※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コップ飲みの練習がうまくいかず、オススメの練習方法やコップについて相談です。

少し前からコップ飲みの練習を始めてますがなかなか上手くいきません😅
wowカップも使ってみましたが飲み方がいくら挑戦しても分からないみたいでこちらが飲む振りしてもポイしてしまうし、顔が隠れるのが嫌なのか通常の飲み方ではなく、コップの反対側に口をつけたりしてしまいます。
アンパンマンの赤い蓋のコップも持っていますが振り振りして小さな穴から飲み物がピチャピチャ飛び散ります笑。
お風呂で練習したりもしてるんですが、何かそれ以外で効果的な練習やオススメコップなどありますか?

コメント

skyg

蓋付きをやめればどうですか??

うちは最初から蓋なしです!

• ママリ

ママリ

それだと真っ逆さまにして秒で全部こぼしてしまって💦
    子供には持たせず、こちらが持って飲ませる感じですか?

• 4月4日
  • skyg

skyg

最初は一緒に持って飲ませてましたよ!

自分で持ってこぼさず飲めるようになったのって、1歳半前くらいでした。それでも周りより早い方でしたよ。
    今ですら面白がってこぼす時もありますよー。めちゃくちゃ叱りますが。

コップの練習は、ストローを使わずに飲めるかどうかなので、まだ1人じゃ無理ですよ〜(笑)

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

あ!そうなんですね😅
    よく保育園に行く子は1歳からコップで飲むとか聞いていて、こんなに小さいのに自分で持って飲むんだと勘違いしてました笑。
    蓋なしてコツコツ教えていきます♡

• 4月4日
mami26

ワオカップ、うちも購入しましたが飲んだことありますか?
めっちゃ吸わないと出てこなかったので使うのやめました💧

まだコップ飲み、焦らなくていいと思いますよ👍
そのうちある日突然上手に飲めるようになりました👍

• ママリ

ママリ

まぐれで少し飲めたっぽい時ありましたがあれ大人でもコツがいるというか結構吸わなきゃですよね!
    しかも普通のコップ飲みって吸いながら飲まないしな…と思って棚にしまっちゃいました笑。
    まだ焦らなくていいんですね!良かったです( ;∀;) ホント色んな事がうちの子遅れてるんじゃないかとか気になっちゃって困ります💦

• 4月4日
  • mami26

mami26

そーなんですよ💧
    私も楽に上手に飲めるものだと思ってました💧

全然大丈夫ですよ👍
    うちも上手に飲めるようになったの最近なので👍
    特に練習しなくても飲めるようになったし、飲めない大人はいないので大丈夫ですよ♡

• 4月4日