※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

メルカリでの購入トラブルについて相談中。残念評価を受けた経緯を共有し、同様の経験や意見を求めている。

メルカリで、残念評価をされました🥲
入手困難な商品を購入後、どのように買われたのかもし良かったら教えてくださいと質問しました、ご回答後、そうなのですね、購入出来て良かったですとお伝えしました。そしたら同じ商品をあと2個出品してるのでそちらもどうかと言われ、ありがとうございますと提案を受け入れました。もうひとつ買っても良かったのですが、金額変更が伴ったのでタイミングを合わせたかったのですがお互いタイミングが合わず、何度かやりとり発生しました。(今なら大丈夫です、等の)その後、出品者がほかの方に買われないようにとメルカリに問い合わせて、1度購入した商品をキャンセルし、別で買って前に購入しましょうとなり、相手の言うように対応してました。時間はかかりましたが私は相手の言うように対応したまでです。なのに、評価は、質問責めだしとても手間でした。と。嘘でしょ?と思ってしまいました。個人の感覚によるところはあるでしょうが、これはさすがに納得がいかず。
皆さんはどう思いますか?また、同じようなことありますか?納得のいかない残念評価されたことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、まず購入後に質問されるの非常にだるいです😂
もちろん購入してもらったしできるだけ丁寧に返信はしますが、、、。

あとのことはよくわかりませんが、残念評価されるとエッ⁉️ってなりますよね💦
納得いかないのであれば事務局に問い合わせてみるのどうでしょう?

• ママリ

ママリ

問い合わせしました!
    そうですかね、購入経緯とかは、聞かれてもなんとも思わないですが、感覚はそれぞれですからね。。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入経緯などは購入前に聞いて欲しいです。
    私はどちらかというと購入より販売する方が多いのですが、ママリさんのように購入後に個別メッセージで質問してくる人が多くてプロフに購入後の質問やめてくださいと書いてあります😂
    問い合わせしたとのことなので、なんとかなるといいですね🫶

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

わぁ、そうなんですね、勉強になりました、、反省ですね🥲

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

申し訳ないですけど、タイミングが合わなくて時間がかかって話が前に進まない方は正直面倒だなって思っちゃいます🤣
購入後の質問もちょっと面倒くさいです。笑

途中でこちらからキャンセルしたいくらい。笑

• ママリ

ママリ

えーそれは、、仕方なくないですか(笑)タイミング合わなくて残念評価されたらメルカリで買えない(笑)いろんな人がいるなと、勉強になりました🤣

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

やり取りの内容がどうだったのか分かりませんが、基本的にあまり手間かけず取引したいと思う方が多いと思うので、長々と続くやり取りやキャンセル処理など面倒に思ったのでしょうね😅
だったら追加でどうか案内しなければ良いのに、とは思いますが笑

それだけでは悪いにはしませんが、購入後に商品について質問されるのも私は少しえ💦と思います🥲

私は出品者側でしたが、金額設定が納得いかないと低評価つけられたことあります😇
その時は事務局に変更してもらえました!

• ママリ

ママリ

私の感覚では、タイミングは仕方ないから、それをコメントに書くのどうかと思いました🥲
    えー私は出品者側も何度もありますが、購入経緯とかは特になんとも思わないので、それぞれだなぁと勉強になりました!

• 6月1日
はじめてのママリ

質問するなら購入前が常識かなと思います😅💦
購入後にどのように買ったの?なんて聞かれたら、面倒です。
その後も何度もやり取りあり、スムーズにいかなかったみたいですし仕方ないかなと思いました😓

• ママリ

ママリ

そうですね、確かにそう思われても仕方ないかもです!ただ今回はあちらの提案にのったまでなので、面倒だから残念はこちらも残念でした🥲

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

メルカリは、良い悪いしかないから
100-0ってのも極端ですよね、、🥲

面倒なら質問された後の、他の商品勧めるってのもよくわからないですね💦
多分単純に面倒になったんだと思います😭

こんな人もいるんだなぁ、、って社会勉強かなと思います🥲🥲

• ママリ

ママリ

そう思うことにします💦なんか、いろんな暗黙のルールみたいのとかも、ありますしね💦

• 6月1日
🐼桜華🐼

んー私も購入後に商品の質問は面倒くさいです😂
ママリさんからしたら、購入後に質問しても購入意思に変わりはないかもしれませんが、出品者からしたら、答えたらキャンセルされるかも?とか思いますし、購入前に質問して欲しいです。

ただ、今回は出品者も自分から提案しているのに評価の内容がママリさんに非があるみたいな書き方なので、そこは私でも納得できないできないですね😓

• ママリ

ママリ

なるほどなるほど、そう思われる方もいるのですね、覚えておきます!後々面倒になったから残念評価は、ちょっとびっくりですよね😅

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、質問にはキャンセル意図はない旨は明記しておりました😭あくまで、ご参考に教えてください、でした。

• 6月1日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

私もあくまで参考程度に例えで書いただけなので。
    コメントした時は追記内容が質問文になかったので、コメントでそのように書きました。
    でも大体の方がキャンセルの意図がない旨を明記していても、購入前に質問してほしいと思いますよ😅
    キャンセルの意図がないと言われても購入前と後ではやり取りの面倒さも違いますし😅

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

購入後は質問できないとは、初めて知りました🥹私はそういう方とはやり取りしたことないので、いろんな人がいますね✨️

• 6月1日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

別に購入後に質問出来ないとは私言ってませんよ😅?
    購入後に質問されるより購入前に質問して欲しい方が大半じゃないでしょうか?て事です。
    今回は購入後に出品者も他の商品を自分から提案したのに購入までのやり取りやタイミングで面倒くさくなったんだと思いますが😓
    たまに購入後に商品について聞かれて面倒だった。て理由で残念評価ついてる方もいるので、残念評価を気になさるならそういう方もいるので、購入前に質問する方がいいかもですね☺️て言いたかったんです。
    伝わりにくくてすみません。

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

なるほどなるほど、補足ありがとうございます!ただ今回は入手困難なものだったのもあり、ほんとに参考程度だったので、購入後の世間話程度でした。今まで私もされたことあるし、特に不快には思いませんでしたので、メルカリ難しいなぁと実感しました🥲

• 6月1日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

私もメルカリ歴長いですが、難しいですよね😅
    質問のくだりは抜きにしても出品者自ら提案したのにママリさんに全て非があるみたいな評価に納得は出来ないのは当たり前ですよ💦
    不当評価の取り消しは1度しかしてもらえないのも嫌ですよね😓
    もっと変な人がいるので、気をつけてくださいね☺️

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦今回はびっくりしましたが、自身の反省に生かしたいと思います!
    個人の感覚に頼るところが大きいですもんね。
    いろいろ教えてださりありがとうございます!

• 6月1日
ムージョンジョンLOVE

運営に納得いかない評価だ!と物申したら残念評価が取り消されたことがあります!
一度だけですが!
運営も10%の手数料取ってるんだし仕事してもらおうということで、問い合わせてみるのはいかがでしょうか??

• ママリ

ママリ

問い合わせしました(*^^*)
    ありがとうございます!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

購入後に質問はめんどくさいです。買う前に聞けばいいのにって思います😅妥当な評価かと思いました。

• ママリ

ママリ

そう思う方もいるんですね、いろいろだ、、(笑)

• 6月1日
ママリ

皆さんご意見ありがとうございました!事務局で評価消してもらいました!
自分も反省し、次に生かしたいと思います✨️