※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

妊娠9か月で急に2㎏増えてショック。後期悪阻で食欲不振、運動もしているが増加。臨月でさらに太るのが不安。同じ経験の方、心がけは?

32w0d(9month)初マタです。
体重管理について質問させてください。
これまでのマタニティライフでは、栄養のバランスこそ気にするものの、食べる量や時間帯はそこまで気にしていませんでした。元々痩せの大食いと言われるタイプで、妊娠してからも普通の方より沢山食べていた自覚はあります。それでも+5㎏の範囲には収まっていました。
ところが妊娠生活も終盤に差し掛かり9か月に突入した本日、体重計に乗ってみたところ、2週間前より2㎏も増えていました。トータルで+7㎏になってしまいショックです。しかも30w頃から後期悪阻であまり食べられず、少量のフルーツやトマト、もずく酢などを中心に食べて生活していたのにもかかわらず…です。仕事もしているので、朝も決まった時間に起き、動き回り、日中の間食もほとんどありません。
臨月は息するだけで太る、なんてよく聞きますが、こんな調子では予定日頃にはどれだけ太ってしまっているのか…考えただけで憂鬱です。難産になるのも避けたいです。
同じような経験された方おられますか?
どのようなことを心がけていましたか?

コメント

シーヨ

むくみかもしれませんよ。

  • ぴよ

    ぴよ

    むくみですか…
    塩分を控えたり、毎晩旦那にマッサージしてもらったり、気をつけているつもりなのですが(°_°)
    着圧靴下なども検討します!
    ありがとうございました♪

    • 4月4日
ドーナツ

痩せてらっしゃると言うことですし、プラス7キロで難産になることはないかなぁと思いますよ(^-^)私も痩せの大食いで1人目の時に体重注意された時に「まぁ元が細いからね」程度の注意でした(^-^)そして…本当、妊娠後期はなんでだろぉって感じで太ります。注意されたのもその妊娠後期中です⬇⬇
でも、もぉすぐ産まれるし♪と思ってあまり気にしなかったです(^-^)難産を心配されてるようですが、産院でそれに関して注意なければそこまで気にしなくてもいいのかなぁと思います(о´∀`о)

  • ぴよ

    ぴよ

    産婦人科で注意されたことはありません!
    体重増加については妊娠後期〜臨月は覚悟しとかなきゃですね(°_°)
    あまりストレス溜めすぎず、出来る範囲で意識してみようと思います!
    ありがとうございました♪

    • 4月4日
mako

私は初期から少しずつ増え続けていく感じだったので同じ感じとはいえないのですが、1週間に1kgとか増えちゃう時は大概むくみです💦
食生活を大幅に変えてないのに急に脂肪が増えるなんてないと思うので、便や水分が溜まってるんじゃないでしょうか💡

  • ぴよ

    ぴよ

    塩分を控えたりマッサージしたりと、むくみ対策はしているつもりでしたが…
    便秘でも無いので(°_°)
    着圧靴下や足枕など、他のむくみ対策もしてみようと思います!
    ありがとうございました♪

    • 4月4日
  • mako

    mako

    私は見た目ではむくみが感じられなくても、摂ってる水分の割に尿があまり出ないなーと感じると体重も増えてます💦
    ノンカフェインのアールグレイ紅茶を飲んだりグレープフルーツを食べたり、寝る前にレモン水飲んだりするとトイレによく行きたくなって、体重も減ることが多いです💡

    • 4月4日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます♪
    教えていただいたもの全部試してみます^_^

    • 4月4日