※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの検診で先生が足を強く握りしめて診察した際、内出血が起こり心配です。赤ちゃんの足に力が入っていたこともありますが、その必要性についても疑問があります。

もやもやするので吐き出させてください。

4ヶ月検診で股?股関節?あたりの動きを先生に見て頂ける場面がありました。

タイミングが悪く機嫌が良くなかったので泣きわめきながらの検診となりました。

泣きながら足を突っ張ろうとする赤ちゃんに対しそれに対抗するように力付くで何度も足を曲げて診察しようと試みる先生。

たちまち赤くなる子供の足を見てて凄く可哀想な気持ちになりました。

その時は気付いてなかったのですが帰ってから我が子の足を見ると先生が握っていた両足の部分に内出血を起こしていたのです、、。

内出血が起こるほどに力強く握りしめて行うものなのでしょうか?😢
赤ちゃんの足に泣きわめき力が入っていたということもあったのかもしれませんが、そこまで力付くでする必要があったのかとどうしてももやもやとしてしまい吐き出させて頂きました😢

コメント

あっぷる

それは痛々しいですね😭
先生も検診なのでしっかり見ようとしてくれる気持ちも分かりますが、少しあやしたり優しく声かけてあげてから曲げるとか、、、
ついこの間4か月検診がありましたが、そんなに力ずくでやってはいなかったです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうですよね😢

    あまりにも泣き続けるので最終的には時間が経ってから再度行うことになったのですが、もう少しその判断を早くして頂いていればこんなにも内出血が起こることがなかったのではないのかと、、😢
    泣き続けるのも見るのが辛くて止めたいけど止めていいのかも分からず可哀想なことをしたなと思っています😢

    • 6月1日
  • あっぷる

    あっぷる

    こちらも初心者ですから、私も主さんと同じ状況だったら同じようにしてしまっていたかと思います。。。
    内出血早く治るといいですね🥺

    • 6月1日
ままり

痛々しいですね💦
内出血よりもっと大きな病気などを見逃すことになるより、強引にでもきちんと見てもらえたとプラスに捉えるしかないかなと🥺