※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

息子がダンゴムシに興味を持ち始めたが、母親は苦手。関わらせるべきか悩んでいる。

普段息子にダンゴムシなど見せてなかったというか見つからなかったのもあり、アリぐらいしか関わりなかったのですが、こないだ遊んだ子とそのママ友さんがダンゴムシを見つけて息子に見せてくれたりした経緯があってか、今日公園でダンゴムシを見つけて反応してました。
で、私もちょっと枝で触って『ほら丸々よ〜』っていって、関わらせようと努力したのですが、私は苦手なので、そのあとやっぱりダンゴムシの動きを見てるのが耐えられなくて、すぐ終わらせちゃったのですが。

そういうのやっぱ関わらせた方がいいんですかね?

息子も見慣れてないのもあるかもしれないですが、アリほど興味をしめしてなかったし、できれば関わりたくないのですが、どうしてますか?😂

コメント

ママリ

私も虫だいっきらい過ぎてそのせいなのか息子二人(4歳2歳)も大嫌いです(笑)
蟻くらいなら平気だけどクモとかぎゃー!ってなってます。
トンボとかも道に飛んでると恐くて通れない!!とか半泣きです😅
ただ上の子はカブトムシとクワガタはかっこいいよって最近言い出しました。
多分何かで見たか聞いたかであれはかっこいいもんだと認識したみたいです😂
でも触れないです(笑)

kina

その頃は興味持ったら見せるだけでいいんじゃないですか力加減もわからないですし😊
最近、息子は幼稚園から毎日ダンゴムシ持って帰って来ますよ😂勝手に触れるようになって私は苦手で無理ですが💦💦

にじこ🌸

親が、怖い、汚い、等のマイナスな声掛けをするのが1番ダメと聞いた事があるので
息子が近寄ったり見る分には、特に何もせず😂名前を教えたり、虫がいるね〜で終わってました

心の中では悲鳴あげてます😇

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

わざわざ見せなくても好きなら勝手に興味持ち始めるので気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
ただ、興味持ち出した時に気持ち悪いだの辞めなさい!だのと否定はしないであげるだけで🙆‍♀️
私もあまり虫得意じゃないのでわざわざ見せたりはしなくて
3歳までは超ビビリでアリでさえも怖がってましたが4歳前から急にダンゴムシに目覚めて
ひたすら収集するようになりました😂😂😂
ママもってて!!とか言われるけどそこは素直に ママは虫苦手だから触れ無い😅😅って言って納得してもらってます😂

k

うちは私も夫も虫苦手なので😂、子供達には虫好きになって私たちを助けてほしいと思っていて(虫が出たら退治してくれるとか笑)、田舎住みなのもあり虫は身近な存在で、だいぶ関わりながら暮らしてます!笑
でも、長男は虫好きなのですが、次男は虫に限らず、とにかくビビりなのもあると思いますが……虫大嫌いです💦(カブトムシとかカッコいい虫を見るのは好き)

親が怖がると子供も絶対怖がるようにはなると思うので、なるべく平然を装っていたほうが良いかなとは思います!
無理に関わらせなくても、たまたまいたら眺める程度でも良いのかなと思いますが、絵本や図鑑などであらかじめ見たことがあるほうがお子さんも興味を持ちやすいかもしれないです😊

はじめてのママリ🔰

私も虫大っ嫌いなのですが
幼稚園などでお友達が
虫を触ったりするせいか
最近めちゃくちゃ興味深々で
花壇のとこに探しに行ったりしてます😭
前なんか幼稚園の帰り
ママー虫見つけたよ
と言われて手を見たら
カメムシを握ってて臭くて
ギャァと叫んでしまいました💦
関わりたくなくても
周りの環境次第でどんどん
関わっていくと思います😭
もう私が強くなるしかないなと…