※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長女の発達について心理士と面談。問診票提出。パニックや癇癪の関連性、パニックの症状について質問予定。

長女(2歳)の発達面が気になっていて、6日に心理士さんと初めて面談をします。
どんな事を聞かれるのでしょうか?
事前に問診票?をもらっていて記入して提出するのですが、当てはまる項目が多いと発達障害なのでしょうか?
問診票の項目の中に…
パニックを起こす事がある。と書いてあるんですが
これは、癇癪も当てはまるんですか?
具体的にどういう症状があったらパニックになるんでしょうか?

コメント

ma

発達障害は病院で診断を受けない限りわからないです🤔
パニックは出来ないとか予想外の出来事でわっーってなるとかですかね🤔
うちのこがしたときにはその項目なかったけど、解らない時は、少しでも当てはまりそうならとりあえず〇して、面談でこんな感じだから◯つけたんですけど…みたいに説明してました😊

あやぴ

問診票に沿って家での様子や気になることを聞かれると思います。
わからないところははい·いいえの真ん中にチェックしておいたり、隣にはてなマークつけて、心理士さんに直接状況を話してました。そしたら心理士さんがメモで追記してくれましたよ。
うちは、「パニックをおこします」と伝えるのではなく、「うまくいかないときに泣きわめく、でも5分立たないくらいで落ち着きます」というように状況を口頭で説明してました😀パニックってよくわからないですよね🤔

バナナ🔰

パニック(メルトダウン)は本人の中の強い不安や恐怖から自分を守っている状態ですね。
自己制御が出来ないので自傷行為をしてしまったり、落ち着くまでに時間もかかります。
分かりやすく言えば錯乱状態の様な感じですね。
癇癪は不快や不満を相手にぶつける事ですね。思い通りにならないと起こります。
思い通りになったり、自分の中で満足すれば自分で気持ちを切り替えて治まります。
分かりやすく言えばイヤイヤ期みたいな感じですね。

面談では家庭での日頃の様子や就園していれば園での様子を聞かれます。
あとはどういったことが困り事であるのか、その時どういった様子なのかも聞かれました。
問診票だけで判断はしないのでそれだけで決まる事はないですよ。

ママリ

コメントありがとうございます😊
お一人ずつお返事出来なくてごめんなさい🙇‍♀️

娘は、思い通りにならないと癇癪がもの凄いのです😭
そして切り替えがなかなか出来ません💦🫠
パニックには当てはまらなそうなのですが、当日相談してみます😢
想定外の事が起きて、わーっとなる事はありませんが、
思い通りにならなくて自分の頭を叩く事はあります💦

日頃の様子をちゃんと伝えて、気になっている事、困っている事を相談してきます!

皆様、分かりやすく書いてくださりありがとうございました🙇‍♀️