※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が中耳炎で抗生剤治療中。先生から切開か抗生剤で対処の選択を迫られる。0歳で切開に驚きと不安。同じ経験の方、経過や痛みについて教えてください。

ママさん方!教えてください😭😭😭😭

7ヶ月の子がいます。保育園に通っており、鼻水咳がずっーとあります。そしてここ2ヶ月の間で中耳炎3回もなり抗生剤で治っては、また再発して…を繰り返しています💦

金曜日から発熱し40度近くまで上がりました。恐らく中耳炎だろうと。膿とかはなく腫れて、水?がある状態です。

先生には、成長するまで抗生剤で対処するか、切開するかの2択を言われました。
0歳で切開!?!?とびっくりしました🥺🥺

先生は普通にいますよと言われました。

0歳や小さい子で切開した子いますか?その後は経過どうでしょうか?熱は出なくなるのでしょうか?

痛い思いさせてしまいますよね😢😢😢
上に2歳の子がいるんですが中耳炎は一度もなく、なりやすい、なりにくい子がいるんだなと思いました…

コメント

mmm

娘も中耳炎になりやすく、保育園に通い出してから中耳炎を繰り返し(それまでは、鼻や耳トラブル一切ありませんでした)切開する手段を聞かされました。当時わたしも「こんなに小さいのに、切開!?」とたくさん悩み、抗生剤での対処の選択にしました。確かに、病院に行く頻度は高いし、子供を保育園に連れて行けない(=自分も仕事に行けない)日が多くなりますが、大きくなるに連れて子供の身体も強くなりますし、手洗いも自分でしっかりできるようになりました!もし、はじめてのママリ🔰さんが悩まれてるなら今は様子を見る選択でもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。ちなみに何歳ごろから中耳炎は治まりますか??

中耳炎で熱がなかったらいいんですが発熱も繰り返すので悩んでいます😭

• 6月3日
  • mmm

mmm

娘は1歳クラスから保育園に通っていて今年中ですが、年少くらいから風邪ひいても中耳炎にはならないようになった気がします!

あと、切開も、我が家の場合「小学校にあがるくらいを目処に」って説明されました。我が家も切開については、いろんな耳鼻科に行って情報を集めましたし、セカンドオピニオンしてみても安心なさるのかな?と…

• 6月3日
みおちーママ🔰

娘…昨日両耳切開しました。今6ヶ月です。
しかし、熱が下がらなかったので今日病院行ったら、ヘルパンギーナでした…合併して熱引き起こしてたようで、私からみると可哀想な事に、いや、しかし頑張って治ろうと戦ってる最中だ!と私に言い聞かせてます😭
中耳炎も1ヶ月苦しんでましたから、これで落ち着いて欲しいです。保育園行くと洗礼受けるとはホントですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか。うちの娘も今もずっと中耳炎で…💦
    娘さん頑張りましたね。
    ほんと保育園いくと酷くなります。なので、今は私の休みの日は必ず休ませて療養させてます😮‍💨

• 6月18日