※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近楽しくない日々。家事が苦痛で自分に自信が持てない。育児は頑張れるけど不安で眠れない。明るくなる方法を知りたい。助けて欲しい。

苦しいので吐き出させてください。
批判等はいりません。

最近何をしていても楽しくありません。
YouTubeを観ていてもそもそも内容が入ってきません。
頭の中がこんがらがってもう自分がわかりません。

今は専業主婦をやらせてもらっています。
でも毎日同じことをこなすことが私には向いておらず、みんなは当たり前のようにやっている家事が私には本当に苦痛です。
みんな生きるために必要なことを頑張ってやっているのに、旦那だって仕事から帰ってきて私のことを見て、疲れてるなら向こうで寝てきなって、私だけなんでこんなにできないんでしょうか。できないできないって言ってるだけで本当はやってない気がして、でも頑張れば頑張るほど苦しくて、どうして当たり前のことが当たり前にできないんでしょうか。毎日炊事洗濯掃除やっただけでもうHPは0です。
本当に自分のキャパが狭すぎてびっくりします。

でも育児だけはなんとか頑張れてます。
息子が世界で1番可愛いからこの子と旦那は私の生きがいです。
息子のためならお風呂だってご飯だって当たり前のことを当たり前にやります。
でも息子が寝ると私は体力が0になり、頭の中が負のループになり夜中不安で寝れないことがしょっちゅうです。

私は何をしたら心から明るくなれるんでしょうか。
いつ楽しいと思って何も不安を気にせず生きていくことができるのでしょうか。もうしんどいです。助けてほしいです。

文章がめちゃくちゃですみません。

コメント

N26

同じく主婦で、と言うか働けず主婦なんですが、体力の無さから家事が溜まります、、
何で私だけ出来ないんだろう。みんな普通にやってることが何でこんなにもしんどくて手につかないんだろうと、、
でも子供の事は私も頑張ってこなしてます。
朝6時に起きて7時半に小学生送り出し、8時半に保育園送って帰ってきたらもうHP0です🥲
他にも症状があり心療内科に通ってて不安障害と強迫性障害は聞きましたが、家事ができないのは何が理由かは聞いてないままです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    同じ状況です。
    私も強迫性障害と躁鬱があり、今は働けません。
    子どものことは本当に別世界で頑張る理由があるから頑張れてますが、本当に自分のことになると苦痛で🥲
    働くことができない自分にもモヤモヤしてしまって苦しいです😶‍🌫️

私もこのことをそのまま主治医に相談してみようと思います。

• 6月2日
  • N26

N26

年金とかもらってますか?
    鬱傾向と言われたこともありましたがそれは症状の事で診断名ではないしなぁと、、
    躁鬱は年金対象ですかね?
    先生からも仕事はまだ無理と言われてますが、生活も厳しく💧

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金は受給させてもらっています。
    躁鬱が年金対象になるのかはわからないです、、すみません🙇🏻‍♂️

たしかに傾向と躁鬱、うつ病は少し違うともいいますよね🥲
    私は障害者手帳の交付時が症状が1番ひどく、それもあってか受給させてもらっています。

主治医の先生に一度年金受給の対象になるかどうか聞いてみるのが1番良いかと思います...!

• 6月2日
  • N26

N26

一番ひどい時はどんな症状でしたか?
    手帳持ってる方が年金の申請通りやすいとかもありますかね?💦
    手帳すらもってなく、、

年金の話し聞きたいけど、お金欲しい人って思われるんじゃないかと聞けなくて、、
    でも実際年金ないと生活が厳しいのも事実で💧
    何とか相談してみます😢

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただひたすら涙が止まらず、お風呂にも入れない、ご飯も食べない、起き上がるだけで精一杯でもちろん仕事にも行けない生活していました。笑

手帳があるなしで年金受給が変わるのかはわからないです💧
    ただ手帳も年金にも等級があるので、例えば手帳が1級でも年金が2級の場合もあり必ず同じとは限らないので、金額も変わります。

私も同じくお金欲しい人だと思われたくなかったし、自分自身手帳を持つことに抵抗がありしばらくは申請を拒んでいました💧
    ただ私は主治医の先生に聞いたら、ポジティブに考えられるような答え方をしてくださって受け入れられました。
    人によるとは思いますが、専門の先生なので詳しくは知っているはずです!なので聞いてみることが1番だと思います...!

長々とすみません💧

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️毎日めちゃくちゃ頑張ってると思います!そして、育児“だけ”は頑張ってる、なんて言わないでください🥺育児って何より大変で大切な素晴らしい仕事をやってると思いますよ!それに家事もやってるんですよね?もう十分やってるし、そりゃHP0になると思います😅私も今は仕事してますが、育休中も寝かしつけ終わったらもう0になってましたよ🥱
少し、家事育児から離れる時間は作れそうにないですか?
旦那さんに週に一回数時間でもお子さんみてもらって、思いっきりダラダラしたり、好きな事したらいいと思いました🙂あとはもしかしたら、元々バリバリお仕事されてた方なのかなぁ?と思いました!お仕事しながら育児する方が合ってる方もいますよね。私の場合は仕事のメリハリ達成感が好きだし、仕事中は育児をお休みさせていだいてる感覚なので、私には合ってました😌
毎日頑張りすぎて心がお疲れだと思います。どうかもっと自分を褒めて労わってあげて下さいね🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな私を褒めてくださる方がいてくれるだけですごく救われます。

好きなことをさせてもらっている方だとは思うのですが、その時間すら気が休まずというか、休み方ってなんだっけ?となってしまって、限界が来てしまって情けない言葉を吐き出してしまいました🥲
    そうです、元々仕事大好き人間でした🥲

少しずつ自分を認めて、褒めて労わるところから始めてみます。
    ありがとうございます。

• 6月2日
おたくもち

育児だけ頑張るとその世界しかないので、別の世界をつくってみたらどうでしょう?
まずはアルバイトとか😳
わたしはいま正規雇用フルで働いていますが、昔大学生の頃長期休暇のたびに"なんのために生きているのか?"と考えてました😇
仕事は大変なこともありますが、他人の輪に入っていくので気持ちもシャキッとしますし、家にこもって家事育児をするよりずっと楽です😊(私は)

それに子育て層がいる職場だと自分の悩みを理解して相談に乗ってくれたり、考えすぎているところを"うちもそうだったけど大丈夫だよ!"って笑い飛ばしてくれて気持ちが楽になったりもしますし😊✨

家族以外とのコミュニティがあると結構明るくなれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はアルバイトができない状況にあり、元々仕事が大好きだったので、それも自分の中でモヤモヤと言うかストレスのひとつになっている気がします🥲

家族以外とのコミュニティを作ることですね...!
    少しずつ支援センターなり、友だちなりと会ったりして少し気晴らしにでも外に出てみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月2日