※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここは
ココロ・悩み

ADHDの診断は受けていないが、自分がそうだと感じる方はいますか?病院で診断を受けたいと考えており、日常生活での困りごとや将来の不安を抱えています。克服方法や同じ状況の方の生活について知りたいです。

ADHDと診断はないけどおそらく自分はそうだと思う方おられますか?

私はおそらく病院に行けば診断が下るのではないかと思っています。

幼少期から一つの物事を進めるのにものすごく時間がかかります。
忘れ物も多く、疲れると本気で思考停止です。

ずっとずっと何かが他の人と違うことで悩んできました。
最近ではこのように病名がつきますが、診断をもらおうとは特に思いません。

もう30代ですが大人として欠ける部分が多く将来が不安です。

どうすれば克服できるのか毎日悩んでいますが答えはひとつ、「ゆったりとした余裕のある暮らし」しか見つかりません。そんなものは簡単には手に入りません。

同じような方おられたらどのように生活をされているか教えて下さい。

コメント

私も旦那に、ADHDじゃないの?やらアスペルガーじゃないの?など言われたことあります
けど私はそこまで酷くはないし違うと思います。
私も30代で、他の人達より欠けている部分沢山あります…

いおりさくら

私はADHDだと思います。
色々と調べましたが当てはまることばかりでした。

私もずっと周りの人と何か違う、当たり前の事すら出来ないことにずっと違和感を感じながら生きてきました。
小学生の頃から私は何かしら知的などの障がいがあるのかも知れないと思ってました。

自分がADHDや発達と知ったら普通ショックだと思うのですが、私は逆に安心しました。
『だからできなかったのか』って腑に落ちたんです。
今まで仕事や私生活で色々対策練って周りに迷惑かけないように自分なりにやってきました。

子供いるし、親だし、大人だし…ちゃんとしてるのは理想だけど出来なかったり、不得意なのは仕方ないじゃないですか(´-`)
私はとにかく提出物、忘れ物常習犯で大人になってからも完璧には出来ませんでした。
なので子供の学校の提出物や特別な持ち物は主に旦那さんに任せる事にしました。
旦那さんの方にも多分ADHDかもって言いました。
だから迷惑というか頼ったり、お願いすること沢山あるけど協力して下さいってお願いしました。

『出来なくってもいい』ってまず自分が自分を受け入れなきゃ今までのウン十年と同じで悩み続ける人生しか待っていません。
ゆったりとした余裕のある暮らしをするのは主さんの勇気次第だと思います。
出来なくても出来ないなりに悩んで頑張ってきたじゃないですか。
これからも出来る限り頑張ってみる。
ただ出来ないのは自分が怠けてるとか努力が足りないとかそう言う事じゃないんだって。
自分がまず許す。
もし我が子がそうだったらどう声をかけ、どう支援しますか?
それを自分にしてあげたらいいんじゃないでしょうか。

あいば

まさに!私もです。同じような内容の質問をしようと思って悩んでたところです。
私もものすごく要領が悪く、忘れ物も度を超えてひどいです。すぐパニックになります。
また私が一番困っているのが、感情をコントロールできないところです。旦那と喧嘩する度ひどい言葉を言ってしまい反省するのですが、頭がカッとなるともうダメです…。
もしADHDだとしたら、やる気や慣れでは改善できないので、忘れ物などは対策を考えてます。それも忘れることが多いですが…(´・_・`)
でもほんとのところは、周りの助けによってなんとかギリギリ暮らしているだけのような気もします。旦那には特に迷惑かけています。離婚されないか心配です…。

愛(めぐみ✡✧)

私ADHDです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧笑
今年20歳になるのですが
言動が急に子供っぽくなってしまったり
物忘れが激しく知能の遅れもあります。
同じ年の子とはまるで脳内が違うので
時々恥ずかしくなりますが、
それでも自分なりに出来る限りの
一般的生活を頑張ってます(笑)
料理をしながら何かをする!!
とか『ながら』ができずに
1つ1つがゆっっくりで遅いって
言われてしまう事もありますが
それでも解って貰える様に
しっかり説明します。

ADHDにも沢山の種類があります。
考え過ぎるのも自分をダメにしてしまいますよ!!
人それぞれだと思って下さい(੭˙࿁˙)੭ᐝ
よく解らない話をしてしまい
すみません(´Д`;)ヾ 

モモ

いろんなことが気になり、まわりの環境に疲れたり、おそらく人一倍エネルギーを使ってこられたのではないでしょうか(;≧д≦)
私は教育関係の職業ですが
例えばですが

☆メモを最大限使う
やりたいこと
持ち物
手順など
簡単な行程表を書き
終わればチェックを入れていく

☆重要なモノBOXを作る
どこに置いたかわからない…を防ぐ為に通帳や大事な書類など、必ずここへ!の箱を作る

☆集中して作業したいときは、なるべくシンプルな環境を作る
気の散る物や雑誌、雑貨などなるべく置かない場所を作る(難しいかもしれませんが)

「克服する」というよりは、自分の特徴はそのまま受け入れ
生きやすい環境、方法を見出していくことを大切にしてみてはどうでしょうか(b'3`*)💦

ここは

すごい!私ももっと自信がもてれば他人と比べた欠陥も受け入れて強く生きていけるんだろうなと思いました。ありがとうございます!

ここは

離婚されないか心配。わたしも旦那に誰よりも迷惑をかけています。あまりにひどくて暴言吐かれることも。こんなリスクがあることも理解した上で結婚してくれたので感謝しかないです。似たような主婦の友人で悩むことから逃げて生活改善もせずに浮気したり夜遊びしたり、明らかに周りに迷惑をかけている人がいます。その人は悩んでる自体あほらしい。自分が楽、楽しけりゃいいと言います。しっかり悩んでいる人が他にもいたというだけで救われました。悩み、考えることは決して無駄じゃないですよね。また時々気持ちを整理するためにここで質問などしたいなと思っています。SNSもうまく使えばやはりプラスになるなと思いました。ありがとうございます!

ここは

いろんな種類があるのですね。
まだまだ勉強不足ではありますが、わたしも小学校辺りで自分は知的障害かもしれないと悟りました。今となってはADHDという診断名があるのでなんだかほっとしています。まだまだ人生長いので自分がつぶれない程度に向き合っていきたいと思いました。ありがとうございます!

ここは

できなくてもできないなりに進む、まさにその通りですね。
ゆっくりではあるけれど。おっしゃるように自分が受け入れなきゃずっと苦しい人生しかありません。
小学校のとき!わたしも同じです。本気で普通クラスにいることに違和感を覚えたのと、だからといって障害者クラスほどに支援がいるわけでもない。差別的発言にもなる気がして誰にも相談できませんでした。
同じ悩みがあってもこんなに強く生きておられるのがすごいです。少しずつがんばります。ありがとうございます!

ここは

すごく具体的なアドバイス、うれしいです。周りを気にするあまり大事なことが次々に抜けていく→落ち込む→繰り返し。そんな人生でした。集中できる環境づくりは今からでもすぐ実践できそうです。ありがとうございます!