※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

観葉植物初心者です。ガジュマルを育てています。新しい植物を追加したい。土とハイドロカルチャー、どちらが難しいか悩んでいます。シンゴニウムも検討中です。

観葉植物詳しい方教えて下さい!
唯一小さいガジュマルを室内で育ててる初心者です😅

買ってきた切り花や枝ものを水に挿して飾っているのがメインです💐

もう1つ観葉植物を増やしたいと思っているのですが、土で育てるのとハイドロカルチャーってどちらの方が難しいでしょうか?

ダイニングテーブルに置きたいと思っていて、土じゃ無い方が衛生的かなと思ってハイドロカルチャーいいなぁと思ったのですが、土よりレベルが高いならやめておこうと思いまして😅

ちなみに調べてみて初心者におすすめとあって見た目も気に入ったシンゴニウムを検討しています!

コメント

はじめてのママリ🔰

観葉植物を10種類くらい育ててます🙋🏻‍♀️
個人的にはハイドロカルチャーよりも土のほうが育てやすい気がしてます。  

土は無機質なものだと虫が湧きにくいですよ。
おすすめは「プロトリーフの観葉植物の土」というものです。

インスタなどで観葉植物に詳しい人のアカウント見ているとわかりやすいです。

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    おすすめの土まで!参考になります✨
    インスタ等見て勉強してみます😆

• 6月3日