※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

小児科の先生は受診の度に病名を言うのは普通ではなく、クチコミは良いが的確な対応がない病院で悩んでいます。

皆さんが行っている小児科の先生は受診の度に病名を言いますか?
私が行っている小児科はこちらから聞かない限り毎回言いません。
この前もパソコンに急性胃腸炎と打ち込んでいましたが、特に病名は言わずに薬出すので様子見てみて下さいのみでした。

断言しないのは普通なのでしょうか?🤔
行っている小児科はクチコミは非常に良いのですが、腕が良く的確等のクチコミはなく、優しいのみです。

他にも病院を探した方がいいか、毎回こちらから病名を聞くか…悩んでいます。

コメント

病名入れないと薬出せないから入れてるだけです。何かしら入れないといけないけど、ハッキリその病名って訳じゃないんですよ。
全然違う病名だけど、その適応は一応ある薬を出すときにも診断名違う病名をパソコンに入れないと処方できないとかとありますから。
しっかり病名ってつけられるほどの症状じゃないとかの方が多いですかね。

退会ユーザー

例えば、、、急性胃腸炎とまではいかないただお腹の調子が悪そうってだけでも、薬出すにはパソコンに急性胃腸炎と入れなければいけません。その場合は病名とまではいかないので患者さんには病名として言わないです。

• 6月1日
  • もも

もも

そうなんですね!知りませんでした。それを聞いて安心しました。
    回答頂きありがとうございます😊

• 6月1日

退会ユーザー

病名ってつかない時の方が多いです。風邪も病名じゃないですしね、、、。

• 6月1日