※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で保育園待機中。同僚の復帰に対する罪悪感や、仕事復帰後の不安を感じている。家庭保育とワーママの両立は大変だと思う。経験者の意見を聞きたい。

自宅保育中です。育休復帰したいのですが保育園の空きがないため、2歳までとりあえず延長します。仕事もまだしていないのにこんなにゆっくりしてていいのかなって少し罪悪感?みたいなものを感じることってないですか?💦
同僚はもう一歳児で保育園入れて復帰して、仕事しながら
毎日送り迎えもして、、両立できること、すごく尊敬します。。
今は子どもの昼寝時間で一緒にゆっくりしているのに、働き出したら休憩もお昼寝もないなんて😂体力的にもかなりきついような気がします💦それに、不器用なので仕事するようになったら家事だってままならないから
家がぐちゃぐちゃになるのが目に見えてます💦
でも家庭保育もワーママもどっちも大変だとは思います💦
同じように思って仕事復帰しない方、または仕事復帰
した方いますか?

コメント

ハナ

職場が恵まれてるからですが、下の子が2歳8ヶ月まで育休です😂
働きたくないマンです

復帰したら死ぬほど大変なのがわかってるので、それまでのゆったり期間だと思って今を噛み締めています😁
この今の時間を、今後「もぉー❗大変〜‼️😭」って思ったときの糧にしようと…思ってます… 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もどちらかというと働きたくないマンです😂
    でもワーママさんって当たり前のように子育てしながら働けててすごいなと思ってしまいます。
    経済的な理由とかで復帰しなくても良い、って場合でもやっぱり復帰しますか?💦

    • 6月3日
  • ハナ

    ハナ

    お金が‼️あるなら‼️復帰しません‼️🤣🤣
    ってくらい働きたくないです 笑

    でも、復帰すればお金の余裕は結構生まれるので、たまの旅行とかおいしい外食とか、そういうのを楽しみに頑張ろうと思います🥺

    自分の母親もですが、当たり前のように働いて、子育てもして、昔だから父も何も手伝わずで、なのにいつも楽しい母で…尊敬しかないです🥺私は、自分の母みたいな母親になりたいと思って母になりました。
    私も同じように子どもたちに思ってもらえるよう、心で泣いて顔で笑えるように、今‼️だらけてます‼️

    お互い復帰したら頑張りましょうね🥺✨
    宝くじ当たったらいいな…

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、決してお金が余っているとかではないのですが
    ハナさんと同じくお金に余裕できてくると休みの日もたくさん楽しい場所に行ける、と思ったら働きたいです🥲
    保育園激戦区で、旦那も呆れるくらい私が悩んでて、もう辞めたら?とか言われる始末です😭

    お母さん素敵すぎます✨
    宝くじ笑いました(笑)
    ありがとうございます♪

    • 6月3日
ぴぴ

育児してるなら全然ダラダラでいいと思います👍🏻 ̖́-‬
復帰伸ばしたり辞めても困らないなら無理に復帰しないのは全然ありだと思います🙆‍♀️

専業主婦で自宅保育ですが
ある程度娘と遊びつつもゴロゴロダラダラしまくりですが
最高~(*`ω´)bってしか思わないです😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児しているだけでも大変ですもんね😂
    保育園入れて早くから働いている方が最近多いので、女も働かなきゃいけない?みたいな雰囲気を感じてしまって💦
    元々働いていたところにまだ待ってもらっているのですが、誕生日から2歳児の入園まで
    数ヶ月空いてしまうので一時保育に預けるか、、とかなのですがそこまでして離れるのも
    寂しくて😂

    • 6月3日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    離れたいわけじゃないなら無理に離れなくても全然いいと思います🥰🫶

    好きで働いてる人もいればイヤイヤな人もいて様々ですが
    ギリギリまで伸ばせてそれが嫌…とかじゃないなら気にしなくてもいいかなと思います👍🏻 ̖́-‬

    • 6月3日
ママリ

私は先月まさかの途中入園で保育園受かってしまい、辞退しました!笑
理由はまだまだ娘と一緒にいたいというのが一番ですが、私自身もゆっくりしたいのが大きいです笑

実際この4月に入園した友達を見ていると頑張っていてすごいなあと思いますが、
自分はキャパが大きい方ではないので
大変な思いは早かれ遅かれするのであれば、まだいっかって感じです笑

もちろん絶対保育園に入れる確証はありませんが、
1歳を超えてからの成長は本当にすごくてコミュニケーションとれるようになって毎日楽しくて
あの時辞退してよかったと心から思う毎日です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辞退されたのですね!
    同じ月齢のママさんからコメントいただけて嬉しいです!
    私もずっと申し込みしているけど、入れたい気持ちとそうでない気持ちで半々です。ママリさんは育休中ですか?💦
    復帰した友だちを見ていると本当にすごいと思いますが、確かに今働くべきかと言われたらよく分からない部分も多いです。
    子どもといたい、って思いから辞退できるところも本当に尊敬します!

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    育休中ですよ〜!
    元々は総合職で営業バリバリやってましたが
    今はモチベーションゼロです笑

    私も0歳の時は保育園入れた方がいいんじゃないかって考えてましたが
    1歳を境に楽になったり楽しくなったりした事が多く
    考え方が変わったかんじです。

    もちろん保育園は良い影響いっぱいあって
    娘のためにも入れた方が成長できるのかなとかは今も思ったりもします。

    でも長くてもあと半年ちょっとの育休期間、
    一緒にいることを選択したいなと私は思いました♡

    どちらの選択も間違ってないと思います☺️

    私個人としては、仕事がしたいという気持ちも
    イヤイヤ期とかで離れたいという気持ちもないのであれば
    あと少しですし一緒にいてあげてもいいのかな?と思いました🌷

    この時期の成長ってすごいですし
    毎日近くで見れるの本当幸せだなと私は思っています✨

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳児では入れる感じですよね💦
    私も、育休延ばせるだけ延ばしたいとは思っていますが
    今は2歳児の1年間の保育料でさえなんかもったいない気がしてきて、幼稚園からでもいいのかなとか思ってきました。でも
    専業主婦になることを思えば、2歳では復帰した方がやっぱり安牌なのでしょうか💦
    ずっと専業主婦なのも
    大変だし働きながら子育ても大変だなと思ってきたり、、
    ないものねだりしながら過ごしてます😭笑
    今の職場に戻りたくないのもあるんですけどね。。

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    お返事できておらずすみません。
    前回が本当たまたま運が良かっただけで、
    基本的に激戦区なので2歳で入れる保証もないし、
    働きたい!って欲もないしで迷っています。

    でも、一年間高い保育料を払ったとしても、
    将来的に考えるとやっぱり正社員で働いていた方が良いんだろうなって思ってます。

    一回辞めちゃうと正社員での転職活動は大変だろうし、
    もう同じ待遇では無理なんだと思うと
    2歳での復職は避けられないかなって感じです🥲

    本心は娘と幼稚園まで一緒にいたいなと思ってますが
    娘のためにも働くことも大切かなと思っているところです。

    でも一番はお母さんの気持ちが大切だと思います🌷
    良い決断ができるといいですね!

    • 6月8日