※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の保育園を選ぶ際、徒歩10分のこども園①と徒歩25分のこども園②が候補。こども園①は2歳枠が不安定で上の子の状況による影響あり。こども園②は2歳枠が毎年4人あり、3歳時に兄弟枠で入れる可能性あり。どちらが良いか悩んでいる。

来年の下の子の保育園を皆さんならどこにするか意見ください!

上の子が小規模なのでこども園に転園希望出してますが激戦区すぎて無理です。

来年4月
上の子2歳、一応転園届け出したいが受かるかは不明

下の子0歳、多分希望のところに入れる

こども園①
徒歩10分平地。

入りたいが2歳枠で募集ある時と無い時があり、上の子が入れない可能性が高い。
もし上の子と別れるようになると方向が違うのでダルいし、上の子は幼稚園児として入園にすることになるので延長保育とか長期休暇の金がめっちゃかかる

こども園②
徒歩25分急な山坂。
電動自転車でもキツイのでオール車になる。
家に車は1台で私が仕事に使ってるので基本送り迎えは私(でも今もそう)

2歳枠が毎年4人ある。
上の子3歳卒園時に小規模からの優先枠が2名あるかないか(なお優先枠は全員分無いので漏れる可能性も多々ある)
3歳卒園児の時に兄弟枠になるため入れる確率が上がる。

どっちがいいですかね…10月に決めるのでもいいんですけと入れるなら早めに入りたいし…

コメント

ままり

2の方が入れる確率が高いってことですかね??
車あるならそれでいいので、2園送るのかなりきついですし(うちが今そうです)働くならやっぱり幼稚園より保育園や子ども園の方がいいなと痛感しております💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、2の方が入れる確率が高いです
    立地がネックで…
    やっぱ入れる可能性高い方がいいですよねー

• 6月29日
  • ままり

ままり

車なら坂道も関係ないのでは??🥺2園送ることを考えたら、坂道車の方がいいです😂

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし旦那とかがお迎えに行く場合が発生するとか、緊急時とか大変かなと💦
    5年間でそんなこと起きないですかねー🤔
    タクシーでいいか…

• 6月29日
  • ままり

ままり

うちは100%私が行くのですが、旦那さんがお迎え行く可能性って結構ありそうなんですか??
    毎日2園送ることを考えたら、たまに旦那さんが大変な思いするぐらいいいやって思っちゃいます🤣🤣

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにたまに行くくらい勝手に適当にやってくれよですね🤣
    99%私だと思います笑

②で希望出そーありがとうございます!

• 6月29日