※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の一時保育について、途中入園が難しいため一時保育を利用したい。園長に問い合わせたところ、就労目的で利用している家庭が多く予約が難しいとのこと。週5日、1日6時間の利用を希望しているが難しいかもしれない。

宮城県仙台市太白区

保育園の一時保育について質問です。

現在育休中です。
職場復帰するにあたり子供を保育園へ入れようと考えていますが、年度途中の入園は厳しそうなので一時保育を利用しようと考えています。

保育園見学の際に一時保育に空きはありますか?と園長先生に質問したところ、就労目的で利用している家庭が多くて予約取りずらいですとお話がありました。

一時保育で就労している方は週何回、何時間利用していますか?
希望の日に利用できていますか?

因みに私は週5日、1日6時間の利用をしたいのですが難しいですよね😓

コメント

はじめてのママリ

保育園に入ることと同じくらいの一時保育の予約は難しいと思います🥲
質問者様も、就労ですよね?
それなら毎月一般枠の申し込みより早くに就労の申し込み開始になりますが平日毎日の利用は厳しいかもしれません…
私が利用したことあるところは、保育園の行事等で一時保育の先生が確保できない場合は予約ができなかったので、そういうことを考えると、一時保育より無認可保育園に入れる方が安定して出勤できるんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

一時保育は掛け持ちで何園か登録している人もいるくらいなので取りやすさは園によると思います。
うちが通っていた園は毎日来ている子もいました😌