※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅選びで迷走中の26歳女性が、賃貸、マンション、戸建ての選択に悩んでいます。自己資金不足でローンも心配。皆さんの意見を聞きたいです。

賃貸派
戸建て派
(差し支えなければ注文か建売か中古かも教えて欲しいです💦)
マンション派(新築or中古)

皆さんは何派ですか?
理由も教えて欲しいです🙏

4月からマイホームで考えていて
注文住宅で最初考えていたのですが
お金が無くて建売にしようってなって値段もギリ許容範囲でいい所も目星着いてきたんですけど

自己資産がほぼない状態でローンを組むことも怖くなってきて賃貸でいいんじゃないか
自分たちで修繕しないといけないの大変だからマンションでいいんじゃないか
いやでもマンションはローンとは別で毎月の支払いかかるし駐車場代かかるしやっぱ戸建てか???
旦那と私の年齢も26と23で周りからは
まだ家買うのは早いと言われるし
正直まだ賃貸でいいんじゃないか
(今の賃貸は狭いのでどの道引越しするつもりですが、、、)

と絶賛迷走中です笑

なのでママリの皆さんの意見を沢山聞きたいです😂
コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸派です

家賃払い続けるならローンの方が、、もよく聞きますが
保険各種や固定資産税、修繕費、を思えば 生涯で払う額は対して変わらないんじゃ?と思います。
賃貸家賃6万ですが、新築35年ローンで6万以下て中々ない気がします、、

あとは
・災害時に家潰れたら立ち直れない
・気軽に引っ越せない
・離婚する時死ぬほど面倒
・子供が巣立ったら狭いワンルームに引っ越せる(子供男の子なので里帰りとかもなさそうだし)
・広い家、階段などの掃除をするのが面倒。賃貸マンションくらいならどんなけ散らかっても1日で掃除終わる
・部屋が広い分光熱費などもかかる
・とにかく階段が面倒。

です🤣
3億円持ってて一括購入:できて家政婦さん雇えるなら新築一軒家買いたいな、、

nana

戸建て派です。
理由は賃貸時代にいい思いをしなかったからです😅(騒音問題、管理人がクソで整備してくれない、お金後で払いますと言われて実費で支払ったのに払わない)
よく上がる修繕のメリットは、何かと文句つけられて実費出させられた経験がある私としては特に感じられず。
管理人によるんでしょうが、頼みたい時に仕事もせず腹立つやり取りしなきゃいけないなら自分の家なんだし自分で管理した方がずっといいわとなりました😇
あとは単純に戸建ての方が子育ても気が楽です👌 
どんどん高齢化進んでる今の日本だと、自分たちがじじばばになった時は今よりさらに高齢者の割合進んでて、高齢者受け入れOKの賃貸がどれだけ増えてるかの保証がなかったから、というのもありますね💦
間取りとか全くこだわりなかったので建売でも全然OKだったんですが、一条がいいというのは決まってたので一条の建売が当時なく、待てずに注文住宅にしました🤔
月々のローンに関しては、我が家の場合は夫婦揃って新しめのアパートじゃないと住みたくなかったので自然と家賃が高めになるため、毎月8万とかの家賃だったんですがこれだったら家ローン払った方が良くねってなったのがきっかけでしたね😅

ぴーちゃん

戸建派です!

賃貸だと狭いし好きなようにしきれない戸建て買ってもそんなに変わらない気もしたからです。
元々妊娠して家族も増えるし戸建てのはなしは出てました。
最初は中古戸建て一択でしたがタイミングよく新築建売安かったので購入しました!
30年ローンで月5万ちょいなので買ってくれました🙌
マンションは隣上下人によりめんどくさそうで候補にすらなく、賃貸でもなくはないですが戸建て賃貸でないと嫌だなというのがあり中古だと基礎がそれなりに古いし、、

かわちゃん

賃貸派です。

理由
メンテナンス費用がかからない
税金がかからない
家賃補助あり
早く買って年取った時に古い家に住みたくない
身軽
色々な所に住める楽しさがある

はじめてのママリ🔰

戸建て派です!
夫の年齢の関係で早く購入したかった、仕事柄注文住宅の打ち合わせの大変さを知っていたので建売一択でした!
田舎なのでマンションはないからその選択肢はなく、実家が戸建てで今帰っても懐かしい気持ちになり安心感があるので…。
“大人になっても帰る場所がある”というところで娘にも戸建てで育ってほしい思いがありました。
正直賃貸だとそれは叶わないかなと私は思ってます。
どこに引っ越しても私たちの家ではあるけれど、大きくなった子供たちからしたらどうなのか?と😣💦
賃貸から引っ越して気楽に過ごせるので夫には感謝です🥲

はじめてのママリ🔰

新築戸建てに住んでますがマンション派です!
マンションなら新築でも、築年数が浅ければ中古でもいいかなーと思います
理由はとにかく暖かい!虫が来ない!
実家が中部地方でマンションですが、暖房ほとんどいらないです。上の階だと虫がほとんどいません。うちは4階ですがほとんどいないです。マンションの修繕費や駐車場はずっと支払わなければなりませんが、逆に、急に膨大なお金がかかることはほとんどないです。どこか直すところや、新しく防犯カメラをつけよう!とか、住人で積み立てたお金で支払われるので。
うちは、頭金貯金なし全額ローン、すごく土地高いところで街の端なのにすごい金額払ってて、虫も入ってくるし、マンションよりは広いですが、やだなと思うところもあります。
27で結婚して28で家を買ったと思います。旦那は1つ下です