
明日母乳外来に連絡してみてもらっておきます。

シコリがある方のおっぱいを今必死で飲んで貰ってます。

関節痛が辛いです😓梅雨で身体がダルいのかと思ってましたが乳腺炎になってたとは😱って感じです。

mai0405

グッドアンサーありがとうございます✨
みてもらったほうが安心ですね꒰´͈ω`͈꒱

しこりがないほうも適度にのんでもらいながら、母乳外来までの時間こまめに飲んでもらって頑張ってみてください(>△<Uu