※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠11週目で疲れやすく、食事や生活に不安を感じています。疲れやすさがいつか元に戻るか、妊婦はずっとこの状態なのか不安です。旦那さんの理解はあるものの、自分が情けなく感じることもあります。11週目の妊娠時の体調について教えてください。

初めての妊娠で11週目です。
とても疲れやすいです。
仕事フルタイム勤務ですが、帰って来たらすぐに横にならないとしんどくて、明日のことを考えると体力を温存するために翌朝までずっと横になってしまいます。
身体に良い物を食べたいですが作る気力がなく、出来合いのものを購入して食べるか、外でサクッと食べて帰宅する毎日です。まだ旦那さんとは一緒に暮らしていなく、ひとり暮らしのようなものですが(今月から一緒に暮らし始めます)一緒に暮らし始めてからこんな生活していたら、幻滅されるんじゃないかと今から不安です。。
つわりは少し落ち着いた頃ですが疲れやすさがつわりが始まった時と同じで、、この疲れやすさも妊婦中いつかは元に戻るのでしょうか??
妊婦はずっとこのような、疲れやすい体質なのでしょうか?
赤ちゃんがお腹にいることはすごく喜ばしいことで旦那さんもゆっくりしたらいいと言ってくれるのですが、情けなくなる時があります。皆さんは11週目くらいの時どんな退室でしたか?

コメント

ぽこりん

明日で31wの妊婦です。
私は11wつわりがピークで入院をしてました。

初期から疲れやすさはあります。中期くらいから腰や背中などの痛みが出てきて後期入ってからはお腹が重くてさらに疲れます😂

休める時間が少しでもあるなら少し休んで無理しないのが1番だと思います!食べ物も一緒に暮らし始めて旦那さんが料理できるのであれば少し手伝ってもらったり、出来合いのものを買ってきて食べてもいいと思います! 私は悪阻で食べれないし作れなかった時は旦那に買ってきてもらってました!!

頼って協力してもらえることはしてもらい、それでも難しければ仕事をフルタイムから時間を短くしてもらったりなど検討するのがいいと思います!

無理せず体ご自愛くださいね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    つわりで入院とは!ほんと人それぞれなんですね、症状というのは💡旦那さんお優しい方ですね☺️来週あたりから、通勤緩和で1時間ほど遅く出勤できるみたいで、少しホッとしています。
    自分の申請が遅れてしまって、しんどいのに何をやってるのやら。。。笑仕事をやっていると仕事に集中してしまうんですよね。。。たまに吐き気を催しながら。笑でもぽこりんさんに比べたら軽い方だという事がわかりましたが、しんどい時は、横になって赤ちゃんを安静に健やかに育てたいと思います♪少しナイーブになっていて、同じ心境の方だったり、卓越したお考えをお持ちの方に、背中を押してもらいたかったんです🫶🏻😅コメント涙が出るほど嬉しかったです!ありがとうございました!

• 6月4日
mama

初期の頃はとにかくメンタルがズタボロでした😅小さいことにイライラして旦那ともしょっちゅう喧嘩になってましたね。。
でもだんだん旦那も妊娠中だからこそこんなに私が苛立ってると分かってきてくれて、夕飯の支度、掃除、買い物、、家事という家事は全てやってくれました!!!◎ダメ人間になってくなぁて思っちゃってそわそわしてたけど、ママの体第一です!旦那さんにたくさん協力してもらいましょ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご理解のある旦那さんで羨ましいです☺️わたしの主人も優しい人ですが、今まで一緒に住んでなかったので、環境の変化や、きっと妊婦のこと、色々調べてはくれてるとは思うのですが、症状は人それぞれで私も、体調が毎日のように違う感じで、振り回してしまうのではないかと案じております。でも産まれてくる赤ちゃんのことはとても楽しみにしてくれていて😭旦那さんも仕事しているので疲れている時もあるとおもいますが、持ちつ持たれつで、協力してやっていこうと思います!!
    コメントありがとうございました!とても嬉しかったです!😭

• 6月4日
ちーちゃんママ

私も1人目は毎日くったくたで、最寄駅着いてから帰宅するまで10分くらいでしたがその距離も本当しんどくてその時期は全く料理もしてなかったです🙆‍♀️
仕事するだけでいっぱいいっぱいですよね💦
横になれる時は横になってました!
でも、安定期入ってから体がすごい楽になって数ヶ月ぶりに料理をしたと日記に書いてありました!
つわりは食べ悪阻のみで軽い方だと思ってましたが体のだるさが結構しんどかったです💦
旦那さんにいっぱい甘えましょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!帰宅時とてもしんどいですよね😓ゆっくりしか歩けなくて、どんどん抜かされていくさまに、笑けてくるときがあります笑💦安定期に入ると楽になるんですね😢🩷今11週目ですので、あとどれくらいで安定期なんだろう?と、、、疑問が湧いて来ました笑 つわりは病気ではないし、赤ちゃんが成長してる証でもあり、いつかそんな日もあったと笑える日が来るのでしょうか?☺️🫶🏻8週目と9週目くらいのつわりより今の疲れやすさの方が私もしんどいんですよね。。。いろんな方にお話しを聞いていますが、ちーちゃんママさんの症状がわたしに1番似ているような気がします。わたしもつわりは食べつわりでした。
    今から安定期が楽しみです☺️
    旦那さんには日頃に感謝を伝えつつ、甘えていきたいと思います!コメントとても嬉しかったです!!

• 6月4日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

わかりますわかります😂私は1人目も2人目も、13wくらいにかなり楽になってきましたよ😌つわりが軽め?だった分つわりが終わった時は忘れてたけど、これが本来の体調だ!って感じでした🤣
    少しでも楽になっていきますように‥
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう☺️✨

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期(安定期に入る頃まで)は特に疲れやすさが出やすいと思います。疲れやすさも、悪阻の一種です。
赤ちゃんが休んでねと発信しているサインなので、横になりたいだけ横になって下さい😊
安定期過ぎれば、徐々に落ち着いてくると思いますよ。
旦那さんと一緒に暮らしはじめたら、幻滅されるのでは
とありますが、妊婦でお腹の中で命を育てながら
フルタイムで働いてることが
どれだけすごいことか。
長い人生の中で数少ない妊娠期間ですので、旦那さんに
家事は変わってもらって
(旦那さんのお子さんでもあるし)お任せして下さい。
妊娠期間は、母体にリスクかかるので、旦那さんのご協力、ご理解がないと乗り越えれないです。
ご夫婦で、協力してくださいね☺️

私は、2回妊娠していますが
悪阻は軽かったですか
人それぞれ全く違うので
今は、ご自身の体に出てることは、赤ちゃんからのメッセージだと思って、無理なく
過ごすのが一番大事だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭なんか心に響きました😭
    あまり面と向かっては弱音を吐けなくて、休まないと無理な時は休ませてもらってるんですが、仕事中少ししんどくても、「大丈夫です」って言ってしまう時もあるので、無理してるなって感じる時もあって、本当はゆっくりとお腹の中で育ててあげたいのに、無理して仕事して何してるんだろうと思う時があるんです。。それでもちゃんと検診のときはちゃんと大きくなってくれていて😭褒めていただいて嬉しい気持ちと、「長い人生の中で数少ない妊娠期間」というところを読ませていただいて、大切にしないと、と思いました😭
    しんどいばかりではなく、成長していることに感謝して、心配してくれる人に感謝して、この短い時間を大切にしたいと思います!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

昨日は情けなくなっていましたが、皆さんのコメントに励まされましたし、感謝の気持ちが湧いて来て元気になりました!なかなか赤裸々に相談できる相手がいなくて、このアプリは好きな時に好きなだけコメントできるので良いですね🫶🏻✨本当にありがとうございます♪