※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友だちに悪いことをしてしまった女性がいます。遊びに誘われたけれど体調不良で先延ばしにし、他の友達と遊んだ写真をsnsに載せてしまいました。今更謝ったり、弁解した方が良いでしょうか?

なんか、、友だちにめっちゃ悪いことしてると今更気づいてしんどい、、私が悪いのですが、、、
前職体調不良で首になった2月頃に友だちに遊びに誘われていたのですが、体調不良で先延ばしにしてもらいました、、
その3日後、他の友達と遊んだ様子の写真をsnsに載せてしまいました、、悪気はありません。
他の友達と遊んだのは、年内から約束しており、結婚報告もあってのことだったので、断れなかったのもあります。
でも友だちには酷いことをしてしまったなと思います
その前後にも体調不良のことをsnsにも書いたりしていたので、嘘とは思っては無いと思いますが、、
今更謝ったり、弁解?した方が良いでしょうか?

コメント

謝る必要はないかなと🤔
3日経てば体調の変化もありますし🫶
その友人には体調が良くなったのでこの日はどうかと連絡するくらいで良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですかね、、
    その後の2週間くらい前にラインしましたがラインが何となくそっけなく感じて、、

• 6月4日

退会ユーザー

補足見ました!
    おいおいおい😓とはなりますが、それでそっけなくなるなら相手の方はママリさんの事相当好きですよ🫡?
    それを見てどうでも良くなったのなら返信もしないし、腹が立ったのならブロックも出来ます。でも返信してくれるならまた違うんじゃないかなって思いますよ☺️?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのあたりがおいおいとなりますか?
    色々考えすぎてわからなくなってきて、

• 6月4日

退会ユーザー

本当の友達とはこのことだ ですが、私なら
    え?私も誘ったよ?私友達じゃないの?
    となりますね🥲
    ただ病んでいたのを知っているなら、相当病んでるな💦大丈夫かな?とソワソワしますね🫨

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人に連絡して、気にしてなかったし、そんなに気を遣わないでと言ってもらいました。今後は気をつけます😭

• 6月4日

退会ユーザー

気になっちゃいますよね💦
    躁鬱状態だったのかなと思います☺️皆誰かに迷惑かけて生きてます♡気にしすぎると良くないです🥺

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしてママリさんは、看護師さんとかですか?
    精神病まだひどいので病院にも行こうと思います!色々お話聞いてくださり、ありがとうございます😭

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

すみません、私なら良い気しないです💦
似たようなこと友だちにされてフェードアウトしたことあります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更謝ったり弁解する必要はないと思います。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり私最低ですよね、、🙇‍♀️

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低という言葉がピッタリだとは思わないですが、
    SNSにUPする意味が私には理解できないので、このあたりは価値観の違いなんだと思います。

私も友だちの誕生日祝いをしたんですけど(勿論プレゼント用意したしあちらの体調を考慮して希望日時に合わせた)、
    その次の日に別の友だちAにも祝ってもらったようで、
    「Aに誕生日を祝ってもらった!友だちに誕生日を祝ってもらえるなんて何年ぶり?🥹素敵なプレゼントまでありがとう😍」
    みたいな投稿をわざわざされ…

その子に悪気ないのは性格や今までの言動からも私もわかってましたが、「もういいや、アホらし」ってなっちゃいました。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのプレゼントは投稿されなかったのに、Aさんの投稿だけあったということでしょうか?
    私もこういう性格もあるんだとおもうし、かなり気をつけて発言はしているのですが、、やっぱりダメで、自分が嫌いになります

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳密に言えば、その投稿には「久しぶりに友だちと会えてリフレッシュできた✨」と書かれていたんです🥲

プレゼントあげたのに!とは全く思ってなくて、そもそも前日に私と会ったことはカウントされないんだなって悲しくなりました😥

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友だちAと同じように誕生日を祝ったのに、私には会ってすらないようにも取れる書き方で投稿していたことに傷つきました😔
    ただこれは夫に話しても、気にならないって言ってたので、価値観の違いだとやっぱり思います。

• 6月4日
ママリ

私がその友人だとしたら、
体調不良で新たに約束をすることがしんどい気持ちはわかりますし、別の友達と遊ぶことにも何か事情があるだろうし気にしませんが、

わざわざ断られた3日後に別の友達と遊んだというのをSNSに投稿する意味がわからず、
逆に遠回しに私のことは友達って思ってないって伝えてきてるのかな??連絡するなってことかな??
と勘繰ってしまうかもです、、、💦

別の友達と会ったことについては弁解できますが、SNSに投稿したことについては、弁解のしようがない気がするので、もう何を言っても意味がないような気がします、、、

難しいですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くそんなことはないのですが、よくよく考えたらそうですよね。。
    もう友達と付き合うのやめた方が良いんでしょうか?かなり気を遣っている方ではあったのですが、パニックになっている時とかは抑えられず、思うがまま?に行動してしまうことがあります...

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

ママリさんがどのような体調不良だったかわからないので、何とも言えませんが、、、

たとえば、パニックになって行動を抑えられないことが症状の一つ(双極性障害の躁状態のような)だとしたら、そのことを伝えて、
    あの時はごめんね、、、最近症状が治ってきて、よく考えたら誤解させるような行動だったかも、、、
    と打ち明けるといいかなーと思いました。

ご友人が、実は全く気にしてないとか、そもそもSNSを見てないとか、そういうこともあり得るので、
    一度伝えてみてもいいかなと思いますよ

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は強迫性障害という不安障害を患っています。その友だちにも何度か話したので知ってはいるはずです。
    それから会社のパワハラもありパニック症にも当時なってしまい、回車の相談もその友達にしていました。
    会わなかったのは、自分も友だちも守るためでした。
    友だちに会うと人のものとったんじゃないか不安になったり、パニックになったり、後から確認したり、逆に迷惑をかけそウト思ったからです。理由までは話していないのですが、、もう手遅れですかね。。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

たぶんご友人が気にするとしたら、
    SNSになぜ投稿したのかと、その投稿内容ですので、
    なぜ会わなかったのかの話を弁解しても意味がないかなーと思いますね、、、
    ですが、あくまでその友人がどう思っているかですので、SNSに投稿してしまったことを悩んでいるお気持ちをお話ししてみてもいいと思いますよ。

• 6月4日
ママリ

それは個人差あると思うので
相手の方がどんな人なのかにもよるとは思いますが、私なら結構気にします。

それが例えば翌週とかならわかるんですけど、3日後に、、、って、、、

え?体調悪いんじゃなかったの?と思っちゃいます。

年内から約束してたーとか久々なんだーとか、それは知ったこっちゃないよ!なので。

でもそのことについて今更謝られても言い訳がましくて余計イライラするので謝らないほうがいいと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、、、

• 6月4日