※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きる理由は、肌着が痒くて合わない可能性があるかもしれません。通気性の良い肌着に変えてみると改善されるかもしれません。他のショートスリーパーのママさんの意見も聞いてみたいです。

明日で生後5ヶ月になります☺️
生活リズムはかなり整ってきて、お出かけなどはしやすくなりました♪

ですが、夜は背中が痒いのか必ず2度ほど起きてきます。
完ミで育てているので、今は1日5回で、寝る前は20ml多くあげています。
最後のミルクが22時から22時30分ごろなのですが、そこから寝かしつけに1時間です。
夜中2回も起きてたらぐっすり眠れないんじゃないかなぁと思います💦
朝は毎日6時には必ず起きてきます。
寝起きはいいのでニコニコしてますが…。
元々生まれた時から寝ない子で、入院中他の赤ちゃんは寝てるのに息子だけよく泣いてました笑

ぐっすり眠れない要因はなんだと思いますか??
昔は添い寝だと4時間くらい寝てくれたけど、最近は添い寝でも起きてきます💦
今は半袖肌着に長袖カバーオールを着せてます。
毛布も暑いということはないと思うのですが…
よく背中をクネクネさせて痒そうにしてるので、肌着が合わないのかなぁーなんて思ってます😅
肌着は生まれた時からずっと同じものなので…笑
そろそろ結ぶ肌着じゃなくて、通気性の良いTシャツのような肌着を着せてる方いますか?
それにすれば少しは改善されるのか…

皆さんはいかがですか??
できれば息子と同じくショートスリーパーの赤ちゃんママさんにお聞きしたいです(n´v`n)

コメント

かりん

うちは8ヶ月から急に夜中起きだしました😫
夜泣きの前兆かもしれないですね😭
5ヶ月のときは夜中2〜3回は普通に起きてましたよ!
今は夜泣き真っ盛りでもっとおきます😵😵
あと夜寝かせるのが少し遅いんじゃないかなぁって思います💓

• k

k

なるほどです‼︎
    確かに遅いですね😅もう少し早く寝かせるようにしてみます♪
    2回が普通と聞いてなんだかホッとしました♪
    夜泣き…覚悟はしてますが実際始まると疲れるでしょうね💦
    想像するとちょっとゾッとします😨笑
    ありがとうございました♡

• 4月4日
まつ毛君のママ

うちは1ヶ月ごとに寝たり寝なかったりの周期を繰り返してますが、最近は昼寝は30分くらいしかしないけど、夜は9時間にのびました。途中一回起きる時もあります。
寝なかった原因は
・湿疹やかぶれが痒かった(肌の弱い子です)
・寂しかった(手を握って添い寝で寝てくれました)
・オムツの給水量が足りなかった
・口寂しい(おしゃぶりで解決)
・歯が生え始めて痒かった
・遊び足りない
・便秘
とかでした。
個人差はあると思いますが、うちはお風呂は7時に入ると8時には眠くなるみたいです。8時以降に入れると0時まで起きてます💦

• k

k

9時間!すごいですね✨
    うちの子もかなり肌が弱くて、4ヶ月検診で軽いアトピーと言われました😅
    痒いと可哀想ですよね…
    とても参考になりました!ありがとうございます😊♪

• 4月4日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

一週間前は夜も3時間ごとに授乳でしたよ😅
    しかも夜中に吐き戻しとか多くてパジャマや自分&赤ちゃんの布団汚されて泣きそうでした💦

• 4月4日
  • k

k

わかります💦
    私もさっきお風呂上がりにパジャマに着替えて、ミルクをあげたら早速汚されて着替えさせました😅笑

• 4月4日