※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

慣らし保育のペースについて相談。息子は順調に過ごしているが、次のステップに進むのか不安。他のお子さんはどんなペースで時間を伸ばしていったか教えてほしいです。

慣らし保育二日目を終えて、おっぱいにひっつき続けている息子(^_^;
今日も頑張ったね!

初日は全員9時ー11時の2時間。あとは担任の先生と相談しながら2週間かけて慣らしていくとのことでした。息子の目標は7時半~17時半。
慣らし保育はうちの子だけじゃないし、私よりも遙かに場数を踏んでいる先生なので、ペースは基本的に先生にお任せしていこうと思っています。仕事も3週目からにずらしてもらいました。

昨日も2時間、今日も2時間。まだ小さいのでキョトンとしているうちに終わり、大泣きすることもなく、朝寝も出来ていて、つつがなく過ごしている様子。
でも、明日も同じ時間で!と言われました。

先生慎重派??
とも思い、質問です!

皆さんのお子さんは、どんなペースで保育時間を伸ばしていきましたか?
月齢・年齢合わせて教えてください♪

コメント

ぽんちゃん42

同じ状況なので思わずコメントさせて頂きました!1歳になったばかりの息子が通う保育園は昨日、今日は1時間、明日は一時間半です😂たまこさんの息子さんが通う保育園よりかなりの慎重派ですね💦笑 慣らし保育の期間は3週間と言われているので、私は4週目から仕事復帰です😀

• たまこ

たまこ

1時間(;・д・)刻みますね笑
    お互い順調にいきますように!

• 4月4日
いちご

11ヶ月から預けました。
第1週は2時間
第2週はお昼まで
第3週・4週は保育園の洗礼を受けRSウィルスになり入院
第5週で夕方までの強行突破でした!
慣らし保育では慣れませんでしたが、今はとっても楽しそうに通っているので保育園に通わせて本当に良かったなと思っています!

• たまこ

たまこ

洗礼((((;゜Д゜))))
    大変でしたねー(*≧Δ≦)

広くて片付いたお部屋を自由にハイハイしている先輩ちゃんたちが、とっても楽しそうで、今後に期待しております( ´艸`)
    家じゃあんなスペース作れないし笑

• 4月4日
ジョージ🐵

慣らしがゆっくりできる状況ならば、お子さんが平気そうでも少しずつのほうが良いですよー!お子さんまだ4ヶ月とのことなので、人見知りで大泣きー!なんてことはまだないのかなーと思いますが、いつもと違う場所や人に触れるだけで私たちが思っている以上に子供はストレスを感じてるので、今無理すると、ちょうどお仕事復帰の時期に一気に病気をもらい登園できず。。。出勤できず。。。なんてことよくあります(;_;)

• たまこ

たまこ

母親歴4ヶ月の私には、まだまだ見えていないものがいっぱいあると思います。毎日発見と反省の連続です。ですので保育園の先生が主導権を持って時間設定してくれることが、とっても頼もしいです(*´∀`*)
    慣らしの適切なペースなんて、全く分かりませんもん(・∀・)これからも気長に頑張ります♪

• 4月4日