※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

麦茶の与え方や量、タイミングについて相談です。離乳食時に30ml与えているが少ないか心配。コップ飲みの練習も苦戦中。外出時の対応も不安。

麦茶をどうやって飲ませているか、どのくらいの量、どのタイミングであげているかお聞きしたいです!

生後7ヶ月です。今は離乳食の時に30mlほどをあげていたのですが、これだと少ないですか?
離乳食もミルクもあまり食べる(飲む)方ではないので、麦茶でおなかいっぱいになってしまうのも心配です。ただ、これからの時期暑くなるので水分補給出来ないのも困るなと思っています。
また、今コップ飲みの練習もしているのですが、全く出来ません。コップの縁を舐めたり吸ったりしてほとんどこぼしてます。こればかりは練習していくしかないですかね?😢
哺乳瓶でしか上手に飲めなくて、外出時は皆さんどうされていますか?

コメント

ママリ

量は測っていないのですが、離乳食の時はもちろん、寝起きやお出かけ前後であげてます!ちょこちょこ飲みなのでそんなに量は多くないと思います!
寝起きとか食い付き?いいので喉乾いてるんだなぁって感じました😹

うちもコップ下手っぴなのでストローも同時に練習して出先ではマグで飲めるようになりました🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こまめにあげた方がいいのですね😣ミルク自体がちょこちょこ飲みだったので、麦茶も練習兼ねてあげてみます!

コップ飲みが先の方がいいと聞いてストロー全く練習していませんでした😅

教えて頂きありがとうございます!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

離乳食の時はコップ、それ以外はストローマグで飲ませてます
離乳食後がミルクが少なくなるので、次の離乳食もしくはミルクまでこまめにあげてます。お昼寝前とかお昼寝後とかお風呂前後とかあげるようにしてます
どれくらい飲んでいるかはわかりません
外出時はスパウトのようなマグを持って行ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私離乳食の時しかあげてなかったので、全然水分補給させてなかったなと大反省です😢
    ストローの練習もしたことなかったので、練習しつつこまめにあげます!
    スパウトも調べて試してみます!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

お昼寝等から起きた時、お風呂上がり、ミルクとミルクの間の時、外出時、おせんべい食べてる時等にうちは白湯ですが飲ませてます😌💞
トータル200前後飲んでます!
(息子は間で白湯や麦茶飲んでもミルクや離乳食をしっかり飲む食べるタイプなので)

基本家ではコップ飲み練習してます🌟
5ヶ月半くらいの時外出時暑くて麦茶のパックを初めてあげたらその時ストロー飲み習得してくれたので外出時は保冷ストローマグに200mlくらい入れて持ち歩いてます!
長時間のお出かけだと午前午後で中身入れ替えてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル200も飲まれているのですね!すごい!😳

うちも早くストロー練習しないとです💦
    麦茶とかすぐ悪くなるって言いますもんね😣暑くなるので中身入れ替えるの大事ですね!

• 6月4日
はじめてのママり🔰

離乳食の時と支援センターなど外出したときにあげるくらいです!!
家でも外でもストローマグであげてます!コップはまだ始めてないです💦

家にいる時は離乳食の時以外はあげてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近お外暑いですし、外出時はあげた方が良いですよね😣
    コップ飲みが先がいいと聞いて練習してたのですが、全く飲める気配がないので、私もストロー飲みの練習します💦

• 6月4日
りい

離乳食の時にはあげてなかったです😅
その後すぐにミルクを飲むのでお腹いっぱいになっちゃうかなと思って💦

うちはお風呂上がりや外出から帰ってきてまだミルクの時間ではない時等にあげています👍
量は計ってないです💦適当な量を入れて、飲みたいだけ飲めばいいかなぁ~って感じです笑

麦茶をあげる時に近くで見てあげられる時はコップで、
見てあげられない時(家事をしている時等)はストローマグであげています!

コップは百均に売っていた補助付きのコップ飲み練習のを使っています☺️
ストローマグもまだ上手に飲めずびちゃびちゃになりますが、着替えればいっか!くらいな感じです🙌

適当ですみません🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!SNSとか離乳食の本に初期から麦茶が出ていたのであげてました!
    確かにそのあとミルク飲むならあげなくても良さそうですね🤔
    ミルクとミルクの間に少しずつあげるといいのですね!

うちもコップ飲みするとものすごくビシャビシャになるのでお着替え必須です😂

• 6月4日