※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

珵金貯金が100万しかない状況で、住居費や友人の状況に不安を感じています。家計を見直しているが、資産や貯金が少ないことに焦りを感じています。

現金貯金が100万しかありません😭現金100万しか無いなんてやはりみなさん不安ですよね??
省略しますが結婚当初色々あり貯金がほぼなくなりました。今結婚7年目で現金貯金は100万ほど、資産運用のお金で300万ほどしかありません💦
毎月住居に最低でも10万以上は必要な土地柄で、共働き夫婦合わせての年収が今現在750万ぐらいです。
住んでる場所が地元なので、友達が近くに多く住んでいますが旦那さんの年収500万あるか無いかとか友達たちでも子どもいて親の援助もなく家建てて専業主婦とかで生活してるのみると、どうやりくりしてるのみんな?!!!となります💦
みなさんきっともっともっと資産や貯金ありますよね💦うちは総額でも400万あるかないか…
友達も含めみなさんどうやってるのーーーーと本当、毎日家計ばかり見直してます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

100万円だと我が家は不安です、生活防衛費3ヶ月にも満たないので…。
資産運用のお金、というものはすぐに引き出せないですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー!
    大体最低でもどれぐらいは持っていたいとかありますか?!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活防衛費3ヶ月分+1年間で必要な税金、年払いの保険のお金は維持したいです。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!自動車保険や生命保険等、車検、車税金、固定資産税、子どもの習い事一年分、家族分の3ヶ月に1回と想定しての美容院代、旅行費用などは毎年冬のボーナス時に来年分を現金貯金とは別で維持してあります、が約10年後を想定しての自動車購入資金が余裕が無くて貯めれておりません😣
    てことは生活防衛費が最低でも必要とゆうことですね💦
    4人家族ですが最低でも300万ぐらいは必要ですかね?無知だし頭も悪くて調べてもよく分からなくて😭😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活防衛費=ふつうに生きててかかる1ヶ月の支出
    として考えたらどうですか?
    習い事とか美容代、旅行費用はなくても死なないので生活防衛費に最初は含みませんでした。
    今は積立投資の金額を支出にカウントして5ヶ月分を貯金(投資は含まない)できてます!

まずは生活防衛費を貯金してから投資してました。
    投資と同時並行で貯金ができるなら良いかとは思いますので、貯金の内訳を見直すと良いかと思います!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    同時並行出来ればいいですね🧐
    内訳見直してみます!

• 6月2日

それは不安です😭
貯金額に対して投資に回しているお金が多すぎませんか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ややややはりそうですよね💦
    結婚当初からやむを得ず貯金が底をつきかけましたがそれが何年か前に落ち着きいざお金を貯めよう!となった時に無知過ぎて元々現金そんなに使わないし必要かなぁ?と思い、あてにしない触らない現金ならNISAやiDeCo、保険のいつやめても元本割れしない積立に投資してきました😂投資は別として現金貯金の目標としては40代に入る段階で350万あれば良いかなぁとなんの根拠もなしに漠然と思ってたバカです😂
    でもふとみんなどんなもんだ?!!!って思った時に30前半で現金100万はやばいのかも!!!とやっと現実見ました😭
    やはりみなさん投資より現金貯金をまず先に。ですよね😭

• 6月2日

退会ユーザー

優先順位が高いのは生活防衛費でその次が投資ですね🥺急にお金が必要になることがあるので😭

わたしは結婚当初から生活防衛費は貯まっていたので、もうほぼ全て投資に回しています😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちマイナスで借入あります😭

𝘰𝘴.

現金100だと少し不安ですね😥
最低でも300程は持ってたいです😢

はじめてのママリ🔰

私は貯金100万ないです!
投資1300万です!
最悪NISAも下ろせるしちょうど1年前はビットコインも買い時だったしそのおかげで今資産が増えてるのでお金あればあるだけ投資しちゃってます!全然不安じゃないですよ!むしろ現金貯金してなくて良かったと思ってます!車の替え時までに車一括代分を現金で貯めるかすればいいかなって思ってます!一応年払い分の固定資産税や車税、車検費用とかは袋分けで別にとってます!

り

FPに相談もありかもです!