※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

25週で切迫早産で入院し、今は自宅安静。家事はお腹が張ったら休みつつやっているが、お腹が夜に張り、背中も痛む。切迫早産で自宅安静の方は家事はどうしていたか悩んでいます。

25週で張りと出血があり切迫早産で少し入院し、今は自宅安静となっています。
仕事は急遽早めにお休みに入ることに…しかし、家事はどうしてもある程度やるしかなくお腹が張ったら休むようにしながらやっています。
毎日のご飯作り、洗い物、旦那のお弁当、掃除などどうしても動かなければならず、でも立っているとすぐにお腹が張ってきて背中が痛くなります。
お昼頃まではいつも調子がいいのですが夜になるにつれてだいたいお腹が張ってきて、背中も痛くなり張りもなかなか治らなくなります。
切迫早産で自宅安静されていた方は、家事はどうしていましたか?
本当に家事もせずトイレや食事以外横になっているというのは難しい気がします😓

コメント

にんにん🔰

私は切迫ではありませんでしたが、掃除はほぼしてませんでしたよ!笑
お弁当は作ったり作らなかったりでしたが、お弁当用に作り置き冷凍していたものがメインだったので、ほぼレンチンでしたし、体調がイマイチの時は自分でどうにか(コンビニや外食)して〜!というかんじでした。

午前中にご飯作りは終わらせ、あとはレンジに頼ります。夜なんて夫が帰ってきたら、冷蔵庫に用意してあるからよろしく〜でした。

入院までしたのに、ご主人は何もしてくれないのですか?切迫なの理解してますか?

  • みー はじめてのママリ🔰

    みー はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。私も冷凍ストックしていたおかずや穴埋め用の冷食ストックを駆使してお弁当作っていたのですが、ついにストックがなくなり今日一気に頑張ってやりすぎました😅
    旦那は退院したばかりの何日かは結構頑張ってくれましたが、仕事に行かないと決まったとたんお風呂掃除とたまに洗い物してくれるくらいです、、

    • 6月2日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    たまに…って😭ちょっと説教したいですね。誰との子をお腹で育てていると思っているのか。

    まず、お弁当作りしなくていいです!掃除も例えばクイックルワイパーを置いておいて、移動する時にサーッとやるくらい。トイレはブルーレット置くだけとか使えばしなくてもしばらく大丈夫です。
    もし、ご主人がお前寝てるだけかよ家のことやれよ、というタイプなら検診で医師に相談してください。

    • 6月2日
  • みー はじめてのママリ🔰

    みー はじめてのママリ🔰

    旦那は正直貧乏性で、共働きだしそこまで切り詰めなくてもいいのにお弁当やテイクアウトは買いたくないタイプです💧
    仕事が朝かなり早く拘束時間が長くて仕事で手一杯って感じです。
    私が入院した何日かは自分でなんとかしてたけどかなり疲れてました😂笑
    けどそんな事言ってる場合ではないですよね😅
    家の事は手抜きでいいとは言うし休みの日は掃除する時もありますがなんとなく疲れてる感を出されるので私がついやってしまうのです😇
    家事のアドバイスたくさんありがとうございます😊

    • 6月3日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    私自身が貧乏性なので、ご主人の気持ちは分かります😅けど、貧乏性の人が自分で動いて節約するのはいいですが、切り詰めなくても良いと考えている切迫のみーさんがやることではないと思います。お二人の赤ちゃんを大事に、もう少しお腹にいてもらいたいので妊婦としての最低限(食べる寝るトイレ風呂)だけにしましょう😊

    妊娠出産子育て(特に産後)、大変な部分もあるのでテイクアウト外食デリバリー自由に使えた方が断然いいです!ご主人にとっては練習ということで活用してください。冷凍の牛丼もおすすめです。

    • 6月3日
  • みー はじめてのママリ🔰

    みー はじめてのママリ🔰

    たまには快くお惣菜とかテイクアウトとか買ってきてくれたら嬉しいのですがね😅前からですが金銭感覚の違いがあって💧
    最近いつも通り家事やりすぎていたので反省…
    元気そうにしてると大丈夫と思われそうなので、昨日動きすぎたらやっぱり調子良くなくて〜と言って徐々に手抜いていきます🙃笑

    • 6月3日
ままり

旦那さんの弁当までお作りになってらっしゃる…驚きました🥺🥺私は1人目自宅安静のとき、お風呂とトイレ、食事の時以外はベッドで寝たきり生活でしたよ⭕️
お風呂も2〜3日に一回です。
旦那がご飯も買い物も掃除洗濯洗い物、全てやってくれました😿
それでも入院になって36週で出産に至ったので、旦那さんに理解を得てもらい安静にしてください😿

  • みー はじめてのママリ🔰

    みー はじめてのママリ🔰

    私がじっとしているの苦手な事もあって、午前中休みながらですがつい動いてしまうのもあります😓
    旦那は休みの日は料理以外はわりと機嫌良くやってくれますが、仕事の日は疲れてるようで…動かないでって口だけは心配してきます😅みなさんのご主人が神様みたいです😭

    • 6月2日
  • ままり

    ままり

    今は休む事が質問者さん(ママ)にとって一番大切な務めですよ☺️
    費用は嵩みますが平日はお弁当買ってきてもらったり、冷凍やレトルト、生協などに頼ったりしてください⭕️
    長期入院になる方がきっと旦那様も大変です🫢みーさんは点滴漬けで身体も辛いし精神的に病みますしね😔あの時ちゃんと安静にしてれば良かったって思います🥺
    でも正直横になるってスマホしか触ることないので、申し訳なさと居た堪れなさは半端ないです😌💦笑

    • 6月2日
  • みー はじめてのママリ🔰

    みー はじめてのママリ🔰

    そうなんです。今まで仕事しながら家事をしていたので、家にいるのになんにもしないというのが居た堪れなくてつい…😓
    やっぱり安静にしていないと危ないですよね😓
    あとで後悔しないように気をつけます😣
    ご回答ありがとうございます😭✨

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も自宅安静中です!

ご飯は旦那が全部作り置きしてくれて、お弁当も自分で詰めてくれて、掃除もしてくれてます。

旦那が仕事でいない、朝の子供の幼稚園の準備や朝食の準備、子供のお風呂と歯磨きはしますが他は何もしていません!

私が入院になったら困るので、旦那がめちゃちゃ頑張ってくれてます😔💦

  • みー はじめてのママリ🔰

    みー はじめてのママリ🔰

    すばらしいご主人ですね😭✨
    上のお子さんがいると更に安静にするの大変ですよね💦
    うちもやってくれる時もあるんですがなんとなく不機嫌になるし、だったら休みつつ自分でやった方が…となります💧
    私が人に頼るのが苦手なのもいけないと思います。
    お腹の子のためにも安静頑張ります✊

    • 6月2日
ママリ

1人目ですか?
もう入院しちゃうのもありだと思いますよ💦
ご主人大人ですから自分のことできますよね?
2人目なら入院できないのは分かりますが‥

私は次女を早産しました。
2週間前の検診では早産傾向なしと言われていても、急に陣痛がきて29週で出産、次女は3ヶ月近くNICUにいました。
幸い娘は後遺症なく退院しましたが、NICUには呼吸器が外せない子、心臓の手術が必要な子、本当たくさんの子が頑張っていました。
お弁当とか作らなくて良いです
ご飯もお惣菜でいいです
掃除、旦那さんができます。
本当寝ててください
早産で出産したら自分を責めますよ。それに後遺症が出たら自分の思っていた育児ができず大変になることもあります。
ちゃんと赤ちゃんをおなかにいさせてあげてください。それが最大のお仕事ですよ

  • みー はじめてのママリ🔰

    みー はじめてのママリ🔰

    実は入院したらわりと何日かで出血は止まってきて張りもなくなってきて調子がよく、自宅安静できるならと退院したのです😓
    けど実際帰ってきたら動いてしまうし確かに入院していた方が良かったかもしれません😵
    rinさんのお話をきいて、ちゃんと安静にしなくてはと反省しました。
    経験談までお話ししていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月3日
ayano🐻

切迫で自宅安静中です!
旦那さんのお弁当作りは止めてもいいと思います😅ごはん作りもテイクアウトとかになりますが、早産になるより全然いいと思いますよ。

私はトイレ食事以外寝たきりです😅家事と上の子の世話(幼稚園、習い事送迎)は夫ですし、食事は代行サービスの方にお願いしてます。19wから切迫で子供に毎日テイクアウトは気が引けて代行頼んでますが、夫だけなら1人でなんとかして貰います笑

  • みー はじめてのママリ🔰

    みー はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    短い間ならともかく、ずっとテイクアウトは確かにお子さんには心配ですよね😣
    調子いい時に頑張るではなく、やはりもっと動かないように工夫をしなくては…と反省😓
    旦那は仕事に行かなければ大丈夫と安心してしまってそうなので、もっと深刻そうにして手伝ってもらいます!

    • 6月3日