※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
子育て・グッズ

義母のアドバイスが気になる。娘を取られる感じで困っている。おんぶしない方がいいと言われているが、おんぶしながら支度したい。義母に娘を取られずに済む方法を考えている。

ガルガル期真っ只中を私にアドバイスを下さい。

今、第2子妊娠中です。

義母が優しさで言ってくれてるのは分かっているのですが、ガルガル期の私にとっては娘を取られるという感情にしかならないことを言われて困っています。
今は大事な時だから、ご飯の支度の時○○○ちゃん見てるからおんぶしない方がいいよ。と言われました。

私的にはこれからお腹が大きくなってくればイヤでもおんぶが出来なくなるので今は少し大変でもおんぶしながらご飯の支度をしたいと思っています。

どうにか義母に娘を取られずに済むか悩んでいます。

コメント

えーらん

お義母さんの優しさやと思います!
ゆっこりん52さんのこと考えて言うてくれてるんでは?
私ならありがたく見てもらいます(∩˃o˂∩)♡

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

優しさから来る言葉とは分かっているんですが、、、

ガルガル期の私にとっては苦痛なんです。

• 4月4日
ぴっぴ

つわりとかはないのですか?
私は切迫にもなりつわりもひどく、実母と義母に上の子の世話でかなり助けてもらってました!
ご飯の時みててあげるからって言葉、とても暖かい優しい言葉ですね♡
そんなこと言われたらありがたすぎます♡
うちも日中上の子のお世話しに来てくれたときは「体辛いから寝てな!」って言ってくれて、有難く夕方くらいまで1人で寝室にこもって寝てました!笑
ガルガル期なのかはわからないですが、ただひたすら旦那にはイライラしてましたが( ̄▽ ̄)
でも優しさすらそうゆうふうにとらえてしまう、自分の感情がどうしてもコントロールできない時期ってあるみたいですね(>_<)
素直に甘えられたら楽ですね♡

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

甘えられるようになれば楽なんですけど、私にはまだ甘える気持ちにならなくて、、、
    ガルガル期が今もまだ続いていて。

• 4月4日
シロウサギ

こんにちは!

分かります…😞
私ももうお腹大きいですが義母に取られたくないのでまだおんぶで家事してます。
ゆっこりんさんは同居ですか??

義母って何でも孫の事になると
手伝いたがりますよね。
優しさからくるものだと思っても
ガルガル期だとそれが優しさだけと捉えられなくなってしまうし…

逆に赤ちゃんはママが見てご飯の支度を手伝ってくれればいいのにと思いますが、
それはかないませんか??

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

ありがとうございます。
    気持ちを分かってもらえるだけで涙が出そうです。
    私は同居しているので毎日の事でしんどいんです。

ずっと思っていたのが、ご飯の支度私するから赤ちゃんみてあげてと言ってくれたら感謝の気持ちになるのですが、ウチの義母はそれが無いんですよね。
    はあ、そろそろお昼の支度しに下に行かなくちゃ…。
    おまけに春休み期間中で甥、姪がたくさん来てるはず。
    ため息しか出ません。

• 4月4日
yuu( ¨̮ )

私も第1子妊娠中、実母に対してガルガル期でした。
当時はガルガル期なんて知らなくて、本当に本当に母親の事が嫌で嫌で母親の事考えるだけで泣いていました。
なので里帰りはしませんでした。
出産後1~2ヵ月経つと自然とガルガルるすのが無くなったので、あの時はガルガル期でごめんねと伝えて和解しました。

長くなりましたが、ガルガル期の時は本当に何言われても聞く耳が持てないので、自分の納得する方法を突き通していいと思います!
義母さんとは同居ですかね?
旦那さんにも相談してお願いだから口を挟まないで、今はこういう時期だから仕方が無いのよと伝えてもらうしかないのかなと思います。
自分の事ガルガル期だと分かっているだけでもすごいと思います!
上のお子さん見ながらで大変かと思いますが、幸せなマタニティライフを満喫してください♡

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

私は実の両親にはガルガルないのですが、義両親に対してはダメですね。
    何度か旦那には相談しましたが、イマイチ分かってくれません。もう一度相談してみます。

• 4月4日
Maiky

そのまま伝えてみてはどうですか?

これからお腹が大きくなったらイヤでもおんぶできなくなるから、今のうちにたくさんしてあげたいんです。
可愛いから小さい時期にたくさんくっついていたくて^_^
もう少しお腹が出てきたらお義母さんにお願いします。って。

内容を読む限り、ゆっこりんさんの体を心配して優しさで言ってくれてるだけにしか思えないので、自覚されてるとは思うのですが、ご自身のガルガル期のせいで変なフィルターかかってしまってるだけだと思います。

お互い気持ちよく接するためにも、
ある程度正直に気持ちを話すことも大事かと思います。
角が立ちそうなら旦那さんに代わりに伝えてもらったりできないですか?

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

今朝、その話が出たときにもう少ししたらイヤでもおんぶ出来なくなるからと言ってみたのですが、うまく伝わらず。

旦那にお願いして角が立たないように伝えて貰えないか旦那に話してみます。

• 4月4日
楓ママ

こんにちは(´ω`)
私も第二子妊娠中で1歳7ヶ月の娘がいるので...その気持ち、少し分かります(>人<;)

お義母さんは優しさで言ってくれていても、まだ1歳の我が子をたくさんおんぶや抱っこできる期間、大切にしたいですよね。

優しさで言ってくれているのはありがたいけれど、お腹が大きくなったり、2人目が生まれたら今のようには娘を見てあげることが出来ないと思うから、少しでもたくさんおんぶや抱っこしてあげたいという気持ちと、
体が辛い時はお願いさせてくださいと私は話しました(>人<)

気持ちを聞いてまで無理に取り上げるなんてことはしないんじゃないかと思うので...

気持ちを素直に話して見てはどうでしょう⁇

お身体大切に、お互い頑張りましょう(´ω`)!

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

優しさで言ってくれてるのが分かるから悩みます。
    今朝、その話が出たときにもう少ししたらイヤでもおんぶ出来なくなるからと話してみたのですが、イマイチうまく伝わりませんでした。
    旦那にもお願いしてもう一度義母に伝えてみようと思います。

• 4月4日

匂い悪阻で料理するのが辛いので、お料理代わってもらえますか?は言えないですかね...

おんぶしないとお義母さんが子供連れてっちゃうってことですよね?(><)
優しさで言ってくれてると分かってるから余計にしんどいですね...