※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきよん
子育て・グッズ

小規模保育所卒園後、転園体験を教えてください。仕事との両立について知りたいです。

小規模保育所に通っている方に質問です。
3歳以降、どちらに転園されて、そこはどのような感じですか?
というのも、私の息子が通っている小規模は、3歳以降の受け皿として、預かり保育のある幼稚園と連携しており、卒園後、優先的にこの幼稚園に入れる仕組みになっています。もちろん、また保活するのも自由です。
私は預かり保育も長いし、この幼稚園でいいんじゃないかと、思っていたんですが、幼稚園だと仕事ととの両立が、、とあまりいい意見をききません。
そこで、小規模卒園後、保育園、こども園、幼稚園、認可外保育所など、転園してみてどうだったか、仕事との両立はどうかなど、可能な限りで良いのでぜひ体験談を教えていただければと思っています。よろしくお願いします。

コメント

まぬーる

その連携幼稚園が、どんな感じの幼稚園かによりますよね。連携幼稚園と交流や合同の行事はないのですか?

ただただ受け皿をやってますっていう園で、蓋を開けてみたら働く親の少ない幼稚園だったら困るし、尚且つ行事の組み方がモロに幼稚園式だと、行っても負担ばかりで無意味ですよね😅給食がもし業者委託とかなら、脂っぽいし…できればちゃんとした園を選ぶほうがいい気がします。

私は、転園させた事があるってだけですけど、自分の雇用形態の事や家族計画のこと、園の教育方針に理解もできて、さらに働く親の多い所がよくて、幼稚園型のこども園に在籍しています(^^)

• あきよん

あきよん

なるほど、ほんとにそうですね(⌒-⌒; )
    アドバイスありがとうございます!!

• 4月7日
  • まぬーる

まぬーる

主さんのところは、今の小規模の母体が、その幼稚園って感じではないかもしれませんが、年少から卒園までの大事な時期を過ごす園ですので、素敵な園だなあって通ってよかったって園に入れるといいと思いますよ✨

• 4月7日