※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1200~1500万円の共働き世帯、旅行に年間いくら使っているか教えてください。例:一家庭は1泊で6万円、年間で合計10万円程度。今年は飛行機旅行を考え中。

世帯年収1200~1500万位で共働き(できれば妻も正社員)の方、旅行に年間どのくらいお金を使ってますか?

我が家は一昨年、昨年と近場に1泊でトータル6万位、それ以前は下の子の出産やコロナで旅行は行っていませんでした。日帰りのお出かけを入れても10万使ったかな?位です。

今年は少し遠出しようかなと思ったのですが、上の子は小学生だし下の子も3歳になり、飛行機を使う旅行だとけっこうお金かかりますよね…。それに私も正社員なので、夫と休みを合わせるのもなかなか難しく、行けて2泊がやっとです。

皆さん年間で何泊の旅行に何回行って、合計どのくらいお金を使われているか参考に教えてください🙇

コメント

ママリ

夫婦共に正社員で、
今はもう少しありますが、
1,500万円の時も当然ありました。

年に6万円ですか?
びっくりです😱

お金の使い方はそれぞれ違いますが、1,500万円くらいの時で年間100万円ほどだったと思いますよ。

今では年間180万円ほど使い、
全て国内ですが、
飛行機利用が2回、
近場の車での旅行が2回程度です。
1泊(大人3名中学生含むと小学生2名)10万円程度を目安として、我が家は1泊旅行はしませんので最低でも2泊からです。

遊ぶお金や食べ歩き、
お土産なども含めたら、
2泊の近場でも30万円は使います‼︎

小学生のお子さん、
周りのお友達と比べて、
〇〇行きたい!とか言いませんか?今1年生ですかね?
夏休みのこととか、
お友達同士で結構話しますし、
要求も増えると思います‼︎

はじめてのママリ🔰

今年3歳ですが、私が2歳まで育休に入っていたのもあって旅行は全く行ったことないです!
来月会社の福利厚生を使って義父母と一緒に交通費込み5万くらいのリゾートホテルに初めて行きます。
その後、10月に40万使って保育園留学で二週間ほど東北に行きます。
行くとなったら楽しみで、5-10万予算のプチ旅行を年に1.2回と、4歳以降はサマースクールなどに年1回50万くらいの予算かなぁと思っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も下の子の時は2歳まで育休を取っていました。3歳くらいになるとお出かけもしやすくなりますよね😊

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

共働き、子供は5歳、6歳の2人で4人家族です!
私は正社員時短勤務です。

うちも休みを合わせるのが難しいので1泊2日で車で4時間くらいまでの距離で旅行が多いです!関東住みです。

年3回、1回あたり8〜10万くらいでした!
・ディズニー
・那須
・伊豆
・軽井沢
・神奈川方面
などなどです!
交通費は掛かっても高速代で数千円とかです。
あとは
宿代、テーマパークチケット代、食事代、お土産代などです。

うちも今年から上の子が小学生に上がり、休日料金&小学生料金で旅費が上がってます🥲

割と近場でも楽しめるところで行った事の無い所も沢山あり、飛行機や新幹線の移動はまだした事がなかったです!
1泊しかした事が無いので連泊も未経験です!荷物の準備、片付けや疲れが心配なのもあり、今はまだ1泊がちょうどいいなぁと感じてしまいます😂
あと数年したらUSJと沖縄は行きたいなぁ。と考えてます😊

• ママリ

ママリ

私も時短正社員、関東住みです。近場でも行ったことない所や楽しめる所、たくさんありますよね!

片付けや疲れが心配なのも同じです😂それがあるから2泊が限界に感じてしまって😣やっぱり今年は遠出は諦める方向に傾いています💦

コメントありがとうございました✨

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

世帯1500万くらいで、
子供の歳も同じくらいです!
我が家は100万くらいは使ってるかな?と思います。
近場の旅行は毎月、
夏に必ず1週間沖縄、
冬に必ず温泉カニ旅行
に行ってます。
お互いカレンダー通りの休みなので合わせやすいのもあるかもしれません。

• ママリ

ママリ

なんと!毎月近場の旅行ですか!夏には毎年沖縄に行かれているんですね。カニ旅行もいいですね✨

我が家は夫も私も進んで計画を立てる方ではなく、まずその行動力を尊敬します💦でも子どものためにも、もう少し旅行へ出掛けようと思います😣

コメントありがとうございました😊

• 6月3日
ママリ

今月沖縄いきます。
小1の息子と3人3泊で50万払いました。現地には10万はくらい持っていき足りなければカードです☺️
近場の旅行は一般10万くらいで客室露天風呂付きの会席にして年3回くらいです。
日帰りの時はお昼にお弁当持っていくので夕飯代と入場料くらいです。

• ママリ

ママリ

50万ですか!我が家は昨日北海道2泊の見積りで30万と出て、そんなに出せないねーと話してました😅今まで旅行にお金を使わなすぎて、感覚がずれているのかもしれません💦

近場の旅行も良い宿に泊まっているんですね。我が家は昨年、夫婦と小学生と3歳で宿代は3万円台でした💦

参考になりました😊コメントありがとうございました✨

• 6月3日
みー

1泊で10万くらい使っちゃいます💦それを年3〜4回くらいです!
まだオムツ外れしておらず大浴場無理なので客室露天風呂付きの旅館を選ぶので高くつきます😭最近旅館が軒並み高くて嫌になります😱

• ママリ

ママリ

宿代も値上がりしてますよね😱
    年3~4回行かれてるんですね。皆さんのコメントを読んで、我が家も今年からは、せめて2回は行こうかなと思ってきました。ありがとうございました😊

• 6月3日
はな

旅行に全く使ってません😵一応40万での予算とってますが、、、夫の休みが急なのでいけません💦

日帰りで2〜3万が多いいです😅

• ママリ

ママリ

うちと同じような方がいてほっとしました💦皆さんのコメントを読んでいて、我が子ってかわいそうなのかなと心配になっていました😅
    コメントありがとうございました😊

• 6月3日

旅行全然行かなくて、遠出は帰省位です。
飛行機の距離なので交通費等で1回10万ちょっとの年2〜3回って感じですかね😀

都内なので遊びは近場日帰りが多いですかね。ディズニーは年1行きます。

夫婦でカレンダー通りの休みで、どこ行っても高い&激混みっていうのが嫌で、腰が重いっていうのもあります😂

産まれて落ち着いたら沖縄行きたい〜とか言ってますが、どうなることやらです😂

• ママリ

ママリ

実家が遠いと帰省が旅行みたいですよね。うちは両実家とも車で1時間の距離ですし、まだ子どもたちは飛行機乗ったことないです😣

コメントありがとうございました✨もうすぐ出産なのですね。お身体お大事にしてくださいね😊

• 6月4日
ゆき

2泊3日を年2回で、合計20万くらいです!
ディズニーも年1いきますがチケット代3万と中でのご飯1万くらいです🥺
お互いの実家に帰省するので交通費とか宿泊費とかが主です!

子供は今3歳と6歳ですがもう数年したら旅行をもう1回プラスして国内のどこかいこうかなーて思ってます

• ママリ

ママリ

実家が遠いと帰省が旅行みたいになりますよね。子どもの頃、じじばばのお家が遠くにある友だちを羨ましく思ってました💓

皆さんのコメントを読んで、そういえばディズニーも連れていったことがないことに気づきました💦コメントありがとうございました!

• 6月4日
  • ゆき

ゆき

実家が遠い&実家に泊まれないので、毎回交通費と宿泊費もかかります🫠
    実家近いとよいですよねー!

ディズニー子供が好きなら楽しいですよね☺️我が家は年1でいきます

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

宿泊費はカード特典なのでタダですが、その他に一回あたり5〜6万かかってます。
子どもの習い事や保育園もあるので、回数は年に1〜2ぐらい平日に有給取って行ってます!

うちは、旅行よりも子どもの習い事や保育園(インターナショナルスクール)の学費が占める割合が大きいです💦

• ママリ

ママリ

何にお金を遣うかはそれぞれですよね。我が家ももう少し子どもの経験等にお金を遣おうと思いました。
    コメントありがとうございました✨

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

経験にお金を使いたいという考えなので旅行は多めです。
コロナ期除き、年一で海外も行っていました。
なので少なくとも年間100万は使っています!
今年は夫が勉強しないといけない年なので海外はなし。
でも6月は2回旅行を予定しています!次は8月です。

• ママリ

ママリ

少なくとも100万ですか!我が家の10倍以上ですね💦
    最近子どもの経験格差という言葉も聞きますもんね😣コメントありがとうございました✨

• 6月4日
ままり

共働き3人家族で子供4歳です。

去年は、
温泉(露天風呂付き)1泊2回、
ディズニー2泊3日1回、
でした!

多分、去年のお泊り旅行費は、80万くらいかと思います!

旅行は好きです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

小学生の子もいてのお泊まり旅行費が6万ほどの我が家は、ケチり過ぎなんだと実感できました😅
    私も旅行は好きで独身の時はよく行ってましたが、子連れとなるとなかなか腰が重くなってました💦

• 6月4日
ママリ

やはり我が家は旅行にかける費用が少ないですよね💦いつまで正社員を続けられるか不安で、ついつい貯蓄ばかりしている気がします😣

上の子は小2で、去年から○○行きたい!と色々言ってます💦それに応えるためにも、もう少し旅行の予算をあげたいと思います✨ありがとうございました😊