※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
子育て・グッズ

日曜日に1週間分の離乳食を作るのに4時間かかり、手際よく進める方法を知りたいです。野菜を切ってだしパックに詰め、1つの鍋で煮てから調理しています。息子はよく食べる方で、本の分量に合わせるのをやめました。

1週間分フリージング派の皆さん、離乳食作りにどのくらい時間かかってますか?
いつも日曜日に1週間分をまとめて作っているのですが、時間がかかり過ぎて嫌になります😭いつも4時間くらいかかって作ってます、、。なにか手際良く進める工夫などしていたら一緒に教えてもらいたいです。
ちなみに私は使う野菜を全て切ってそれぞれだしパックにつめて、1つの鍋でまとめて煮て下準備→1品ずつ調理という流れでやっています。
息子はよく食べる方で、最初1〜2か月はうたまるさんの本に沿って進めていたのですが、だんだん本に書かれている分量とかけ離れてきたので、もう本に合わせるのはやめてしまいました😂

コメント

aa2nn1(*^^*)

炊飯器で煮るのどうですか?
うちは、コープの冷凍の離乳食とかBFも使うから完全に手作り派ではないし、適当な量だから一週間分とかわからないけど、ざっくり野菜切って、それぞれお茶パックに入れて、スイッチオン!
その間に出かけたりもしてます(笑)
固さ見て、もう一回スイッチ入れる時もあるけど、あとは適当に切ってフリージングしてます☺️
よくインスタで野菜混ぜていろんな味つけてそれぞれフリージングしてるのあるけど、あたしはめんどくさいので野菜ごとで冷凍して、食べる時に和光堂の和風だしやコンソメ、ホワイトソースなどその日の気分で味つけてます😊
なので、最初にざっくり切る時間と、出来上がって細かく切ってる時間しかないと思います☺️

• Nana

Nana

コメントありがとうございます☺️
    なるほど、別に完成した状態で冷凍しなければならない訳ではないですもんね!
    まさにそのインスタでみるようなやり方でやってました😭
    次回作るときに試してみます、ありがとうございます!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

野菜単品でフリージングしてた時は、圧力鍋に入る大きさに切って入れて柔らかくしてから刻んでました!
このやり方で炊飯器でもいけると思います☺️

• Nana

Nana

コメントありがとうございます!
    今まで鍋でしかやったことなかったので、圧力鍋か炊飯器試してみます。ありがとうございます😊

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も炊飯器でまとめて炊いてます!さっきも子どもが朝寝をする前に野菜をカットして早炊きをセット→寝かしつけ→炊けたら刻んでトレーに→子どもお目覚め☀️で朝寝の1時間の間に完成です!
お粥は朝炊けるように寝る前に予約セットしたり、うどんストックを作るために大人のご飯をうどんにしたり...なるべく手抜きでやってます😂
最初のコメントの方と同様、ストック段階で味付けはせずに解凍するときにその日の気分で味付けをしています😊
お鍋で煮るよりも炊飯器の方が目も離せるし、野菜も柔らかくなる気がします‼️

• Nana

Nana

コメントありがとうございます!
    そうなんです、調理中は手が離せないので子どもを夫に見ててもらわなければならなくて😭炊飯器のほうが効率的に時間を使えそうですね。ありがとうございます!

• 6月3日