※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
産婦人科・小児科

右耳の中耳炎について、耳鼻科や小児科を受診したが、症状が軽く、治療不要と言われた。中耳炎は治ったと考えて良いか、専門医を受診すべきか悩んでいる。

中耳炎について質問です。
右耳をすごく触るので、先月半ばに耳鼻科に連れて行ったところ、中耳炎と言われました。
初耳鼻科で先生がとても怖い方だったので、試しに他の耳鼻科も中耳炎で受診して、そこから耳鼻科に通っていたのですが、この水曜に熱が出て小児科に行った際に一緒に中耳炎の薬を出してほしいとお願いして見てもらったところ、少し炎症はあるけど薬を飲むほどじゃないと言われました。
RSだったので、耳鼻科はとりあえずキャンセル、また金曜も小児科を受診して耳も見てもらったところ、大丈夫だねと言われました。
これって中耳炎はそんなにひどくないもので治ったものと思っていいのでしょうか?
それとも耳はやはり耳鼻科が専門だから、小児科医が大丈夫と言っても耳鼻科に行くべきなんでしょうか?🙄
ちなみに先月半ばに中耳炎と言われてますが先月頭には熱が出て小児科に行った際に(休日も行った為、2か所行きました)耳は大丈夫と2か所に言われてます💦
耳を触るのは保育園ではやらないらしく、家でも寝る前にすごく引っ張るので、眠いのか痛いのか分かりづらく…

コメント

ママリ🔰

耳の中は機械を使ってしっかり診てますか?
診てもらって大丈夫ということなら小児科でもいいと思います。
うちはなんかピストルみたいなやつがあって小児科でも中耳炎の診断しっかりしてもらえます!
その上でガイドラインが新しくなったらしく、本人の様子や痛みの訴えなどを加味して点数を出し、軽度なら抗生物質は飲まなくなったと先月言われました。

うちは軽度だったのと鼻水の症状はあったため、鼻炎の薬を出してもらいました。
中耳炎の薬はなかったですがすぐに治りましたよ✨

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます☺️
    ピストルみたいなの、わかります、うちもそれで見てくれてます笑
    そうなんですね!🙄詳しく教えていただきありがとうございます!
    そしたら頻繁に耳を触ってるわけじゃないし、そんなに気にしなくてもいいのかもしれないですね!鼻水もそんなに多いわけではないんです。
    ちょっと様子見しようと思います☺️

• 6月2日