※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんのタイムスケジュールについて相談です。昼寝が遅くて2回にならず、生活リズムを見直した方がいいか悩んでいます。活動時間が短いのに昼寝2回は大丈夫でしょうか?外出中もすぐに眠ってしまいます。

生後8ヶ月、1日のタイムスケジュールについて
リズムは整っているのですが、昼寝の時間帯が遅い+回数が2回にならず😩
ネットでタイムスケジュールの例を見たりすると昼寝が遅いんじゃないかと思って生活リズムを見直した方がいいのかなと思ってます💦

6時半 起床
7時 離乳食+ミルク
8時半 朝寝
9時半~10時 起床 ふれあいタイムや室内遊び
11時 離乳食+ミルク ふれあいタイムや室内遊び
15時 昼寝
17時半 起床
19時 ミルク
19時半 お風呂
21時 就寝

こんな感じですが
皆さんはどんなタイムスケジュールでしょうか?
11時〜15時の間に眠くてグズります💦
30分ぐらい寝る時もありますが、生後8ヶ月って
活動時間2〜3時間なのに、1日昼寝2回って起きてられる事できるんですか?!
外に遊びに行ったとしても抱っこ紐で移動中に寝たりしてしまいます😩

コメント

はじめてのママリ🔰

午前中はほぼ同じで、お昼寝を13時に1回します!
14時くらいに起きて、16時半~17時くらいにもう1回夕寝しますが夕寝は30分~45分くらいで起こします☺️
起きてすぐお風呂入れて18時半に夜の離乳食食べて20時に寝かせます😊

• みゆ

みゆ

13時頃にお昼寝させるんですね☺️
    夕寝もあるとの事、やはり1日3回ぐらい寝ても良いですよね〜😳
    ネットで調べると1日2回の昼寝で終わらせると書いてあったので夕方寝るのはダメなのかと思ってました😭
    ちなみに外出予定などある場合はお昼寝どうしていますか😔?
    13時を避けての外出にしてるのか外出先でもお昼寝させる感じですかね😳?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月くらいまでは3回お昼寝が必要と本でみて、うちの子も眠くなるとめちゃくちゃグズるので予定がない時はこんな感じにしてます😊
    お出かけがある時は時間にもよりますが、やっぱり眠くなるとグズるので抱っこ紐で寝かせたり、お昼寝2回になる時ももちろんありますが夜寝かしつけを早めたりしてなんとかやってます😂
    夕寝長くしすぎると夜の寝かしつけで全然寝てくれなくなるので夕寝するときは基本短めってことだけ留意してます(*^^*)

• 6月4日
  • みゆ

みゆ

色々な情報があるので何が正しいのか分からなくなります😭
    夕寝をさせるなら短めとの事、私もそれだけは留意しようかと思います😊

• 6月5日
R4

これで定着してるなら全然大丈夫ですよ💗

お昼寝はよくする子は午前午後で2〜3時間ずつとかします!ほれなら1日2回のお昼寝で全然いけますよね😁

うちの子は1回のお昼寝が長くて30分程なので、朝昼夕と3回お昼寝してます😴

そして限界活動時間も2〜3時間となってますが、それも個人差あるので気にしなくて大丈夫ですよ😁
うちの次女は8ヶ月の頃は12時頃にお昼寝1回のみになってました!

• みゆ

みゆ

やっぱりその子その子で違いますよね🥹
    時間と回数で調整するって感じですね😳

• 6月5日
ママリ

起床時間と就寝時間が定着していればお昼寝は適当です🙆‍♂️
30分くらいしか寝ないので大体1日3回です✨
ぐずり出したら寝かすって感じなので時間は決めてないです☺️
起きてから3〜4時間でぐずってきたら寝かすか〜って感じです!
お出かけの時もチャイルドシートで寝たり起きたりやってますが夜寝る時間は同じなのでokにしてます👍

• みゆ

みゆ

息子も起床時間と就寝時間が定着してるのでそれ程気にしないようにしようかと思います😓
    子育てはキッチリじゃなくやんわりで良いのかなと思って来ました🫣

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

私も最初は結構ミルクと昼寝と遊びとってきっちりスケジュール立ててたのでお気持ちわかります✨✨
    生活リズムが安定していれば好きなようにさせたほうが自分も楽だと気づきました(笑)
    大変ですがお互い頑張りましょう〜☺️

• 6月5日
はじめてのママリ🌻

8時〜8時半 起床
9時 離乳食+授乳
10時〜 遊ぶ
12時〜 昼寝1〜1.5h
13時 授乳
14時 お散歩
15時半 帰宅後遊ぶ
16時半 夕寝30m〜1h
17時半 離乳食+授乳
20時 お風呂
20時半〜21時 就寝

こんな感じです!うちの子は体力おばけ👻なので、6ヶ月半の頃から活動時間が3時間半〜4時間になってきて、お昼寝も2回になりました😂
活動時間は個人差大きいので、まだお昼寝が3回でも全然普通だと思います!☺️