※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

発達グレーの子供が被害妄想や幻聴で困っています。家庭や学校で問題があり、服薬も効果が薄れています。対処法を教えてほしいです。

発達グレーの我が子への対応方法教えて欲しいです。
最近被害妄想、幻聴が酷いです。
一日中癇癪を起こしていますし学校でも被害妄想や幻聴が酷いです。
何に付けても我慢していると言ってきます。
散々家で友達の文句を言って八つ当たりをしてきたのに、またその子と遊んできて、また我慢したと言ってきて癇癪…
周りに仲良くしたら?と言われる。意地悪って言われたく無い。だから我慢して遊んだと言ってきます。
また友達がテストで良い点を取って1人で喜んでいる光景を見て、友達が自慢話してきた!バカにされた!
と言ってきて
違うと説明しても聞き入れません。
幻聴も聞こえていて、言ってないのに聞こえた言われたと言います。
俺には人の心の中の声が聞こえると…

共感したらしたで自分は間違っていない!みんなが俺の言う事聞け!みたいになるし
友達はこうだと思うよと言っても俺の気持ちは分かってくれない!と騒ぎます。

今放デイ等進めていこうと考えていますが、私も精神的にやられていて、夫も仕事で疲れているのに毎回こういうことに疲れてきています。

こういったタイプの対処法教えて頂けないでしょうか?

服薬はしていてずっと落ち着いていたのに学年が上がり服薬前まで酷くなりました。

クールダウンさせたいのですが、距離を置くと言ってもずっと付き纏ってきて一回で何十分も騒ぎ続けて来ます。

コメント

えるぼ

服薬までされていてグレーなんですか❓
発達障害の二次障害が出てきているような気がするので、療育などに早めに相談して進めた方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。まだ診断降りません。
    服薬(エビリファイ2ミリ)していて通級ですが、一年以上特に大きな問題が無く生活していたのですが、学年が上がりまた一番酷かった時期と同じようになりました。
    やはり二次障害ですかね…
    服薬前も同じようなことがあり、園の先生と二次障害じゃないか?となった時がありました…
    療育など早めに動くつもりではいます。
    それまでの対応方法教えて欲しいです。

• 6月2日
えるぼ

きっと自分のことわかってもらえない、人との違いに気づいて疎外感で居場所がなくなっているのかなと思います。
家では怒らず諭す、心の拠り所を作ってあげる。が良いと思いますがなかなか難しいですよね、、
発達障害の子はこの時期が1番しんどいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに!そんな感じです。
    みんな完璧ではないし、苦手な事もあるんだよ!と伝えても出来る子と勝手に比べて、宿題も何時間もかけて癇癪…
    できないのにヤレって言われる!我慢しろって言われる!みんなもやってると言われる!そんな事の繰り返しで、我慢している!と主張してきます。
    もうさっき呆れ過ぎて我慢しなくていい!!💢って怒鳴ってしまいました。
    怒らず諭すことがなかなか難しいです。優しく話しても本人は聞く耳を持ってくれません…。
    この時期が一番しんどいです。もう乗り越えたと思っていたのに一年以上ぶりにこんなに酷くなったので…

怒らず諭す。どうにか心がけます。
    深呼吸したりため息ついて私の心も安定させているのですが、それにすらイチャモン付けてくるので私のメンタルがズタボロです…。

• 6月2日