※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男の子の声が低くなり、声が枯れたような状態が2,3ヶ月続いています。成長による声変わりの可能性も考えられますが、心配なので耳鼻科を受診するか迷っています。

3歳と4歳では声のトーンが変わりますか?
4歳男の子声が低いです。泣きすぎて声枯れしたと思っていたら声が低くなってしまいました。
喉が潰れたような声、声枯れてる?と言われることもあります。気にはしていましたが治ると思っていたことと顔付きも幼児感が抜けてきて男の子らしくなったので成長したからかな?と思っていました。
しかしなんだか心配になってきたので耳鼻科に行こうか悩んでいます。もうかれこれ2,3ヶ月は声枯れしたような声です。

コメント

ママ

息子の声は少し低くなったかなって感じがしてますが(元々娘より高かったのが娘よりは低くなった感じです)、枯れてるみたいな声ではないです!

喉が炎症起こしてるのかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!息子さん少し低くなった感じあるのですね😥
    やっと耳鼻科で診てもらえて、喉に炎症や出来物はなさそうだから声の出し過ぎで枯れていると思われるとのことでした😣早く治ると良いのですが大泣きする時があるので完治への道のりは長そうです💦

• 6月12日