※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子が人の顔を強打する癖について相談。叩く癖があり、支援センターでも心配。早く治す方法はあるでしょうか。

11ヶ月の子が、人の顔をひたすら強打する件について。

下の子が低月齢のころから人の顔を誰彼かまわず
バチン!バチン!
と強打する癖があります。

上の子を育てた経験もあるので、赤ちゃんのころは他人の顔に興味があって触りたがることも分かるのですが、にしてもとにかくかなり強く何発も叩き続けます。

1歳過ぎてしっかり意思疎通できるようになってきたら収まるとは思うのですが、現状支援センターなどでも他の子を叩かないか1秒たりとも気が気でないので、少しでも早く解消されないかなぁと思う日々です。

忽然と、
だめ!
めっ!
やめて!
痛い!
やだ!
など短い言葉で分かりやすく伝え続けています。

反応しない作戦でも木魚のように叩き続けます。

今の時期は支援センターやめておけば良いですが、さすがに暇なので親子ともに刺激不足なので、叩かないよう見張り厳重体制で遊びに行っています。

少しでも早く治させる方法ありますでしょうか?

コメント

とんとん🥚出産準備中

強打というのは、叩くという意味でしょうか?

人の顔や反応に興味があるのかな?と思いますので、心地よい関わり方のお手本を示してあげて、繰り返し練習すると良いと思います😊

いい子いい子(頭なでなで)しようね〜という感じで伝えることが多いです😌

最初は大人が手を添えて一緒にやり、そのうち自分でできたら「お友達嬉しいって〜」と褒めてあげると、「これが正解なんだ!」ってわかると思います。

遊びの邪魔されたくなくていい子いい子を喜ばない子もいますが 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

強く叩き続けます!ビンタのような強さです。

私が寝転がっててもとにかくバチンバチンと音がするくらい叩かれます。
    本人はものすごく楽しそうです😭

いい子いい子教えてみます😭ありがとうございます!

• 6月3日
  • とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

方法はわからないけど構ってほしいという気持ちも強いと思います。
    痛い時は泣き真似くらいして悲しさを伝えてくださいね!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

はじめまして、過去の投稿に失礼します。
うちの娘もすぐ叩くので困っています、、よしよしも教えてるのですがあまり効果なく、、お子さんのその後どうでしょうか、、?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳1ヶ月です。相変わらず家で目が合うと家族を叩くことはよくありますが、少し減ってきた気がします。最近は本読んでアピールが激しくて頻繁に絵本でたたかれます💦

支援センターでは、遊びの幅が増えて叩くことよりとにかく遊びに夢中でそこまで叩かなくなってきました。前よりは支援センターで遊ばせやすいです。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすいません。娘も最近やっと叩かなくなってきました、、!
    教えてくださりありがとうございました😭

• 9月17日