※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ご近所の娘のお友達の厳しいしつけに悩んでいます。お友達のママがNG行動を注意するため、娘が戸惑っています。付き合い方に困っています。

ご近所の子が少し歪んでると感じてしまう

ご近所の娘のお友達が、しつけが厳しいゆえに少し歪んでいるような感じがして、付き合い方にこまっています。

娘もお友達も年長です。
たまに一緒に遊んだりするのですが、相手の子や相手のママの言動が少し気になります。

お友達のママは、しつけが厳しめだとかんじます。
・子供が登りたくなるような少し高い場所にのぼると注意する(確かに少し高いけど、他の子供たちは普通にのぼってる)。
・他の子とお菓子を交換したりは基本的にしない(アレルギーとかではない)
・雑草の花を抜いてはいけない(白詰草はOKなど基準が良く分かりません😭)
例が少ないですが、他のご家庭よりNGが多い感じがするママさんです。

それ自体は全然いいんですが、娘が一緒にいる時にあちらのNG行動をすると、相手の子が大きな声で「だめ!」と娘に注意したりします。

娘は普段当たり前にしたりしてることを注意されるので、キョトンとした顔をしてるし、私も気まずいです。

当たり障りな付き合うしかないですよね💦

コメント

newmoon

苦手ならなんとなく浅く関わるしかないかなと思います😅
例に挙がっている点はまぁそういう人もいるかなぁ…て感じですかね🤔
うちも年長の娘がいますが「自分の家のルールとよその家のルールが違う」ということを理解するのはまだ難しいところはあると思うので…。。。
相手から「だめ!!」とか言われてそれが自分の家でのNGではないのであれば、私ならこそっと「〇〇ちゃんはママにダメって言われてるみたいだね」って娘にフォローしときますかね😅

ままり

○ちゃん家はそういうルールなんね!みんなそれぞれママとのお約束があるんだよ。
その子のためのルールだから、ルールはひとつじゃないの。
自分と違う事を言われたら、○ちゃんはそうなんだね!と聞いてあげたらいいよ。

みたいな感じで言ってます!