※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

40過ぎて保育士になりたいですが、おかしいでしょうか。若い先生が好まれると感じています。自分の子供とは違い、余裕を持って子供を可愛がれるのでしょうか。40過ぎて再就職した方いますか。

私は40過ぎていて
第2子はもう不可能に近いので、
保育士になりたいと思うのは、
おかしいでしょうか。

保育士さん幼稚園の先生は若い人が多く
また子供に人気なのも若くて可愛い先生だと
証明されていると何かで読みました。
実際そうだと感じています。

赤ちゃんを見ると心が和むというか
我が子を育てた時の必死さとは違い、
余裕を持って可愛がれるというのでしょうか。

40過ぎから保育士に再就職した方いますか。

コメント

はじめてのママリ

保育士してますが、40すぎで資格をとって就職される方結構います。
ただ、保育士は子育てとは全く違うので、

思い描いていた保育士像と現実が違い過ぎて
長く続かない方も多いです…

おかしいことでもないし、
チャレンジしたいならぜひ😊🌼
ただ、可愛いだけではない部分に
かなり覚悟を持って臨んだ方がいいです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    可愛いだけでは無いのはもちろんですがどんな部分が我が子とは違う大変さでしょうか。
    我が子だと癇癪、暴力
    噛みつきなのがありましたが、他人の子だと仕事とはいえ、許せないという感じになるのでしょうか。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    癇癪、手が出る子、噛みつき等
    よくあります。許せないなんて感情にならないです😂

    まず、我が子だと一対一、や一対ニ、
    お友だちと遊んでいる時に起きても他に何十人いるわけではないですよね…

    保育士は年齢にもよりますが、
    1人で30人近くみることもあります。
    その中で噛みつき、癇癪が起きた時に
    1人と向き合い続けると他の29人の安全も保育も守られません。
    その時にサポートに入れる先生が100%いるかはその日により状況も違います。
    なので、1人で向き合いつつ、他の子のことも守りつつ、保育も進めないといけません、、

    これは複数担任でも同じです😂
    1歳児さんだと噛みつきや癇癪を起こす子が1人とは限りませんし、
    すでに診断がついてるお子さんがいる場合もあります。

    その時にもその子につきっきりになる先生、保育を回す先生、
    両方の様子を見て臨機応変に動く先生

    とにかく臨機応変に動けないと
    仕事にならないです😂

    40代から先生になられた方は、
    1人と関わってればいい訳ではないので
    まずそこに苦しんでる印象です…

    正直自分が噛まれる叩かれるなんてどうでもいいです😂苛つきもしません😂
    それよりもその他全員に怪我をさせず保護者に引き渡すことの方がよっぽど重要です🥹

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の特性等の問題じゃなく、周りとの連携や、ヘルプがいない時の回し方、
    安全に保護者に引き渡すことですね。
    未就学児を1人で30人で見るのは、安全確保できなそうですが、そこは園を見て選ぶ必要がありますね。
    ありがとうございました。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士1人で見る人数は国で決まっていて、2024年度から4・5歳児は「子ども30人に1人」から「25人に1人」に変わってます!
    MAXでも25は見ないとです。。

    特性もですが、
    特性を中心に見たいなら
    発達支援センター等でも今保育士募集してます☺️
    保育園より支援サポート面をやってみたいならこちらもいいかとです。

    園ですと、特性への理解はもちろん大事ですが、
    周りとの連携や保育の回し方進め方、
    保護者対応その他もろもろの重要度もかなり高いです

    頑張ってください!

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    国で見る人数決まってるんですね👀
    0-2歳児くらいを見たいと思っているんですが希望が通るのかそれとも園側が公平にクラスを振り分ける感じですか。
    人気があるのは何歳児とかあるんですか?

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    希望は出せますが通るかは発表までわからないです😂
    どこが人気とかも特にはないです😂
    実際やってみたら乳児さん、向きだなぁ。や幼児さんのがいいなぁ、とか出てくると思います。

    0〜2歳をみたいのであれば
    小規模園を探すといいと思います!
    私も働いてたことありますが、
    人数も少ないし、穏やかに過ごせます!

    ただ、仕事量と給料は
    全然見合ってないです😂
    正社員だとそれをかなり感じると思います😂

    • 6月2日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

保育士しています( ᴖ_ᴖ )🩵´-

42歳ですっo(๑≧∇≦๑)o☀︎*.。

まだまだいけると思いますよ( ˶^ᵕ^˶)𓂃 ꕤ.•
実際に40~50代の先生が多いです(⑉ᐢᵕᐢ⑉)ꕀෆ¨

おかしくないですよ(( ᐢᗜᐢ و(و" ‎٭*ೄ
逆に応援したいですっo(≧∇≦o)⚝.‎˖٭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    若い先生ばかりじゃないんですね!
    やる気が益々出てきました!

    • 6月2日
ほこり

横から失礼いたします🙇‍♀️

クラス担任は希望を聞いてはくれると思いますが、園側が決めることが多いと思います(>_<)💡
きっと初めての担任は複数担任のクラスになるかと思いますが、お子様の人数に不安があるのであれば小規模園を検討するのが良いかと思います😌✨

とてもやりがいのあるお仕事なので、応援しています🥳
(大変なこと、辛いことも多いですが😭(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    園側が決めるんですね!
    大変なこともありますよね💦
    給料と仕事は見合ってると思いますか?

    • 6月2日
  • ほこり

    ほこり


    正直…お給料と仕事量(仕事内容)は見合っていないと思います😵💦
    昇給や手当等で貰える額が増える、といった感じですかね(´×ω×`)
    園にもよるかと思いますが😊
    子どもたちの可愛さとやりがいで、乗り越えていました🗻(笑)

    • 6月3日
我輩は猫である🐶

現在39ですが、去年資格取って現在保育士として働いてますよ☺️

保育士になりたいと思うのおかしくないですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいですね👏
    なろうと思ったきっかけは自身の子育てからがきっかけですか?

    • 6月2日
  • 我輩は猫である🐶

    我輩は猫である🐶

    いえ!ただ、長く働けて今から学校も行かずに取れる資格ってなんだろう?と考えたときに保育士資格を思い付いただけなんです✨保育士資格なら独学で勉強できるし、どこも人手不足なので取ってみようかなと思いました☺️

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    ちなみに通信で勉強しましたか?
    ユーキャン等でしょうか。何かおすすめの勉強法等ありますか?

    • 6月3日
  • 我輩は猫である🐶

    我輩は猫である🐶

    通信など使わず、書店でテキストと問題集を買って勉強しました☺️
    勉強法はとにかくいろいろな問題を解く!ですかね🤔

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね👏
    独学でなんて!
    でも1番安く自分の時間で勉強できるのはいいですね。
    ちなみに、実務経験2年した後に試験とかいてありますが、これは園等でヘルパーのような感じで働く必要があると言うことでしょうか💦

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

素敵だと思います!
ただ保育士の正社員で若い人が多いのは7:00〜19:00の早番、遅番があるからだと思いますよ。
うちの園ではフルタイムパートさんが17時、18時までなので、正社員はたいてい7:00〜の早番か、19:00までの遅番です。
祖父母や夫の協力がないとママで正社員やるのは厳しいです、、、

う正社員の先生は我が子の保育園のお迎えは月に1度くらいしか自分で行けていないと言っていました。

周りのサポートがあれば、全然保育士目指せると思います!!

ママリ

幼稚園も保育園も通わせたことありますが、うちの子が通う保育園はそんな若い先生いませんでしたよ😅

逆に幼稚園は短大出て就職した若いこばかりです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに短大卒だと幼稚園の先生が若いですよね!!
    保育園はそうでも無いなら安心です😌

    • 6月3日
はじめてのママリ

30代後半で保育士になりましたが、引く手あまたですよ😊
人気の先生は若いだけじゃなくて、やっぱり子どもが大好きな先生だと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人材足りないんですね!
    今は高齢化社会でそちらの方ばかり人材が足りないのかと思っている部分もありました!
    ちなみに資格の勉強は通信でしたか?
    おすすめの通信教育ありましたら教えてください🙏

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は短大に通ったんです。
    職業訓練だったので無料でしたよ〜✨

    • 6月3日